プロが教えるわが家の防犯対策術!

レガシィBH5のラジエータヘッドに2箇所亀裂が入りラジエータ液が噴出します。
個人で塞ぐ事が出来るか?
また、ヘッド部分の交換には修理費等どの位かかるか教えて下さい。

A 回答 (6件)

アルミ フィン部分なら 漏れ止剤や パテみたいな 補修剤で直る可能性が有りますが


樹脂部分なら 交換です 
ヤフオクみると 新品 純正交換用が 2万しないで 出てますよ 
こういうのを使用して 自身で交換すれば 安く出来ると思います。
整備工場にお願いする場合 民間整備工場なら そういった サードパーティメーカー部品を使用してくれますが
ディーラーで 純正部品以外ダメと 断られた 民間整備工場へ
間違っても ガススタや 大型カー用品店に このような 修理作業を依頼しない事 高いわ 整備ミスが起きるわ 被害に合う可能性が 大

普通 ラジエーターヘッド部なんて 割れない物ですが・・・
定期的クーラーント交換を怠り 内圧が上がったとか 事故衝撃を受けられたや 整備時 物をぶつけたとか重い物を落としたなど 外的衝撃を受けていないでしょうか? 
    • good
    • 0

僕もレガシーの時壊れました。

ディーラーで修理65000円でした。
    • good
    • 1

http://members.jcom.home.ne.jp/saruken/radiator. …

これを見て出来そうだったらトライしてみる。(保証は無い)

出来そうも無かったら交換する。交換費は皆の回答を参照。
    • good
    • 0

ラジエータヘッドってのはあまり聞きなれない言葉ですが、ラジエターアッパータンクのこと?


だったらそれは原則全交換するしか無いよ。
もし亀裂を補修するつもりならラジエター外してアッパータンクを外して…ってことになる訳ですが、アッパータンクはカシメて固定されてるから、一度ココを外して再度カシメてってやると高確率でそこから漏れます。(何もしなくても経年劣化で漏れるのが常識)
まぁどうしてもやりたいならダメ元でやってみるのもアリでしょうが、余計な手間と金が掛かるだけなのがオチです。
    • good
    • 0

残念ながらラジエータのアッパータンクに亀裂が入ったら自分での修理は無理でしょう。


ラジエータにはかなりの水圧がかかりますのでふさぐことは事実上不可能です。
最近のラジエータのアッパタンクは樹脂せいなので修理ができないことが多いので交換対応
になると思います。
ただ純正の新品部品は恐ろしく高価なので非純正のいわゆる社外新品部品を用いれば比較的安く
直すことができます。私の場合はステップワゴンでしたが2万ほどで入手できました。
自分で交換すれば最大でも3万以内で直せると思います。
中古部品はお勧めできません。すぐに亀裂が起きる可能性があります。
    • good
    • 2

>個人で塞ぐ事が出来るか?


亀裂の大きさ次第ですが
応急に水止め剤があります
(入れすぎると、サーモ、ラジエター、ヒーターなど詰まりを起こします)

金額は場所、大きさなどで1~3万円ぐらい

解体屋などで、中古
ヤフオクなどでもリピルドがあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!