プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ストップ!アイドリング と言う理由は
排気ガスによる地球環境汚染・
身近に言うと、臭い・うるさい。
ですよね?

わたしも「うるさい」とは思いますが、
それ以上に、「耳にドクドクと感じる」のです。
耳の下の窪んでいるところ、リンパの辺りでしょうか。
それがとても不快です。

あと自宅で掃除機を掛けているときにもそれが起こります。(自分で掛けるとき)

『共鳴』しているのでしょうか?

掃除機に関してはメーカーなど色々と違うので、
なんとも言えないかもしれないでしょうが、
「アイドリング」で「ドクドク」は一般的ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1さんのいうとおりだと思いますが。

人は聞こえる周波数に個人差があります。また、音でとしてなくても振動で不快に感じることがあります。
その一つに低周波振動という物があり、「ドクドク」はその可能性もあります。この場合、医者でも良い結果が得られるかどうかわかりませんが、原因がわかれば安心できますよね。聴力検査等をしてもらうと良いかも知れません。
ちなみに、私の友人は、自動ドアの超音波センサーを不快に感じますし、私も自動ドアの超音波で耳のあたりに「ピキピキ」と不快に感じた経験があります。疲れている時にはよく感じやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

「低周波振動」。
この線で色々と調べてみたいと思います。

>医者でも良い結果が得られるかどうかわかりませんが
実際に看てもらってないので一概には言えないのかもしれませんが、
きっと最終的には「あなたはそのような性質を持っている」ぐらいで終わるような気がします。
付き合っていくしかないのではないのでしょうか。
「病気」ではないとは思います。

キーワード、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

ある一定の周波数に共振現象を起こして、耳から入ってくる音以外の音を感じる事も勿論あると思います。
ただ、アイドリング音と一口に言ってもその種類は様々です。車種の如何に関わらずアイドリング音全般を聞くと耳がドクドクするように感じるとなれば、共鳴ではなく別の要因がそう感じさせるのかも知れません。

改造マフラー付きのスポーツ車や、大型のアメリカンバイクのエンジン音で頭がグワングワンする事はありますが(笑)、そのような余程大きい音でない限り、不快とまで感じる事は少なくとも僕はありません。
誰もが同じように不快に感じているとしたら、もっと以前からそれを取り除く試みはなされているでしょうし、あるとしても程度の差で大半の人は気にならないのかも知れません。

こうして質問されるという事は相当な不快を感じておられるのでしょう。
それ程気になるのなら、耳鼻科等でご相談なさってはいかがでしょうか。ここで質問されるより良い結果が得られるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

>アイドリング音全般を聞くと耳がドクドクするように
>こうして質問されるという事は相当な不快を感じて
>おられるのでしょう
常に、どこででもということでもなく、
幸いな事に、生活に支障が出ている程でもありません。
そうですね、ちょっと困るのは自宅の車で感じる事でしょうか。これだと、聞けば毎日です。

>誰もが同じように不快に感じているとしたら、
>もっと以前からそれを取り除く試みは
>なされているでしょうし
そうですね、でもこの感じを受ける人は多いのかと思ってました。
ストップ!アイドリング とやるのもそのせいだと初めは思ってました。
ま、そんなことより環境の方が大切だったわけですが。
(当たり前です)

どうもありがとうございました。