アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[長文です] 通勤・トレーニング・ツーリング。多目的で安い自転車
30代前半男性です。1週間前から情報収集していますが、目的がいろいろあって候補を絞ることができません。どこを妥協してどこを重視すべきかも踏まえて、車種選びのアドバイスを頂きたく思います。初期投資は5~9万程度に抑えたいのですが、良いものがあれば予算を再検討したいです。


主な目的は下記の通りです。

1.毎日、都内10km程度の通勤。車道を走ります。

2.習っている格闘技のスタミナ強化のトレーニング。深夜の皇居周辺、川辺、多摩など、普段はオンロード中心になると思います。目標を持ったり自転車仲間を作ったりもしたいので、市民マラソン感覚でレース参加も視野に入れたいです。ロードレース、ヒルクライム、シクロクロスと様々ありますが、ビギナーでもそれに合った車種を使い分けないと場違いでしょうか。

3.何泊もするような旅はしませんが、キャリアや荷物を積んで遠方にツーリング。時には未舗装の道も走り抜けたいです。道が想像できないツーリングにいく場合、ロードレーサータイプではタイヤが細すぎやしないか、キャリア等の搭載可否はどうなのか気になります。

2と3で求める内容が正反対なのが悩みどころです。28c~30cぐらいが付いていて、レースなど出たくなった時に25cに変えるなど出来ればいいのですが・・・。
一方、荷物がつみ易くタイヤも太いツーリング用ロードバイクは殆どが11kg以上で、クロスバイクより重い。ロードレーサータイプにしても10万以下ではたいしたものではないらしいですが、ならば余計に慎重に選ぶべきかと神経質になっております。比較しなければ重さや乗り心地の違いはわからないというのであれば、何でも良いのですが・・・。


シクロクロスバイクは予算オーバーですが、こちらの説明を読むと多目的に活躍しそうで心惹かれたりもします。
GIOS NATURE
http://www.81496.com/jouhou/cross/gios2005/natur …
タイヤが35cなどで太いですが、細いタイヤを履かせてオンロードでスピード出したりもできるのでしょうか?

キャリアやバッグ、泥除けをを搭載できるか否かや、搭載できるタイヤの太さ、車輪のクイックリリースの可否は、どこを見て判断すればいいのでしょうか。

こんな感じで何もわからない初心者ですが、僕に合いそうな車種があれば教えてください。

他に、ロードレーサータイプでもダートも問題なく走っているよ、とか、ツーリングバイクやクロスバイクでレースにも挑戦しているよ、という方がいらっしゃいましたら、感想も教えて頂けると幸いです。車種によって、用途がどの程度制限されてしまうのかわかりません。街乗り用のクロスバイクではすぐ物足りなくなるのだけはわかります^^

ちなみに、中学高校時代にロードマンスーパーコルモに乗っていた以外、10年以上自転車は持っていません。


まとまりがなくてすみませんが、よろしくお願いいたします。

他に、これらを見ております。
GIANT TCX 2 シクロクロス
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
GIANT DEFY 3 ロードバイク
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
GIANT OCR 2 ロードバイク
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
GIANT OCR 3 ロードバイク
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
FELT Z100 ロードバイク
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9402 …
アンカースポーツ RA700 ロードバイク
http://www.anchorsport.com/bikes/ra700.html
アンカースポーツ CR900 ツーリング用ロードバイク?
http://www.anchorsport.com/bikes/cr900.html
GIOS PURE DROP ドロップハンドルのクロスバイク?
http://www.job-cycles.com/brand/gios/c5_puredrop …

A 回答 (5件)

自転車のトレーニングとして考えるなら、基本はロードレーサーですよ。


これはMTBでもシクロクロスでも変わらないです。

>2と3で求める内容が正反対なのが悩みどころです。

いえ、何泊もしないということはテントや炊事道具を持つたキャンプツーリングではないということですよネ。
それなら普通はロードレーサーに大きめのサドルバック
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
を付けて走るのが一般的です。
-------------
1.毎日、都内10km程度の通勤。車道を走ります。

それならロードレーサーがお勧めです。

2.習っている格闘技のスタミナ強化のトレーニング。<中略>ビギナーでもそれに合った車種を使い分けないと場違いでしょうか。

トレーニングが目的なら前記したようにロードレーサーが一番良いですよ。

3.何泊もするような旅はしませんが、キャリアや荷物を積んで遠方にツーリング。時には未舗装の道も走り抜けたいです。道が想像できないツーリングにいく場合、ロードレーサータイプではタイヤが細すぎやしないか、キャリア等の搭載可否はどうなのか気になります。

ロードレーサーって読んで字のごとく、ロードレース専用の自転車なんですよ。
つまり、林道程度のオフロードも加えた一般道で一番真価を発揮することを考えて作られた自転車です。
日本では聞きませんが、本場のヨーロッパのロードレースでは、クラシックレースという分野で、穴だらけの石畳を時速50kmで走り抜けるレースもあるくらいですから、腕次第ですがオフロードも走れんことは無いです。
まあ、どうしても気になるならオフロード車であるシクロクロスを選ぶのも手ですけどね。

で、お勧めはGIANT OCR 3が手に入るなら安いでしょうからこれを選ぶのも手ですねー♪
最新モデルだとこんな感じになるみたいですけど、、、
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

タイヤの細さは慣れるしかないです。
つっても、多少太くても、、、っつーかMTBでもオフロードは押してる人が結構いますよ。
つまり、多少は乗りやすくはなっても、オフロード専用車だから乗れるってわけでは、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

石畳をガンガン走ったりもするのですね。都内では殆ど舗装されているので元々問題ないのですが、出身がド田舎なのでジャリ道や田んぼの畦道など所構わずガンガン走っていた記憶があり、必要以上に気になっていました。

アレコレ心配して悩んでおりましたが、ロードバイクタイプでもそこまで汎用性に欠けるわけではないようで安心しました。

シクロクロスのレースに出る機会も今のところ考えられませんし、エントリークラスのロードバイクを購入しようと思います。少し良いものを長く乗りたいと思っていましたが、盗難も多いようですしね。


さて、やはり初心者にはGIANT OCRシリーズのようですね。
OCR2 OCR3が比較的タイヤも太く、ブレーキがロングアーチ、キャリアダボ付で、その気になればツーリング向けにもできそうで魅力を感じています。

2011年の新型OCRのブレーキはどうなっているんでしょうね。2008年以前のOCRのほうが評価がはっきりしていて無難そうですが、もう手に入らないのでしょうか?

自分で代理店に問い合わせるしかないかもしれませんが、何か情報をお持ちでしたら教えて頂けると助かります。

お礼日時:2010/10/10 01:53

質問の、最初の1台ならGIANT OCR 2 ロードバイクが良いかと思います。


タイヤは28Cまでは履けるはずですから、ツーリングやトレーニング、多少の悪路も行けます。
2011年モデルからトリプルからコンパクトにクランクが変わるみたいですし、快適に走りやすくなった?かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今のところOCRシリーズで決めようと思います。
特にOCR2に魅力を感じております。OCR3と比べて少し軽く、少し良いコンポーネントが使われているようですね。一方3も安くて良いですね。初心者過ぎて、恐らくコンポーネントの差などわかりませんし。

ただ、2にしても3にしても、2008年までのモデルのようで、もう売ってないんでしょうかね。2011年OCRで良いかなと思うのですが、なんだか安すぎるのと、さらにコンフォートっぽいフレームになったようで少し心細いです。その一方、ブレーキがショートアーチになったということで、28cつけられるんかな~とか・・・。

取り越し苦労が多いのだと思いますが、もう少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/10/10 02:57

自転車仲間が欲しくて、市民レース的なものにも出てみたいならロードがよろしいかと思います。



最初にロードを買って、ダートもちょっと走ってみたくなったら、シクロでなくMTBでダウンヒルやクロカン、トレイルと楽しみ方もありますよ。
シクロのレースにMTBで出る事も出来なくはないですし。

ちょっとした悪路、ロードバイクでも走れます。
サイクロングロードで急に先が砂利道になった時とか、土の道になっちゃった時、迂回が面倒なので抜重したりして走っちゃってます。
それが原因でパンクする事もなく、5年ほどそんな調子で走っております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>サイクロングロードで急に先が砂利道になった時とか、土の道になっちゃった時、迂回が面倒なので抜重したりして走っちゃってます。

はい。まさにそういう状況を心配していたのですが、ロードバイクでも乗り切れそうで安心しました。エントリークラスはタイヤも少し太めなようですし。

シクロクロス挑戦の欲求は現時点では無いので、興味が出た時に改めて考えようと思います。

お礼日時:2010/10/10 02:15

中学、高校時代に、ロードマンに乗っていたのなら、ランドナーの万能さは、ご存じでしょう。

レース以外なら。通勤も、ロングツーリングも、多少の悪路も、パスハンティング(峠越え)もこなします。泥除け、電装、キャリア付で、通勤には、もってこいだと思うのですが。なぜかランドナーは、市場から、姿を消してしまいました。残念!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ロードマンはランドナーの括りになるんですね。
田舎過ぎて町が峠みたいな感じだったのですが、通学も近県へのツーリングも、どこに行くにも一緒でした。舗装も砂利道も泥道も何一つ気にしませんでした。
高校ぐらいからMTBタイプが流行ったり、レイダックなどに移行する友人も増えましたが、中学時代は友達のほぼ9割がロードマンでした。

そういうタイプの自転車が姿を消してしまったなんて寂しいですね。

ロードレーサータイプにそこまでのタフさや汎用性を求めてはいけないのですが、アレが基準になっているのでどうしても考えてしまいます。

お礼日時:2010/10/10 02:10

シクロクロスを本気で競技としてやりたいのならやっぱり専用のバイクの方がいいですが、格闘技のトレーニング程度の考えなら普通に23C履いたロードバイクでいいような気がしますが。


MTBで走るような未舗装路を走りたいのですか?
どうしても走りたいのならロードだとちとキツいかもしれないですが、ロードで未舗装路を走る楽しみが私にはわからないので何とも言えませんが、ロードは風を切ってスピード出して走るのが気持ちいいと思います。
100km~200kmくらいならキャリアやバッグは必要ないですし、何泊かするツーリングに行くとして、キャリア用のダボ穴のないバイクに荷物を積むアタッチメントなんかは探せばいろいろありますよ。ただ、フルカーボンのバイクとかにはなかなか難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

シクロクロス競技にはこだわってはいません。トレーニングするからには、多少は目的を持って取り組みたいというのがるだけで、それもきっと敷居の低いオンロードばかりだろうと思います。

ただ、その一方で自転車を買ったらいろいろ遠出して冒険したいという希望も大きく、旅先に悪路があったりした場合に、細いタイヤで大丈夫なのか不安です。そこで、ロードバイクの高速走行性能とシクロクロスバイクも視野に入れた次第です。

ロードバイクは初めてなので、少し心配しすぎかもしれません。ちょっとした悪路があるツーリングでも、23Cのロードバイクで構わず駆け抜けて問題ないでしょうか?

キャリアは通常のロードバイクタイプでも付けられるとのことで、安心しました。

お礼日時:2010/10/08 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!