プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームシックで悩んでいます。今年20になった女性です。今カナダに来て半年くらいがたちます。
最初の頃は見るものすべてが新しく、友達も少なからずいたのでホームシックなどなかったのですが、最近は悲しくて毎日悩んでる日々が続いています。
こちらの大学付属ESLに通ってるのですが、ESLを終わったらカナダの大学に進学する事を考えていました。
ですが、最近は自分の選択が正しかったのか、日本の大学を進めばよかったのか、本当に自分はカナダに合ってるのかなど毎日悩む毎日です。
クラスメイトは中国人ばかりでいつも中国語を話していてあまり話す機会はありません。友達も少ないですが、いたのですが、母国に帰る子や、彼氏が出来て遊ぶ機会が減ってしまったり最近は友達が自分にいないんじゃないかとか、日本に帰った時の事まで不安になってしまいます。
もう20歳にもなってこんな質問をしてしまって情けないのですが、何かアドバイスなどあったら教えてください。

A 回答 (9件)

私はマレーシアで勉強しているものです。


今年で4年目になります。

だいたいみんなそのような時期があります。
私も毎日のように泣いてました。でも最終できには自分次第だと思います。
なんのために勉強しているのか、これからどうしたいのか
目標なりないと厳しいと思うます。
それでなくても母国語でない英語で勉強しなくてはなりません。

もし本当にカナダで勉強していく意味がみだせないのなら
日本に帰ってもいいと思うます。
あたしの友達も帰国した子は結構います。

もし日本に帰ることになっても
半年カナダで得たものはかならず
あなたの将来の糧になるはずです。

たくさん悩んでいいと思います。
何が正しいとか、正しくないとかないと思います。
あなたの人生あなたでしか歩めません。

長々とすみません。
    • good
    • 0

私も、今カナダに留学している、中学生です。

。。。
クラスメイトも、ほとんど中国人で。。。。。
最初は、中国人の人と、ランチを一緒に食べてたけど。。。
中国語ばっかり話すので、理解が出来なくて、遂に耐えきれず。。。。。。
日本人の友達と食べる様になりました。。。
最近では、韓国人の子と食べています。。。
私も、良く自分の進学の事について考えてしまいます。
最近では、中学生の時期は、人生で言う一番楽しい時期だったはずなのに。。。。。
もしかしたら、日本に居た方が、私に取って幸せだったのかなー??
とか、ここで、中学校を、終えて良いのかなー??と思うようになってきました。。。
最近では、もう、何が私に取って、良かったのかどうか分かりません。。。。
進路も、全く見通しがありません。。。
友達にも、家族にも、会いたいです。。たまに、とっても寂しいです。。
だけど、私は、いつも、何かを途中で放り出して、後で、いつも後悔をしているので、今回の留学の事だけは、どんなにつ辛くても、投げ出しては、行けないと思うんです。。。
それに、何が、私に良かったのかを、考えても、過去に戻る事は出来ません。。。。
もう、ここまで来てしまったら、何が何でも、自分が、来た道を信じるしかありません。
立ち止まっていても、何も起こりません。。。
お互い頑張りましょう!!!!
私的には、何歳であろうと。。。。。。
悩んでいいと思います!!!
全く恥ずかしい事では、ありません!!!
沢山悩んでいいと思います。。。。
    • good
    • 0

質問者さんの気持ち良く分かります。

私も数年前、デンマークに留学していて同じような気持ちになりました。最初の半年間は本当に全てのことがきらきら輝いていて、留学って本当にこんなに楽しくていいのかな?なんて思った程です。でもその後半年は、本当に辛くて毎日のように泣きながら我武者羅に生きていました。半年もたったのに伸び悩んでいた語学力、将来への不安。本当に辛かったです。でも、その時運よく同じ学校にもう一人だけ日本人がいて、お互いの悩みを話し合うことができました。そして、なんとか辛い半年を脱して、その後はまた希望を取り戻すことができました。質問者さんも誰か相談できる日本人が1人でもいたらいいのだけれど…。
今は、辛いけど、自分との闘いだと思って、頑張ってみることをお勧めします。そして、だれか一人だけでも心を開いて相談できる人を見つけてください。そして、あまり深く悩みすぎず、気分転換して下さい。悩むことは良いことだけれど、時には自分の毒にもなります。20歳はまだまだ若いです。何でもできます。後々後悔しないように、今できることを精一杯やって見て下さい。外国で、学びたいことを学ぶ。こんなチャンスもう二度と来ないかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

実は私オーストラリアにいってました。ちょうどあなたと同じ年に同じようなことで悩んでました。

これ、「最近は自分の選択が正しかったのか、日本の大学を進めばよかったのか、本当に自分はカナダに合ってるのかなど」を読んだ瞬間にドキッとするほど同じ気持ちを持っていました。ホームシックと呼ばれる常態かは自分で分かりませんでしたが、当時は友人関係が人生最悪なほどで今まであった人ではなかったので人と付き合うことは億劫でした。。。

私は、そのあと違う場所に転向したのですがこういうことは、留学中でしたら誰でもとくに若くして留学されているので悩みがあって当然だと思います。

私の場合、コースをもっと慎重に選べばよかったなと後悔してますがいくらでもやり直せると信じてるので、また留学しようと意気込んでます。ESLにいるあなたは今がこういうチャンスですよ!

がんばってくださいね、留学の経験者として応援します!
    • good
    • 0

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。



 一緒に学校で勉強していた人(特に日本人)が帰国されますと、もの悲しくなりますよね(自分が置いてきぼりになった様な気持ちになりますよね)。

 私の場合は違うクラスの人と友達になりましたよ(日本人、日本人以外の人を問わず)。
 無理してoshietesan1010さんが同じクラスの中国人と友達になる必要はありませんよ。

 もし可能なら、冬休みに日本に一時帰国して今後どの様にするのか、お父様、お母様と一緒に考えてみられるのもいいと思いますよ。
 
 もし、oshietesan1010さんが日本の大学に進学されるのでしたら、帰国したらすぐにTOEICや英検を受けられてみるといいですよ。

 あと、お母様にお願いしてoshietesan1010さんが日本で読まれていた雑誌を送ってもらうのも、いいでしょう。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

その気持ち良~く解ります。



私も高校を卒業してすぐワーキングホリデービザで、オーストラリアに行きました。20年前です。

語学学校に行ったけど、中国人、韓国人ばかりで、仲間にしてくれませんでした。全然友達ができなくて、とても悲しかった事覚えてます。

でもこれじゃダメだと思い、現地でボランテイア活動をしてから友達が増え、学び、遊び、一緒に旅行したり楽しかったですよ。
今は、そのおかげで、アメリカ人と結婚し、ハワイで子供2人り家族4人で明るく、楽しく暮らしています。

ボランテイアやアルバイト(ビザの関係でできるのかな?)したらどうですか?

まだ20歳ですから、これからですよ。誰だってアップアンドダウンの時があります。

ホームシックになっているのは今だけ、我慢して、目的に向かってがんばってね。

きっと、カナダで勉強して良かった、とてもためになった、という時が必ず来ますよ。
    • good
    • 0

カナダ定住の日本人、日系人のいるお店で友だちをみつけるのも手。

日本人と友だちになりたい客もいると思います。
    • good
    • 0

友達、家族のいない環境で、留学の目的がブレてしまうことってありますよね。

 まず、ご自分がカナダで何を勉強したかったのか、当初の目的を見つめ直してみてはいかがでしょう? 

海外の大学で専攻する科目によっては帰国後も生かせるものはあると思いますが、もし、はっきりとした目的がなく、ただ何となく大学に行って。。。とお考えならば、1-2年ほど語学留学をして海外経験をし(まだ20歳なので、寄り道をする余裕はあると思います)、日本へ帰国して資格等をとって就職、という道も悪くないかもしれません(それなら家族の側にもいられますし)。  

時間はすぐに経ってしまうものです。 私だけが感じてるのか分かりませんが、特に留学生活は特別な時間(日本のあくせくした日常生活からの逃避行)的な感じがあって、気がつけば時間が経っていた、という状況に陥りやすいような気がしますので、しっかり目的を定めてください。  長期間の海外滞在後、最終的に帰国しても、年齢がひっかかって就職先がみつからず、惨めな思いをする、ということもありますので。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

 これは、いわゆる「語学留学」で○○語が「飛躍的に上達した」人が、日本に帰ってもあまりいわないウラの事情です。



 ホームシックの一番の良薬は、外国に長居しないで、日本に帰ることです。長く居ると浦島太郎、失礼、浦島花子になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!