プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律的に親の言うことを何時まで聞かないといけないのでしょうか?やはり20歳まででしょうか?18歳では自由に行動はむずかしいでしょうか? 法律的な回答をお願いします。

A 回答 (4件)

法的には16歳以上で結婚するか、20歳以上になるまで。



結婚した時点で民法上では成人と同等の権利が貰える。
ただし結婚自体に親の許可が必要。


厳密に言うと別に16歳でも親の言うことを聞く必要は無いけど、
20歳未満だと家を借りたりとかまともな契約はほとんど出来ないので
言うことを聞かないと生活出来ない。
    • good
    • 1

 法律的に言うと、君が自分の責任で親の認めなしに外でアパート借りられる年齢になるまで。

民事的に言うと、扶養から外れるまでかな。食わせてもらってたら、偉そうなことは言えんわな。子供の義務を果たさない者に親をする義務も発生しないし。
    • good
    • 2

「親のいうことをきかなければならない年齢」などという法律はありません。



そんなものがあったら、夜泣きする赤ん坊は全員犯罪者になってしまいます。

未成年のうちは何かコトをやらかしても、責任は親にいきます。

社会的に自分で自分の尻が拭けない年齢のうちはおとなしくしていましょう、ということです。

二十歳になったら、自己責任のもとに行動して下さい。
    • good
    • 0

親権という物がありまして、成人するまで親の言うことを聞かなくては


ならないことにはなっています。

住む場所を指定する権利(居住指定権)、財産管理をする権利及び義務
(財産管理権)、監護・教育する権利及び義務(監護教育権)などです。

未成年で結婚する際には、親の同意が必要だったりもします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!