アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿題の中でどうしてもさっぱり分からない極限値を求める問題が3問あるので教えてください。

(一)lim(x→∞)sinx/x 答え0
(二)lim(x→1)(x^n)-1/x-1 答えn
(三)lim(x→∞)x(x-√x^2-a^2) 答えa^2/2

A 回答 (3件)

まず、解答を示します。



(1)-1<=sinx<=1が成立する。x≠0とすると、
  -1/x<=sinx/x<=1/x
よって、はさみうちの原理から、lim(x→∞)sinx/x=0 .

(2)nを自然数とする。(x^n)-1=(x-1)(1+x+x^2+…+x^n-1)であるから、x≠1とすると、
  (x^n)-1/x-1=1+x+x^2+...+x^n-1
故に、求める極限値はnである .

(3)与式の分母分子にx+√x^2+a^2をかけてやると、x≠0のとき、
 a^2/1+√1-a^2/x^2
 となるので、a^2/x^2→0であることに注意すれば、a^2/2 .

結構、省略して書きました。以下にポイントを書いておきます。

(1)y=sinxの関数としての振る舞いをみて、はさみうちの原理にもっていく。

(2)等比数列の和の公式を用いて、因数分解できればカンペキ。

(3)分子を有理化する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿題出来て助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/11 14:41

(二) が (x^n-1)/(x-1) のことなら, 素直に割ってしまうのが簡単じゃないかなぁ.

    • good
    • 0

こんばんわ。



それぞれ方針だけ。

(一) sin(x)はとりうる値が限られていますよね。あとは、はさみうちの原理で。

(二) t= x- 1とおくと、t→ 0と考えることができるので楽になります。
あとは、二項定理で。

(三) 分子の有理化をします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!