アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっしゃいました。
そのときはその部署の方が対応なさったので私も用事を済ませたのですが、
部署の出口のところでそのお客さんと鉢合わせ、
「有難うございました、失礼します」と私に言って早足で帰っていきました。
唐突だったので「えっあぁ・・・どうも・・・」みたいな返事しかできませんでした。
このとき私が言うべき見送りの言葉はなんだったんでしょうか?
「ありがとうございました」は違いますし「おつかれさまでした」でも
変だと思いますし、「本日はお忙しい中ご来訪いただきまことに~」では長すぎる上
相手が何の用事をしに来たのかよくわからないですし・・・
検索しても「エレベーターの外まで見送り頭をさげ~」のようなものしか出てこないです。
スタンダードに使える見送りの言葉を教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

有難うございました、失礼しますと言って来ているのですから、部署や話した内容に関係なく

こちらこそ有難うございました 若しくは 今後とも宜しくお願いします!と元気に挨拶するのが良いと思います。

えっあぁ・・どうも、ではとても印象が良くないですね。

貴方が部署違いとか話した内容を知っているかどうかなどお客には解らないし、どうでも良い事です。
たとえ会議が上手く行かず喧嘩状態だったとしても、帰り際に爽やかに挨拶されれば気持ちも和みます。
それが社員として役目でお客様に対する良い対応です。

自分が客になった時の立場で考えてください。
挨拶すらまともに出来ない教育しかしていない会社と仕事したいですか?
    • 0
この回答へのお礼

なる程、どうも有難うございました!
普段全く社外の人と会話することの無い技術職な物で
勉強になりました

お客さんにしてみれば他の部署だからなんてわかりません。

ひとくくりしたあなたの会社の社員{窓口対応)として見られます。だから、「ありがとうございました」でも「お疲れさまでした」でもいいと思います。一番は、貴社のその部署でどのように見送りする際に声をかけているかを参考にします。
とにかく挨拶を返して気持ちよく送り出すことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

社員としての自覚 ですね
有難うございました