プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2000でPRODUCT関数を使うと#N/Aエラーが出る
PRODUCT関数を使って計算させていて、計算セル範囲内に1つだけ数値を引用したセルがあるのですが計算結果が#N/Aになりますどうすればエラーがなくなる様にできるでしょうか、わかる方宜しくお願いします。

(現在の数式例)E1 「=PRODUCT(A1:D1)」
A B C   D       E
1 2.0 3.0 4.0  =INDEX・・・  #N/A

A 回答 (2件)

D1セルで求められているものは、本当に数値ですか?

文字列になっていませんか?
後ろに余分なスペースが入っていたりしませんか?

D1セルの数式を
=(INDEX…)*1
にしたらどうなります?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
D1のセルですが=INDEX(○○リスト!$B$4:$B$100,MATCH(△△データ!D4,○○リスト!$A$4:$A$100,0))という関数を入れており、△△データ!D4に記号を入力するとD1のセルに数値が入る様になっています。申し訳ありませんが良いアドバイスをお願いします。

• 0

PRODUCT関数では文字列は無視して(0とみなして)計算しますので、#N/Aエラーの原因は数式が入力されているセルの値が「#N/A」エラーになっていると思われます。

このような数式がエラーを返すケースで、その値を無視して4つのセルの積を計算するなら、元の数式を以下のようにエラーの場合は空白セル(文字列)を返すような数式に変更します。

=IF(ISNA(元の式),"",元の式)
    • 0