プロが教えるわが家の防犯対策術!

4WD車のタイヤについて質問です。

私は10年選手の、スバルのレガシイに乗ってますが、何度目かのタイヤ交換の時期がきました。
リアの2本はまだそこそこは使えそうなのですが、フロント2本はもう換え時だと思います。

そこでフロントだけ換えて、リアはもう少し使おうかなと思っているのですが、
何やら量販店の店員さんが言うには、4WD車、特にスバル車は基本、換える時は4本全部換えなければ、機構上具合が悪いとか。

そう言えば今まで、たまたまですが、換える時は4本全部一度に換えてきたように記憶してます。

でもフロントとリアで、タイヤの外径が極端にサイズが違えばさすがにどうかと思いますが、同サイズタイヤの摩耗の違いくらいで不具合とか出るものなのでしょうか?

もちろん4本一度に交換がベストだとは分かります。
やはり私のレガシイの場合、フロント2本だけ換えて様子を見てみるというのは、やめた方がいいのでしょうか?

どなたか4WD車乗りの方(特にスバル車乗りの方歓迎!)、やめといた方が・・・とか、私は大丈夫だったよとか、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

フロント2本のみの交換でも大丈夫なんじゃないですか?


もし量販店の店員さんの言うとおりだとしたらレガシィは
タイヤローテの出来ない車って事になりますよね!
自分も以前レガシィB4に乗っていましたが、普通に
タイヤローテや2本だけ交換とかしていましたよ。
普通に走っている分には特に問題はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。同じレガシイ乗りの方にアドバイス頂ければ心強いです。私も普通にローテーションやってましたし・・・ちょっと神経質に考えてましたね。フトコロ具合もさびしいし、通勤&お買い物くらいにしか使わないので、気にせずとりあえず今は2本だけ交換することにします。

お礼日時:2010/10/15 01:05

MTなのでセンターデフは少し違いますが、私のインプのサーキット用のタイヤは、ローテーションせずに(前後入れ替えると、キャンバーの違いで接地状況が変わり、グリップバランスが滅茶苦茶になるので)前輪だけ取り替えてガンガン走っていますが何の問題も有りません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サーキットは分かりませんが、2本交換でも問題なさそうですね。

お礼日時:2010/10/20 21:56

センターゼフが常に作動しっぱなしの状態になるのを心配しているのでしょう。


でも左右のデフも直進以外は作動しています、特に街乗りでは直進のみなんてほとんどないですね。
まず重大なトラブルの心配はないでしょう。
ただし4WDの利点が損なわれる可能性はあります(もちろん、街乗りその他ごく普通の乗り方では影響ありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり詳しくはありませんが、センターデフは常時作動しっぱなしな物と思ってました。

お礼日時:2010/10/20 21:54

BEレガシィに乗っております。


半年ほど使用した(8分山位)タイヤを2本だけ交換した事がありますが、一応大丈夫でしたね。

質問者さんのタイヤがどれ位磨耗しているか判りませんが
一応、国土交通省から通達も出ていますので
デフに負担がかかるリスクもある事を知っておいた方が良いと思います。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafe …

http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/on-your …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。読ませて頂きましたが、最悪、炎上までするとは・・・。一応、肝に銘じておきます。

お礼日時:2010/10/15 20:26

現状で既に、前後の減り方が違っているのですから、問題無いんじゃありませんか。



フロントだけ変えるのなら、リアタイヤと極端にパフォーマンスが違うタイヤに変えないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにすでに前後で摩耗差があり、厳密には前後でわずかに径が違う状態で走らせているので、2本だけ換えても大丈夫そうではあるのですが・・・。

お礼日時:2010/10/15 20:16

昔、ギャランVR4に乗っていた者ですが・・。



もちろん4本セットで交換した方がよいのは
いうまでもありませんが、
4WDといえども、4本均等に減るわけないですよ。
空気圧とか乗り方にもよるし。

4本均等に減っていたら同時に交換でしょうけどね。

で、フロント2本だけ交換して、なにか問題あるとも思いませんね。
左右はセットで交換しないとアライメントがくるって
直進性がわるくなるからダメだとは思います。

自分は、前タイヤが先に減るため、
後タイヤを前に移動して、後タイヤを交換してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。私の車も毎回フロントがリアに比べ早く減る傾向にあります。そのつど前後で入れ替えてました。今回はもう入れ替えるにしても減りが多いので、とりあえず2本換えてみます。

お礼日時:2010/10/15 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!