プロが教えるわが家の防犯対策術!

DuronよりAthlon64 3000+への換装について

お世話になります。

5~6年ほど以前にドスパラでPrimeを購入しました。
年月がたつにつれ、動作も遅くなりました。(デフラグ等は行っています)

まだ、愛着があるので色々調べた結果、CPU交換・メモリー増幅を行うことにしました。

自作パソコンは、5~6年前までは頻繁に作業を行っていましたが
最近は全く行っていませんので、少々不安があります。

CPU換装の際、ここは注意という点を教えてください。

ちなみに、グリスは購入済みです。

そして、BIOSの書き換えと、ピンの抜き差しもあるようですが、良くわかりませんでした。

マザーボードもアップデートした方が良いのでしょうか?

それでは、使用機種です。

M/B MAXSTAR M7VIG400

CPU AthlonXP 3000+ ソケットA

メモリー  PC2700/1GB *2

OS (XP SP3)



以上ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

XPの3000+への換装ですね。

このころのCPUはコア欠けしやすいので、CPUクーラーのつけはずしには注意が必要です。

それで3000+にはFSB333MHzと400MHzの2種類があり、お持ちのマザーは333MHzのみの対応となっているようです。
またsempronの2800+も同じコアなので取り付けられますが、名前を付け替えた正規品でないものがでまわっているようなので注意が必要のようです。

BIOS書き換えについてはもうちょっと調べないと回答できませんので他の方の回答をお待ちください。

ただシングルコアのCPUは、今では快適なCPUではなくなってしまいましたね。あまりこだわらずに新しいPCを組まれたほうが本当はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

BIOS書き換えは、難易度が高いのでしょうか?

クーラーの取付には、注意して行いたいと思います。

お礼日時:2010/10/15 10:15

とりあえずCPU Support ListにはAthlonXP 3000+(FSB 333MHz)は入ってますね。


http://www.biostar-usa.com/cpusupportA.asp#M7VIG …
ですから使うのは使えるでしょう。

ですが、XPで2GBなら十分だと思います。それ以上のメモリ増設は不要でしょう。
それに、DDR-SDRAMを増設してCPU換装するくらいなら、予算をもう少し積んでCPU/マザーボード/メモリ全交換の方がいいと思いますよ。
AthlonIIと780Gの組み合わせなら2万とかからず揃いますし、それにDDR3-SDRAMを足してもかかって2.5万というところです。
これだけ予算を整えられれば880Gも射程に入るでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マザーボード交換となりますと、
ショップの方に 「クリーンインストールしないとダメですよ」
と言われましたので・・

XP対応していない、アプリケーションも入っているので
比較的パワーアップ出来そうな方法を選択しました。

お礼日時:2010/10/15 10:10

発熱量と消費電力の高さをどうするのか、その答えも必要ですが、


マザーが対応しているかどうか、要はBIOS更新があったかどうかによります。

万が一、動作してもFSB400MHzのBartonを266MHzに落として作動させる事になり、
手間とコストに見合わない事は明白です。

俺ならば、買い換えるしかないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし、宜しければ
BIOS更新を教えて頂けないでしょうか?

お願いします。

お礼日時:2010/10/15 10:16

Athlon64はソケットが違うのでつかないのではないですか?



すでにAthlonXPの3000+だとすれば、CPU換装での速度アップはあまり見込めないと思います。

この回答への補足

申し訳ありません。

現在の使用機種が間違っておりました。

M/Bは同じです。

CUP  Duron1.6GHZ

メモリー 512MB *2

OSも同じです。


以上ですが、宜しくお願いいたします。。

補足日時:2010/10/15 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、申し訳ありません。

表題も間違えておりました。

正しくは、

Duron1.6GHZ から AthlonXP3000+ への換装です。

失礼しました。

回答をお待ちしております。

お礼日時:2010/10/15 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!