プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所の排水溝が詰まって流れません。 
掃除の仕方でいい方法と、詰まらないようにするにはどうすればいいか教えて下さい!

A 回答 (3件)

三角コーナーや、排水溝にはそれ専用のネットを必ずつければ

詰まらないですよ。

つけてない家庭は、たいてい「たぷたぷ」となって流れにくかったり、
嫌な臭いが上がってきたりしています。

毎日、掃除してたって
細かいゴミは、やはりネットを頼らなければ
流れ込んでしまいますから、ネットをつけましょう。

あと、三角コーナーや排水溝は
キッチン泡ハイターなどをかけておいておき、
使い古しのハブラシなどで洗っています。

そのおかげで、私はいままで排水溝が詰まったことはありません。
    • 0

お住まいは一戸建てですか?

もしそうなら、台所の排水は、配水管から『汚水桝(おすいます)』という一時的に水をためているところから、下水へと流れていきます。(リンクページを参考になさってください。)
台所ですとその近くの外に小さいマンホールの蓋みたいのがあります。
これが、『汚水桝』の蓋です。あけて配水管が詰まっていないか確認してみてください。
いくら上からパイプ用の薬で溶かしても、ワイヤーブラシで掃除しても、出口が詰まっていれば
解決しません。
我家は20年近く、ここを掃除することを知らなかったので、配水管が血管のように、ラードのような油で
動脈硬化を起こしていました。
油が詰まっているようなら取り除いて、ワイヤーブラシのようなもので掃除してください。
油を溶かすには、給湯器の温度を出来るだけ高くして溶かすのも効果的です。
油は、ふき取って流さないのが一番ですが、
一ヶ月に一度ぐらい汚水桝の点検をなさると、快適に使えると思います。
参考になればいいのですが…

参考URL:http://www.city.takashima.shiga.jp/icity/browser …
    • 0

おそらくお宅の食事は肉や脂物が多いからでしょう。

おそらく換気扇も汚れやすくなっていると思いますよ。

高血圧の人の血管みたいに、排水パイプが細くなっていますよ。

パイプ掃除ブラシや、排水パイプの洗浄剤を使ってみてください。
    • 0