アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水樹奈々の人気
最近、水樹奈々さんという声優さんが人気ですよね?
確かにかわいいし、歌もうまいし、私も好きです。
ただ、声優さんにしては有名すぎるような気がします。
アニメの曲なのにCDの売り上げが上位に入ったり、紅白に出たり。

周囲のアニメ好きの友人に聞いてみると「私は○○さんが好き」と人それぞれ、好きな声優さんがいるようで、水樹奈々さん以外にも良い声優さんはいるようです。
なのにどうして、水樹奈々さんだけが爆発的に人気があるのでしょうか?
皆さんはなぜだと思われますか?

A 回答 (9件)

最近のメディアミックス路線の中では、確かに彼女の人気は高いです。

声優の中では、歌唱力は若手でも上の方だと思います。
逆に、叩かれるマイナス要素が少ないことが、高い人気に繋がるのではないかと思います。
あとは、「リリカルなのは」の影響じゃないかな?w

平野綾も人気は高いですが、叩きも多いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「リリカルなのは」は人気みたいですね。

平野綾って叩きが多いんですね。
バラエティとか結構でてるので意外です。

この人は元々 演歌歌手希望でした

鳴かず飛ばずでしたがネ

その状態からなにやらキングレコードの社長さんか 偶然見つけて 萌え関係で売り出したら
大ヒットしたと んな経緯じゃなかったですかね

そもそも演歌歌手になろうとすれば 相当の実力が必要です
地方演歌歌手でも 人前に出るには13年の修行をしてからでないと人前で歌ってはならない という
業界の掟みたいなのもあります

ですから 普通の声優は声の出し方を練習しますが 声と歌は別モノ
すばらしい声を出す人がイザ歌になると 全くダメであるというのはよくあります

ごく稀にうまい人もいますけども やはり基礎から徹底的に仕込まれた演歌歌手仕込みにはかないません
そういう意味で成功した稀な例が 水城奈々でしょう

オイラはWindows95フィーバーの時代に NOELのCDを出していた門倉千紗都というキャラの音楽が
ソフマップでよくなっていたのを思い出します
かなり高音が冴える 良い歌い手だなー と思ってました
    • 0

単純に、ファンを得る土壌が他の声優よりも広い。

と言うだけの話かと…。
声優やって、歌手やって、テレビにも出る…となれば、他の声優よりも圧倒的に露出は多い訳ですし。
声優の水城奈々は知らなくても、歌番組やバラエティ番組で知る人もいるでしょう。

某掲示板を見ると、アンチも多いようですがね…
アンチが大量に沸くって事は、それだけファンも多いって事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もミュージックステーションで知りました。
で、「あの役も水樹奈々だったんだぁ」と声優のほうも知ったという感じです。

>アンチが大量に沸くって事は、それだけファンも多いって事でしょう。
それだけ知名度があるということですよね。

>ただ、声優さんにしては有名すぎるような気がします。

タレントや俳優の中で、声の仕事を中心としている人、声の仕事で
世間に認知されている人を、受け手側で「声優」括っているだけで
声優という職業が別個にあるわけではありません。
本質的にはタレントさんなのだから、どんなことをしようと有名に
なるよう頑張るのは当然です。歌手など顔を出す仕事が多く
なれば、(そちらの方が)収入も多いですし、メインが移っていっ
ても当然だと思います。
非アニメファンにとってみれば、歌手の方でアニメもやっていると
いう感覚かと。

>水樹奈々さん以外にも良い声優さんはいるようです。
なのにどうして、水樹奈々さんだけが爆発的に人気があるのでしょうか?

アニメ以外にも露出している人は「アニメファン以外のファン」
が当然多くなりますので、そのように見えるだけではないでしょうか。
アニメファンだけに限定すれば、他のアイドル声優さんとそんなに
差があるかどうかは何とも言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>アニメ以外にも露出している人は「アニメファン以外のファン」
が当然多くなりますので、そのように見えるだけではないでしょうか。

確かにアニメファン+歌手としてのファンになるので、ファンはその分増えますよね。
私も、歌はけっこう知っていますが、声優の仕事のほうはイマイチ詳しくありません。

>アニメファンだけに限定すれば、他のアイドル声優さんとそんなに
差があるかどうかは何とも言えませんね。

私も、アニメファンだけなら、好きな人も苦手な人もいると思います。
やはり歌手としての活動が大きいのですね。

声優としてより歌手としての人気が高いです。

アニソン歌手で歌唱派というとangelaさんやエヴァの人(名前忘れました)みたいなオバサン声というのでしょうか?
かわいらしくはない人が多いです。
割とかわいらしい声をしていて上手い人というのはやはり水樹奈々さんなんじゃないでしょうか。
kotokoさんも人気ですが歌はあまり上手くないと思います。
それと、水樹奈々さんは天狗にならずあまりファンを馬鹿にするような言動も聞いたことがありません。
マイナス点がないというのは大きなポイントだと思います。

平野綾さんは茶髪にしたりして人気が落ちたのにそれを指摘されるとファンを馬鹿にした発言をしたり
たいそう自分の容姿について自信を持っておられ、天狗発言が目立ちます。
なので叩きも多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>水樹奈々さんは天狗にならずあまりファンを馬鹿にするような言動も聞いたことがありません

確かに、テレビなどで見ていても高飛車な発言は聞いたことはないですね。
そういうところも好まれるのですね。
NH○などでも安心して見られる感じですし。

>平野綾さんは茶髪にしたりして人気が落ちたのにそれを指摘されるとファンを馬鹿にした発言をしたり
たいそう自分の容姿について自信を持っておられ、天狗発言が目立ちます。

そうなのですね。バラエティなどでも良く見かけるので意外です。

それだけ歌唱力があるからですよ。

武道館やコンサート会場を一人で満杯に出来る人は声優では数名しかいません。
しかし、現在は歌手活動が忙しくなり、声優仕事が減ってるのが現状です。
2010声優仕事(wiki参考)
黒執事II(アロイス・トランシー)
テガミバチ REVERSE(シルベット・スエード)
ハートキャッチプリキュア!(花咲つぼみ/キュアブロッサム)
※紅白出演前の昨年はこれの2倍ぐらい声優業をしています。

あと最後に言えるのが、歌唱力、曲調はいいのですが詩のないようがもう一つ無いような気がします。
(頑張れキングレコード)
正直、彼女の能力があれば今以上の活躍が出来るような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、歌えるというのが大きいのですね。
紅白で歌った歌も良かったですし。

>詩のないようがもう一つ無いような気がします。
確かに、歌詞の意味は分からない歌が多い気がします^^;
アニメの曲なので、アニメの内容を知らないとイマイチ分からないというか・・・

もともとたしか歌手志望(それも演歌)ですし

顔は好みの分かれるところでしょうけど

かわいらしい声優さん多いですよね

爆発的な…たしかに武道館ライブであれだけ人を集めるのですから

ただ私は声優としてはそんなに^^;

でも歌は好きだったりして

まぁ 何故かと問われれば「歌が上手いなー」って思った人が多かったって事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も、声優としてより歌手としてのほうが好きかなって思います。
ナレーションとか聞いていると、語尾の上げ方にちょっと笑ってしまったり・・・

7つの習慣 を読まれるといいかと。

声優になりたくてその高みを目指す人とは、根本的に違う原理で行動しているからでは?
    • 0
この回答へのお礼

7つの習慣ですか・・・
難しそうですねww

元々歌手活動もしていたからではないですか?

どっちにしろ、新しい声優界を築こうとしているのは確かですね。
個人的に水樹さんは独特のクセ(演歌っぽい)のが多少あるので、あまり歌い方は好きではありません。顔もやはり、他の女優さんと並んでみたら、どうなのって感じですしw
    • 0
この回答へのお礼

あまり好きでない方もいるのですね。

>新しい声優界を築こうとしているのは確かですね
私もそう思います。
林原めぐみさんとかも一時期すごかったですけど、ここまでではなかったような気がします。