プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します
車高調で下げた時の干渉についてお願いします
マツダスピードアテンザ
F,R共に225/35R19ホイール8.5J+48 19in
画像のような状態です
これにBLITZ ZZRの車高調組んでフェンダーとの隙間を指一本くらいにしたいです(現状3本)
その場合フェンダーと干渉しますか?
爪折り必要かどうか、減衰を一番硬くすればなんとかなるかどうか、キャン角つけなきゃいけないか
やってみないとわからないかもしれませんが
予想でいいのでアドバイスお願いします。

「ローダウンの干渉について」の質問画像

A 回答 (2件)

前輪は写真では判断不可です。

後輪は写真の状態でも、タイヤ上端が数cmフェンダーよりも内側にはいっており、そのままで大丈夫と思います。

一般的には、車高を下げると自然にキャンバーがついてタイヤ上側が内側に入りますので、前輪も現時点でフェンダー内に収まっているのでしたら大丈夫だと思います。
フェンダー爪部分に関してですが、基本的にはノーマルサスで走行して縁石等に軽く乗り上げたりしても干渉がなかったなら大丈夫です。ノーマルサスは柔らかいので、フルバンプ時にはフェンダーアーチにかぶるくらいストロークしているからです。
(フェンダーアーチとタイヤの位置関係は、ノーマルサスでバンプしたとき≒車高調で1G状態 です。)

干渉したらホイールそのままでタイヤだけ細いのにすればOKですよ。

交換は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明と対処方を教えていただきありがとうございます
さっそく取り付けてみてみます。

示す写真が不適切なので、あなたにはできません

業者に全部任せるのなら可能です
    • 0
この回答へのお礼

写真が意味なかったみたいで申し訳ないです
交換自体は自分でできるんですが干渉などの調整が無知だったもので
業者も検討しますありがとうございます