プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま外品のホイールを履いてるのですが
ディーラーの人は1mmでもオバーフェーンダーから
タイヤがはみ出たら車検はとおらないと言い

一方でオバーフェーンダーの上からシールで貼って
オバーフェーンダーの幅を1cmまで増やすパーツを
つけてタイヤが出ないようであれば車検がとおる

という違った2種類の意見があります
実際の所はどうなんでしょうか?

私の車はオバーフェーンダーの上から見ると
5mmぐらい出てるかな? と言うわずかな
出かたです

最近はこれぐらいで 民間車検でもダメと言われる
のでしょうか?

ノーマルのホイルは持ってないので
ノーマルのホイルと交換するという意見はなしで

以上よろしくおねがいいたします

A 回答 (14件中1~10件)

ダメと言われる所が大多数だと思います。

(探せばあるかもしれませんが保証の限りではありません)

>という違った2種類の意見があります
実際の所はどうなんでしょうか?

法律上はディーラーの人の意見が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構厳しいのですね
じつわこの車中古ではみ出たタイヤがついてる
状態で買ったのですが エアコンが壊れてて(†〇†)
修理に行ったのですが 修理すらも断られました
(その時のデーラーがダメ派の意見です)
回答有難う御座いました

お礼日時:2003/08/10 13:12

>最近はこれぐらいで 民間車検でもダメと言われる


のでしょうか?
出してみてだめといわれたら、シールをはればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう方法もありますね!
だけどディラーが言ったのが正しければ
シールは無意味な事になってしまうので
どうなのかなと 本当の所はどうなのかな?
と思いました
回答有難う御座いました!

お礼日時:2003/08/10 13:17

オバーフェーンダーからはみ出たら駄目です。


(シール等を貼り)車幅が車検証と異なると駄目です。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/shou/index06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト行ってきました
このランエボはぐらいだったら
確かに落ちてもしかたがないかとあきらめますが
チョットだけならまけてくれるのかな?
という気持ちがあります
回答有難う御座いました!

お礼日時:2003/08/10 13:22

フェンダーがノーマル状態でタイヤがはみ出るのはダメ。


フェンダーを付けて車幅が車検証の記載と代わればダメ。

ということで、オーバーフェンダーを付けた状態で改造申請をして車検証の車幅記載事項を変更するのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改造申請すればいけるという話は
聞いた事があったのですが
#6さんの意見を見ると
難しそうですね^^;
回答有難う御座いました!

お礼日時:2003/08/10 13:25

いろいろな意見が出ていますが、正確にまとめてみます。



まず、フェンダーからタイヤが1mmでもはみ出したらNGです。そのままでは車検に通りません。

解決方法は、はみ出さないものに交換するのが一番早いのですが、それはナシとのことですので、やはりオーバーフェンダーをつけるしかないと思います。

オーバーフェンダーは「指定外部品」と呼ばれる部品ですので、基本的には取り付けたら(全幅が変わるので)構造等変更検査を受け、車検証の記載を変えなければなりません。
ただし幸いなことに「指定外部品」であるオーバーフェンダーでも、増える幅が「一定範囲内」であれば、なんの検査もなく、車検証を変更することもなく、そのままOKとなります。
その「一定範囲」というのが全幅の場合、プラス2センチまでです。すなわち片側1センチまでなら無登録でオーバーフェンダーを取り付けてもOKということです。

ですのでnaochanmanさんの場合、「5mmくらい出てるかな?」とのことですから、「シールで貼って1センチまで増やすパーツ」をつければ、タイヤもはみ出さず、車検証の変更もなくOKということです。

車検を受ける場所によっては未だに「指定部品」、「指定外部品」、「一定範囲」という内容を正確に理解していない作業者、検査員もいます。文句をつけられそうになったら、上記のことをきっちり説明すればわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか!!
シールをつけてokなら
事は簡単なんでうれしいです
回答有難う御座いました!

お礼日時:2003/08/10 13:32

タイヤのハミ出しは昔から厳しいです。


高速道路でも検挙されてました。

>1mmでもオーバーフェンダーからタイヤがはみ出たら車検はとおらない
正しいです。

>オーバーフェンダーの上からシールで貼って
>オーバーフェンダーの幅を1cmまで増やすパーツを
>つけてタイヤが出ないようであれば車検がとおる
通りません。
貼ってもOKなのは片側5mmのものまで。
(両端で1センチ以内)

>最近はこれぐらいで民間車検でもダメと言われる
のでしょうか?
不正改造に関する罰則が強化されまして、
改造に加担した工場も罰則対象になります。
民間車検工場が摘発された場合、指定工場の取消しもありえます。
(工場にとっては死活問題やで)

それから、今の時点で検挙対象になっています。
もし検問でつかまったりすると、
「不正改造車」のステッカーを貼られます。
15日以内に改善しないと最悪の場合車検証やプレートを没収される場合があります。
>ノーマルのホイルは持ってないので
ノーマルタイヤ買ってつけるしか方法はありません。

車幅を変更するのは物理的には簡単ですが、
改造申請はむちゃくちゃ難しいので、プロでない限り無理です。
(図面が必要)
両面テープで貼った程度の改造では落とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片側5mmまでなのですか
車幅を変更は図面が必要と聞いた時点で
意気消沈ですね・・・
回答有難う御座いました!

お礼日時:2003/08/10 13:36

#5さんの回答にある「構造装置の軽微な変更時の取り扱い」については


下記URLを参照ください。

そしてこれはユーザー車検で自分で陸運局に行った場合の方がトラブルなく
通るでしょう。
言い換えれば、承認を受けた指定工場などでは拒否される場合がある・・と言うことです。

指定工場では面倒な事を嫌います。
そして問題のある車を検査パスさせると承認を剥奪されかねません。
私が経験した例で言うと・・・
☆ステアリング径に指定はないのに「メーターの視認性が悪い」とゆう理由で
 小径ステアリングが却下になった。

とゆう事もあります。
解釈の違いで却下される場合もありますので・・・。

なので ユーザー車検で受けられた方が口頭説明でトラブルなく検査パス出来る
と思います

後 問題になるのは片側1cmのオーバーフェンダーがあるかどうかですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/rscc/kouzou-henkou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトいってきました
なるほど!陸運事務所に確認すればいいのですね
だけど指定工場は確かに正当であっても
嫌いそうですね。
回答有難う御座いました!

お礼日時:2003/08/10 13:40

では解決方法のひとつです・・・・・



はみ出しているのが、フロントタイヤだけでしたら
アライメントを調整して「キャンバー」を「ネガティブ」に
変更してもらってください。

キャンバーとは車を前方から見て、タイヤの垂直度のことです。
ネガティブとはタイヤを「ハの字」にすることです。
こうすることによってタイヤの上部は、車体側に入り、
下部は外に出ますので、フェンダー内に収まります。

ただし、そのままですとタイヤの内側が偏磨耗しますので、
トーを調整して、わずかにトー・アウトにすると、
多少でも偏磨耗を軽くすることが出来ます。

「注意」
キャンバーが付くと、ハンドル操作に対する前輪の
路面追従性が上がりますので、鼻先は敏感になります。
思いがけず、前方が巻き込むような動きをしますので、
なれるまでは、慎重な運転を心がけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャンバーは私の不確かな記憶では
タイヤの上がいけても
下がダメならムリだった記憶があるのですが
どうなんでしょうね^^;
回答有難う御座いました!

お礼日時:2003/08/10 13:43

あなたがすでにオーバーフェンダーをつけているならば、構造変更をしなくてはいけないのでは?確か片側1センチしか広くなってはだめのはずです。


ってとりばやくするには、フェンダーを交換するか、タイヤを変えればいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

片側1センチで車検がとおるのであれば
オーバーフェンダーをつけるつもりです
>タイヤを変えればいいのでは
タイヤ幅の事でしょうか?
タイヤ幅を変えてもホイール自体ちょっと
ムリみたいですね
ホイールごとはノーマルがないので
ちょっと借りるとかは大変なんで
オーバーフェンダーの方法で
いい方法をさがしています
回答有難う御座いました!

お礼日時:2003/08/10 13:49

1センチのオーバーフェンダーがあったとしての回答です。


まぁ2センチでもいいか?私はもうすでにユーザー車検を10回ほどやっていますが、その時の感想はいつでも車検て厳しいと思っていたが案外いいかげんで簡単だなーというのが感想です、フェンダーをつけていても車検では実際に測っていないし見た目がおかしくないならそのまま通ってしまうでしょう。整備なしで持ちこんでもすべて通っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

民間で車検場がある所は
そこまでうるさくはないときいた事があります
陸運局にもっていくと
うるさいらしいですけど
民間で車検場のある所は
いけそうですかね^^;
回答有難う御座いました!

お礼日時:2003/08/11 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!