プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真店で撮影した写真を、CD-ROMにいれてもらったものを『Microsoft Office Picture Manager』で編集して保存しようとしたところ『いくつかのファイルを保存できませんでした。もう一度ファイルを保存してください。』というメッセージが出て、保存出来ません。自分のデジカメで撮った画像は保存できるのですが、なぜでしょうか。保存方法を教えていただきたいのですが。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も同じ現象で、「特定のファイル」だけが保存に失敗しました。

結論から申しますと、JPEGファイル内にICCプロファイルが
埋め込まれている時に失敗するようです。
ICCプロファイルは色に関する情報で、JFIF内に記録されています。

このICCプロファイルを削除すると、(少なくとも私の環境では)
正常に上書きできました。

方法としては、CD-ROMから画像をコピーして、JFIFやEXIF情報を
削除・編集するソフトを使用して、当該のICCプロファイルを削除し、
その画像を編集する、という流れでしょうか。

私はEXIF編集ソフト「F6 Exif」を利用しました。
ちょっと面倒ですが、お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.ryouto.jp/f6exif/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
わかりやすく説明していただいてありがとうございます。
さっそく挑戦してみます。

念の為の確認ですが。

1.CD-ROM内の画像ファイルを直接編集して保存しようとしていませんか?
2.編集したい画像ファイルをCD-ROMからPC内の「マイ ピクチャ」などにコピーしたものを編集しているなら、そのファイルが「読み取り専用」になっていないか確認してみてはどうですか?
(画像ファイルを右クリック⇒[プロパティ]⇒[全般]タブから確認できます。)

この回答への補足

早々の回答をありがとうございます。
確認の件ですが、画像ファイルはPC内に取り込んでいます。
あと、プロパティを確認しましたが、「読み取り専用」にはなっていませんでした。
そのほかにも確認しないといけないところ等あるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

• 0