アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのデジタルビデオカメラをテレビに繋いで見ようとして、DC IN と書かれている所に別のアダプタを差し込んでしまいました。(再生状態でした)
すると電源が入ら無くなってしまいました。

こんな事で故障になることなんて有るのでしょうか?
私としては納得いきません。

ビデオカメラに詳しい方、教えて下さい、

A 回答 (3件)

はじめまして♪

電源は非常に重要な部分ですので、致命的な損傷に至る場合も、火災や爆発等で人命も危険になる場合があります。

同じコンセントから繋がっていますので、似たような物とお考えかもしれませんが、電圧や電流値で専用アダプターが有るのはそういう意味なのです。

ちなみに、電源が入らなく成ったのは、火災や爆発等を防ぐ緊急時の保護回路が作動したか、そういう回路は無い物でも万が一の事態に備えて危機可否のために一部の回路が先に壊れるように作られていたかもしれません。
過電流で内蔵バテリーが破裂でもしたら、最低でも怪我、破片が眼球に刺されば失明とか、破裂と発火が起これば火災になり、家族や近所の住人の生命や財産まで危機になってしまう可能性がありますからね。

実際に国内の有名ブランドの電池工場で製品チェク中に爆発事故で作業員が死亡したと言うニュースもありました。

今回は事故にならなかったので、不幸中の幸いとも言えますが、ご質問者様にとっては大問題ですね。

修理が可能かどうかは、購入店へ持って行きメーカーなどに確認してもらいましょう。

電気の規格が違う物を差し込んでしまうと言う事は、灯油のストーブにガソリン(または逆にガソリンの自動車に灯油)を入れて動かしてしまった状態です。

今回は非常に残念な事態ではありますが、大きなショックと出費、人生経験の良き糧としてください。

同じような結果ではありますが、雷が落ちたと言うような外的な「不運」では無くて、うっかりミスと言う自分の行為による「不運」です。 
私も過去にいろんな物を壊してしまいその都度落ち込んだりもしてます。それでも将来ミスをしないように思っていても、また何か壊しちゃうんだろうなぁ、、、 私も「人」ですからね。

(私の場合「人間」と言うより「間」が抜けてる事が多いので「人」でしょ。苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

まあ、仕方ないと言えば仕方ないですね・・・
(電気を通さず、ただ形が合うかどうか試しただけなのに、こんな事もミスになるのかって)

回答に有りました様に、限定的な破損なら本体やデータ等は大丈夫かもしれません。
不幸中の幸いと思いたいです。

それを期待して修理に出してみます。
今後、精密機械を扱う上での勉強にいたします。

励ましの回答有難うございます。

「こんな事で故障になることなんて有るのでしょうか?

私としては納得いきません。」
細かな電子部品で構成されています。
バッテリーで再生中だったのでしょうか。
どんな端子を差し込んだのか分かりませんがショートさせてしまったのでしょう。
バッテリーを外して再度取り付けても電源ONにならないですか。
量販店の長期保証にご加入ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

アダプタは電気を通さない状態で、入るかどうか試して少し形が違うので取り外しました。
アダプタに詳しくない一般人は良くやることだと思います。

バッテリーは何度も取り外しました。
購入してから一年くらい経っています。

保障期間は一年くらいだったと思います。

純正のアダプタより電圧が高いものを挿してしまった場合は、高圧がかかって電源回路が壊れた可能性があります。

内部のリッテルヒューズあたりが飛んでしまっているかもしれません。

修理に出してください。

この回答への補足

速い回答を有難うございます。
電圧が高いとありますが、電気も何も通してもいないのです。

デジカメのテレビに繋ぐ端子を間違えて一度差してみただけです。
20万もしたのに、そんな事で壊れるなんて信じたくないです。

• 0