プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用したことがあるが、Vistaにインストールができません。

以前仕事で使用したことがあるフォントですが、Vistaにインストールができないのです。困っています。

取引先から送られてきたWindows用インストールZIPを展開すると、
「.cfg」「.pmf」「.inf」「.pfb」「.afm」でそれぞれファイルが用意されています。

その中で「.pmf」のファイルがType1 font fileのようで、(図参照)
こちらをVistaのフォントファイル内にコピペしてインストールしようと思いましたら、出来ませんでした。

ちなみにアルファベットのみのフォントです。

どのようにしたらインストールできますか?

「使用したことがあるが、Vistaにインス」の質問画像

A 回答 (2件)

拡張子辞典


 http://www.jisyo.com/viewer/tehai/icon.html
というのがありました。
それによると

“.cfg”  Congigurationの意味で何かの設定ファイルの場合が多い。

“.pmf”  NEC製ノートパソコンのハイパーネーション機能で作成されるファイル。
      (通常設定の場合CドライブのルートにAmizvsus.pmfと名前で作成される)

“.inf”  Windowsで使われる各種の設定情報が入っているファイル。
      周辺機器の設定などに利用される。

“.pfb”  ポストスクリプト形式で使用されるType1フォントファイル。

“.afm”  ポストスクリプトフォントのメトリック情報ファイル。
      Adobe Font Metricsの略

PostScriptフォント
 http://ja.wikipedia.org/wiki/PostScript%E3%83%95 …

私は全くの素人ですが、.pfbがフォントファイルではないですか?

“フォントファイル pfb”を Google で検索すると、私にはまったく
理解しえないことが書かれています。
    • good
    • 0

Google で“フォントファイル インストール vista”で検索したら


いろいろ出てきます。

他にもありましたが、たとえばこんなのがありました。
フォントのインストール方法(Windows Vistaの場合)
 http://musashi.or.tv/fontinstvista.htm

(※私はやったことがないので実際できるかどうかはわかりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事いただきありがとうございます。通常通りのフォントのインストールの方法自体は理解しているので、もちろんやってみましたが、このフォントはインストールできないのです…。拡張子に問題があるようなのですが…。

お礼日時:2010/10/08 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!