アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話で恐縮ですが、昨日から血便が止まりません。
便の出ないときは血だけが、大体二時間おきぐらいに出ます。
胃か腸が傷ついているのか、その血が一定量溜まったら放出されるような感じです。
ちなみに血の色は濃い色ではなく、水っぽい淡い赤色の血です。
あと何か食べたり、飲んだりしたら、すぐお腹が痛くなりまた血が出たりします。
なので、何か食べるのも怖く、かついつ血が出るのか解らないので外出もできません。
昨日、便と一緒に出たときは激痛を伴いましたが、血だけの時は鈍痛だけで大して苦しくはありません。
原因として考えられるのは、最近パスタのペペロンティーノにハマっていて、それにニンニクと唐辛子を大量に入れるのが好きで、しかも一度に一キロぐらい食べます。
その代わり一日一食です。
昨日もそれを食べた後に腹が痛くなり血便が出始めたので、やはりこれが原因なのでしょうか?
これは一体何という病気でしょうか?
病院に行かなければ死にますか?
でも病院に行きたくないので、病院に行かず治すベストな治療法を教えて下さい。
あと、治るまで飲食はしないほうがいいですか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も今春質問者様とまったく同じ状態になりました。


大腸ガンかとあわてて胃腸科に行きましたら、すぐ内視鏡検査をされ「虚血性大腸炎」と診断されました。
大量の下血のため貧血になっているとも言われました(正常人の半分)。そのために次回下血したら輸血が必要とまで言われてしまいました。(夜間休日なら119番するよう言われました。)
幸い下血は止まりましたので、処方された鉄剤を飲みました。
絶食のまま、内視鏡検査のできる病院にいかれることをお薦めします。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G30700. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。症状は確かに似ていますね。
自分はまだ血が止まっていないので心配になってきました。
じゃあ、しばらく何も食べないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 15:19

血便というよりは出血が出ているためやはりすぐに病院に行かれるのが良いと思います。

思ったより貧血が進んでいたり原因が何か悪いものである可能性も否定できないためまずは消化器外科ないしは消化器内科にて診察いただきましょう。
    • good
    • 2

 ここで質問をしても検査をするわけではないですし治療をするわけではなので治るかどうかは分かりません。


 出血が止まらなかったら出血多量で死ぬかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それは怖いですね。
まだ死にたくありません。

お礼日時:2010/10/14 15:21

大腸炎かもしれませんね。


私も4月に血便が出ました。
血便が出るなんて尋常な状態ではないので、早急に医者に行ったほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大腸炎ですか!?怖いですね。
病院はまだ悪化するようなら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 15:13

とりあえず、おっしゃっているようなペペロンチーノの食べ方を止めて、消化のいい食べ物で数日様子を見たらどうでしょうか?


それでも下血が止まらないようならば、医者に行ったほうがいいですね。
多分、ニンニクや唐辛子などの刺激物を食べたことによって、粘膜が炎症を起こしているのかと思います。
規則正しい食生活をしてみましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今は食欲がありません。
少々無茶な食べ方をしていたなと反省しています。
これからは暴食は控えます。
仰る通り、しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 15:09

私は医者じゃないので、病名までは判りかねますが、尋常な状態では無い事だけは確かです。

命が惜しければ病院へ行って検査する事です。今日にでも!

>病院に行かなければ死にますか?

=死ぬと思います。URLを貼り付けておきます。事の重大さが分かるでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E4%BE%BF
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ血が止まらず、トイレに行く間隔が昨日より短くなってきたので、確かに尋常では無いように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 15:04

胃や十二指腸、小腸からの出血なら、黒くなります。


大腸もしくは直腸、肛門からの出血でしょう。

軽く考えれば痔ですが、重く考えれば癌かもしれません。
病院に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
痔はそんなに血が出るものなんでしょうか?
癌なら恐いですね
病院で結果を聞くのも恐いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!