アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。僕と僕の友人について質問です。

箇条書きにしました。皆さんの判断を仰ぎたいと思います。

●友人は地方公務員で、現在定職の無い僕を見下している
●友人は元々上から目線で人を見る。それが公務員になってから顕著に現れる様になった
●友人に僕が今年借金を申し込んだ。金額は8万円。全額返済済み。目的は僕の自営の工房拡張の為
●この時は心よく貸してくれた(しかも友人は嫁に子供を置いて出ていかれた直後)僕は感謝感激
●今日、また事業販促拡大資金にと3万円の借金を申し出たが「嫌だ」と断られた
●メールの現語調も、見下した内容。僕はきちんと仕事してるのに「仕事してないだろ」と決め付け
●僕が鬱病である事を知ってるその友人は「入院してしまえ」とメールで最後に返信
●僕は4時間程前に今日の侘びを入れ、ただ「入院しろ」とかもう言わないでくれと懇願
●メールの返事は未だに来ていない
●貸せない理由は「自分も辛い思いしてるのに人に金貸せなんて言うな」との事。しかし最初の借金は同じ条件下で頼んでいるのに、今回は違った
●僕とこの友人は20年以上の腐れ縁

こんな状況ですが、この友人とはこのまま縁が切れるのでしょうか?それとこの高圧的な態度は、やはり公務員だから?でしょうか。

A 回答 (6件)

公務員だから高圧的な態度をとってるとは思えません。

逆に、poizon19様の考え方が大丈夫かな?と思いますが。

見下されてるとか、上から目線とか言いながらお金借りてるんでしょ?

何でもかんでも自分の病気のせいにしない方が良いと思います。
そんな考え方では、フォローしたくてもしたく無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんから僕の方が間違っている、おかしいという意見をいただき、真摯に受け止めたいと思います。言葉足らずでしたが、僕は以前会社を経営しており3年前に会社破産と自己破産を同時にしているので、銀行や金融会社からお金は借りられないんです。頼れる家族もいませんし。ですから友人に頼る以外ないのです。僕だって友人に借金を申し込むのは嫌ですよ。回答くださった5名の方の意見は全員同じでしたので「僕が間違っている」という結論に達しました。確かに病気のせいにした部分もあります。でも友人とは20年以上の縁なので、もっと何て言うか、励ましの言葉をかけてもらいたかった。それも皆さんにしてみれば「甘え」なんでしょうが、これで僕は友人を一人失いました。しかし会社を経営してた頃、僕は友人から小額の借金を頼まれれば、相手の気持ちを汲み取り、気持ちよく貸してあげていたので、それが友人に対する当たり前の行為と思っていましたが、違う様ですね。僕の金の貸し借りについての考え方が根本的に間違っている事に気付かされました。フォローしてくれようとした、yoshi854さんの気持ちはありがたく頂戴いたします。重ねて御礼申しあげます。

前に回答させて貰いました者ですが、数々のお礼文を見てビックリしました。

大丈夫ですか?

なんだかヤケクソになっているみたいで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただききまして、ありがとうございます。感謝いたします。正直、自分でも解かりませんが、確かにどうでもいいという気持ちにはなりました。結局、友人からは何の返事もありませんでした。縁を切られたんだなぁと解釈する事にしました。今日一日何もしないで、皆さんの御意見をもう一度整理したいと思います。今朝は少し落ち着いた状態です。ご心配おかけ致しました。申し訳ありません。そして、ありがとうございます。

たしかに上から目線的な人は感じが悪いですが、友人に借金を頼むあなたの方がもっと悪いです。

友人なら困っている時は助け合うものだろ?とあなたは思うでしょうが、友人だからこそ、間に金銭を入れるのは駄目です。友人の間には友情だけでいいのです。

人に頼っておきながら、その人の悪口を言う。
正直人に迷惑をかけているあなたは、ちょっとやそっと批難されてもしょうがないのです。
もしその友人を嫌なやつだと思うなら、最初から頼らなければいいのに。

彼は自分が辛い時にあなたにお金を貸したのです。あなたは感謝感激って言いますが、それがどれだけ辛いことだったか想像できないのでしょうか?
2度目はない、そんなの子供でもわかることで、あなたはあまりにも人の気持ちを考えられていない。
人を批難する前に自分の言動を見直してください。

鬱病が関係してるかもしれませんね。
こう言う時って、えてして自分のことしか考えられないです。私の友人もそうだし。

友情を長続きさせたかったら、相手に迷惑はかけないこと。
これを守れないなら彼から絶縁されるのは当然です。

・・・釣りみたいな気もしますが、一応真面目に答えました。釣りでないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんから僕の方が間違っている、おかしいという意見をいただき、真摯に受け止めたいと思います。言葉足らずでしたが、僕は以前会社を経営しており3年前に会社破産と自己破産を同時にしているので、銀行や金融会社からお金は借りられないんです。頼れる家族もいませんし。ですから友人に頼る以外ないのです。僕だって友人に借金を申し込むのは嫌ですよ。回答くださった5名の方の意見は全員同じでしたので「僕が間違っている」という結論に達しました。因みに「釣り」ではありません。

>鬱病が関係してるかもしれませんね。
こう言う時って、えてして自分のことしか考えられないです。私の友人もそうだし。

=鬱病を理解していただき有難うございます。ただ病気のせいにしてはいけない、という他の回答者様からの意見もありますので、ここは御礼だけにとどめておきたいと思います。自分は今まで「気配り」の出来る人間だと信じていました。周囲からもそう言われますし。しかし今回、この様な質問をし、自分の馬鹿さ加減と非常識に気付かされました。段々自分が社会から孤立していく感じに陥ってきました。自分は会社を経営していた時、お金に困った友人から相談されたら、気持ちよくお金を貸してあげてました。それは相手がこうゆう相談を持ちかけるのは気が重いだろうという、自分なりに気配りをしたつもりの結果です。だから、それが友人付き合いと思っていましたが、どうやら違っていた様です。

色々な御意見ありがとうございました。

お金を貸す貸さないは相手の自由です。

貴方はお願いしている立場ですよね。

その資金を無駄にしないで返す気持ちがあり、話をしたのであれば、友人でなく、親や銀行、またはクレジットなどの借り入れは利用しようと考えなかったのですか?

一度貸してくれたから、今回は金額も少ないしまた貸してくれるだろうと甘えようと言う貴方の考えが思わぬ拒否のされようだったからといって、友人を上から目線だとか公務員だからか?とか言うのはおかしいですよね。

関係ないでしょう。貸す立場なんだから。

うつ病だからとかも問題じゃないでしょう。

長い付き合いだからお金を借りれるという、あなたの甘えた考えから、友人が高圧的に感じるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんから僕の方が間違っている、おかしいという意見をいただき、真摯に受け止めたいと思います。言葉足らずでしたが、僕は以前会社を経営しており3年前に会社破産と自己破産を同時にしているので、銀行や金融会社からお金は借りられないんです。頼れる家族もいませんし。ですから友人に頼る以外ないのです。僕だって友人に借金を申し込むのは嫌ですよ。回答くださった5名の方の意見は全員同じでしたので「僕が間違っている」という結論に達しました。ただ僕は友人は昔から「上から目線」と書いた筈です。今回断られたから「上から目線」に感じるのじゃなくて、昔からそうなのですから、普段からそう感じ取っているだけの話です。友人に借金を申し込むのは確かに抵抗がありました。借りる側は貸してくれた相手に感謝する、というのは当たり前とも思っています。しかしまたも言葉足らずでしたが「困った事があったら金の事でも何でも相談しろ」と言ってくれたんです、友人は。まぁそれも僕の言い訳に過ぎないと言われるんでしょうが。回答いただいた5名の方々に共通しているのは「甘え」という言葉です。これを無くす様に努力すれば良いんですね?参考になりました。ありがとうございます。

上から目線で接するなら

1度目の借金の時に 俺なら
「返さなくていいよ~」と言い

アナタとは、2度と付き合いません!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんから僕の方が間違っている、おかしいという意見をいただき、真摯に受け止めたいと思います。言葉足らずでしたが、僕は以前会社を経営しており3年前に会社破産と自己破産を同時にしているので、銀行や金融会社からお金は借りられないんです。頼れる家族もいませんし。ですから友人に頼る以外ないのです。僕だって友人に借金を申し込むのは嫌ですよ。回答くださった5名の方の意見は全員同じでしたので「僕が間違っている」という結論に達しました。2度と付き合わないという事ですね。解かりました。僕は僕なりに友人が困った時、色々相談に乗ったりしたのですが、それと金とは別問題という事ですね?では潔く友人の考えに同調する事にします。社会の嫌われ者・非常識、それが僕なんですね?厳しい御意見ありがとうございます。以後生きていく為の参考にさせていただきます。

>この友人とはこのまま縁が切れるのでしょうか?

神のみぞ知る!
私がアナタの友人で 公務員でなくても
友人に「借金」を申し込む行為が、嫌ですね~
(友人を都合のよいサイフとしてしか見ていない感がある)

銀行、金融機関でなんで、借りないのかと思います

>それとこの高圧的な態度は、やはり公務員だから?でしょうか。

その友人がどういう言い方をしたのか
アナタの証言でしかありませんが高圧的な態度をとっても
お金を貸してくれたんですよね?
 それを2度目 断られたからといって
公務員だから?高圧的?と困ってくれた時に
助けてくれたのに全く 感謝してませんよね?

態度と職業は関係ないよ
公務員でも低姿勢な人いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんから僕の方が間違っている、おかしいという意見をいただき、真摯に受け止めたいと思います。言葉足らずでしたが、僕は以前会社を経営しており3年前に会社破産と自己破産を同時にしているので、銀行や金融会社からお金は借りられないんです。頼れる家族もいませんし。ですから友人に頼る以外ないのです。僕だって友人に借金を申し込むのは嫌ですよ。回答くださった4名の方の意見は全員同じでしたので「僕が間違っている」という結論に達しました。確かに甘えでしょう。しかし「鬱病」というのはそうゆうものなのです。なった人間にしか解からないでしょう、この何とも言い難い心の煩悶は。未だに友人からの返事が無いという事は、友人に縁を切られたと解釈する事にします。様々な貴重な御意見、叱咤をいただきありがとうございました。