アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横柄な態度の眼科の女医への対処

1年前、コンタクトの購入のため、隣接している眼科で受診しました。
そこは初めて行く眼科でした。
私は元々、ドライアイで目を1秒以上開けている事は出来ません。
今までいくつかの眼科で受診を受けてきましたが、診察の際、目を大きくしばらく開けるよう言われますが、どんなに力を入れて集中しても、
しばらくすると私の意志と裏腹に目が閉じられてしまいます。
それでも先生が手で私の目を開けてくれて、何とか診察を終えることが出来ていました。

1年前に初めて行った眼科でも同じように目が開けていられませんでした。
いつものように先生が私のまぶたに手を当て開けてくれたのですが、手の当て方が雑で「痛い」と言ってしまいました。
そうしたら先生が「言うとおりにしないからそうなるでしょう!言うとおりにすればそんなことにはならない」と言われたので私もムッとなり、
「目が開けていられないんです」と言ったら、「我慢しなさい!」と言われました。
その場で怒鳴りたくなりましたが、他の患者もカーテン越しの近くに数人いたので、
そこはグッとこらえました。
しかし、今でもその時の怒りはおさまりません。
もう一度その眼科の診察を受けようと思います。
今回はちゃんと受付の方に、上記のように10秒以上目を開けていられない事を、カルテに書いてもらいました。
(前回の診察の時に先生から受けた言葉も言いました。受付に言ってもしょうがないですけど)
それでも診察の際に、1年前のような態度を取るなら今度は文句言おうと思います。
いい大人が他の患者がいる所で怒鳴ったりするのもみっともないですが、これ以上、怒りを溜め込みたくありません。


「何をバカな事をしようとしているのか」と思われる方が大多数かもしれませんが、
意見を聞きたいと思います。
第三者からの客観的な意見お願いします。
(そもそも私が怒る事事体がおかしいとか、そんなに怒りを溜め込み続けるくらいなら文句言ってしまえとか)

A 回答 (8件)

文句を言いたいような眼科に、


もう一度受診する必要なんて無いじゃん。
嫌な先生にお金を払って楽しいの?(^^;
      

この回答への補足

楽しむためにいくわけじゃないでしょ。
文章よく読んで。
怒りのモヤモヤを解消する為に行くんです。
正常な人はそんな怒りは解消、あるいは他の事に目を向ける事ができるのでしょう。
しかし私のような人間にはそれが出来ず、1年経ってもなお、頭から離れません。
今回行かなかったら、またずっと「なぜ行かなかったのか」と後悔と怒りの念がずっと
頭から離れないと思うと、行ったほうがいいかなと思いました。


ちなみにコンタクトは、「サッカー」をする時だけの1日使い捨て(実際には3時間ほど着用するだけ)です。
普段はメガネをかけていますが、メガネをかけながらサッカーするのは危険だしメガネ割れたらもったいないので、やむなくコンタクト着用します。
1日使い捨てで3時間程度なら、まぁ良いだろうと判断しましたし、眼科の医師からも特に止められる事はありませんでした。

補足日時:2010/10/15 22:53
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



コンタクトの処方箋が必要なのでしょ?
今迄の度数が既に貴方は分かっているのですから 別の医師に掛かっても良いと思いますが。。。
わざわざ気分を害する病院に言って 処方箋を出して貰わなくても、別の病院で処方して貰えば良いのでは?

第三者から見たら そう思ってしまいます。
カルテに書いて貰っても コンタクトを入れて様子を見るでしょ?
同じ事をすると思います。

それに その医師が貴方の事を覚えているでしょうかね?
貴方(患者)にとって 医師は その病院に行けば 一人ですが 
医師からみたら大勢の患者の一人としてしか思えてないでしょうから。。

ドライアイがとても酷い様ですから ドライアイもちゃんと見てくれる コンタクト売り場と隣接している病院じゃない方が良いと思いますが。。。。
目は変えられませんから、、、医師を選ぶ事は 患者にとって大事な事ですよ。

この回答への補足

確かにこんな病院、先生に金払うのムダだだと思う気持ちも強いので、
こちらに投稿して皆さんの意見を聞いた上で、それでもこのモヤモヤを解消したいと思ったら、
診察に行って文句(怒鳴る)言おうと思いました。

もちろん先生は私のことなどまったく覚えてないでしょう。
だけど私の怒りとその事はまるで関係ありません。
先生が覚えていようといまいと私の怒りを納まりません。

まぁでも、たしかに目の診察は大事なので、普通の眼科に行ったほうが良いと思います。


「怒り」と「目」。まったく異なる理由が頭の中を駆け巡っています。
うーん、どうしよう。

補足日時:2010/10/15 22:47
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

…他の眼科に行ったほうがいいのではないでしょうか?
医師に人格が伴っているかっていると、そうでもないですからね…。
どうしてわざわざそこに行くんですか?

患者さんにも、選ぶ権利ってありますよ。

この回答への補足

1年間治まらない、怒りのモヤモヤを解消する為に行くんです。
正常な人はそんな怒りは解消、あるいは他の事に目を向ける事ができるのでしょう。
しかし私のような人間にはそれが出来ず、1年経ってもなお、頭から離れません。
今回行かなかったら、またずっと「なぜ行かなかったのか」と後悔と怒りの念がずっと
頭から離れないと思うと、行ったほうがいいかなと思いました。

自分がおかしいのは承知しています。しかしこのモヤモヤ(怒り)を解消するには直に本人にあって言うしかないと思います。


医師に人格伴っているひとなんて少数じゃないですか?
ただ社会人として、最低限の常識やモラル必要ですよね。
それは医師じゃなくてもサラリーマンでも誰でもそうです。

補足日時:2010/10/15 23:08
    • good
    • 0

眼科の専門的な立場からすればドライアイで何故コンタクト?という事なのでしょうか。


ドライアイなのにコンタクトをしようとしているのに痛いのは我慢できないとはなんだ。というところがあるのではないでしょうかね。本来ならコンタクトの処方は考え物でしょう。目が乾燥しやすい状態でコンタクトをすれば角膜の酸素の供給も悪くなり眼病の元にもなりかねませんし。(涙液量がすくないということなんでしょう。)
わがままを酌んであげているのだから多少は我慢しろ。出来ないのならコンタクトは無理というところなんじゃないかな?
文句を言う前に自分の眼の状態が本当にコンタクトで大丈夫なのか相談するほうが良いのではないかな?
なんでも言うとおりにしてくれるから良いとは限らないと思いますよ。

この回答への補足

コンタクトは、「サッカー」をする時だけの1日使い捨て(実際には3時間ほど着用するだけ)です。
普段はメガネをかけていますが、メガネをかけながらサッカーするのは危険だしメガネ割れたらもったいないので、やむなくコンタクト着用します。
1日使い捨てで3時間程度なら、まぁ良いだろうと判断しましたし、眼科の医師からも特に止められる事はありませんでした。

コンタクトが無理な状態の目だと診断されたらしないですよ?
他の眼科(コンタクト併設のところではありません)の医師からもコンタクト着用は問題ないと診断されています。
わがまま?
何をもってわがままと?
私が無理にコンタクトつけたいとお願いしてると勘違いしてるの?
思い込みで書くのはやめなさい。
何でも言うとおりになるとどこに書いている?


何でもあなたの予測や経験に当てはまるとは限らないですよ?



>文句を言う前に自分の眼の状態が本当にコンタクトで大丈夫なのか相談したほうがいいですよ

だからその為の眼科でしょ?
眼科医の診断でコンタクトに適した眼の状態かどうか判断しなければいけないでしょ?
目の状態がコンタクトに適していなくても患者のわがままでコンタクト着用OKになるなら、
何のための眼科医なの?!
(そもそも私は眼の状態が適していなくてもどうしてもコンタクト付けたいなんて言った覚えはありませんし、適していないならサッカー断念してコンタクトやめますよ。当然ですよね?眼のほうがどう考えたって大事ですから)

失礼ですが素人の方ですよね?
それと本を良く読んで読解力を身につけましょうね(笑)

補足日時:2010/10/15 23:02
    • good
    • 0

横柄なお医者さんなど気に入らないお医者様は変更しても問題ありません。

ただ、地方のコンタクト屋だと処方箋の専属窓口になっている場合があり、同一メーカー品を購入するために遠方に行かなければならない場合もあります。ですので、その辺も考慮してください。

ただ、そもそもドライアイだとコンタクトの処方自体本来はお医者様から指導があると思いますが?重症患者には処方しないはずですが監査の甘いところとか受診してません?
参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    http://www.geocities.jp/meto178/oph_contact_dry_ …

この回答への補足

ドライアイと表現しましたが、ドライアイと診断されたわけではありません。
その傾向があると言われました。
すいません、。。


地元で評判の良い眼科医でも診察受けていますから、大丈夫だと思います。

補足日時:2010/10/15 23:12
    • good
    • 0

私もドライアイと目のアレルギーで涙成分の目薬指しながらパソコンしています。


懸りつけの先生は幸いとても優しい女医さんです。

どうして過去にいやなことがあって、トラウマになっているのに、
またそこに行かれるのか分かりません。
人間の性質なんてそう変わらないと思います。
相性が悪いなら相手を変えた方がいいんじゃないかなーと思います。

単なるクレーマー扱いされてもつまらないと思います。
目医者さんはよくはやっているところが目安でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは仕事でもプライベートでもやっており、結構目を酷使しています。
数年前までは目薬使ってたんですが、しばらくは良くなって目薬使わなくなりました。
が、また目薬必要っぽいので買いにいきます。


過去の怒りを治める為に文句言う事で、心のモヤモヤが消える事がこれまで多く、
ずっと引きずっているなら嫌でもその医者に会って、ケリをつけたいと思っていました。
ただそんな奴の為に金と時間をかけると思うとまた腹立たしくなり、
迷って迷ってこんな質問を投げかけた次第です。

あなたのような人間であれば、こんなつまらない人生(人間)ではなかったでしょう。
私は今後もくそったれの人生を送るようです。

お礼日時:2010/10/16 03:14

こんばんは



イヤな思いをされたんですね

そして1年間も ずぅっとそのことを忘れないでいたんですね

それは 身体によくありません

恨み・憎しみ・怒りを抱えたままでいると

身体はいい細胞を作らなくなります

これは実証されていることです

その先生は 人の辛さを理解できない 理解する心を持たない

哀れな人なんだ と思うと 気持ちが楽になりませんか?

また受診することで 更に怒りが増すような気が 私はします

その哀れな先生のせいで 怒り続けて いい細胞ができず

悪い細胞(癌)ができてしまったら…

脅かしている訳ではないのですが なんだか損をしているような気がして…

だって その哀れな人への怒りで ある意味 振り回されているように感じます

忘れることって とってもたいへんなことです 難しいことです

でも それができたら 心も身体も楽になると思います

エネルギーを 怒りに よりも 忘れる ことに費やしたほうが

flf-smc さんにとって 一番楽になる 楽しく過ごせる

のではないかと思います

イヤなことは さっさと忘れて

これからの人生 楽しく過ごしましょ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生楽しく過ごしたいです。

お礼日時:2010/10/16 03:09

回答者さんへの書き込みを見ても、怒りっぽい性格のようですね。


普段は穏やかで頭のいい人でも、
簡単にプチっといっちゃう人は沢山いますね。

なかなか感情はコントロールできませんので、あなたの好きなようにされると良いと思います。
今後も同じような事の連続で、
非常に疲れるとおもいます。

また、そのお医者さんも、
同じく人の気持ちがあまり分からない人なんでしょう。または、その日は機嫌が悪かったのか?
どちらにしても、あなたと同じで、
誰かが何をいっても変わらないと思います。
しかし、同じくその素行の悪さなどで、辛い思いや、クレームなんかもこれからずっと受け続けるのだとおもいます。
内面の変革は大変難しい。
ですが不可能な事でもないとおもいます。

この回答への補足

私の質問文章に間違いがありましたのでこの場を借りて訂正します。

×「目を1秒以上開けていられません」
→○「目を10秒以上開けていられません」の間違いでした。



仰る通り私は怒りっぽい性格で、今後も非常に疲れる人生を送ると思います。
なので好きにやるしかないのですが・・・
やはり心のどこかで客観的に見ている自分がいて、人の意見というものを借りてセーブしようと動いています。
切れたら恥ずかしい事だし(他の患者もいます)、何よりその日以降、気分すっきりになるかもしれないけど、気分ブルーになる可能性も高いです。
かと言って何もしないとずっと「なんであの時行かなかったんだ」と。ずっと後悔するでしょう。

使い捨てコンタクトは、1ヶ月に1回、多くて2回しか使わないので、今回買ったらしばらく買わないし・・・。
コンタクト買うついでじゃなきゃ、なんであんなバカ医者の為に金払わなきゃならないんだ時間かけなきゃならないんだと思えてしまうし・・

内面の変革についてずっと模索していますが、自己啓発本読んでも当たり前の事しか書いておらず何の解決にもならないし、心療内科とかグループセラピーとか行こうかと思っても、どこに行けばよいのかさっぱりわからず、今に至ります。

補足日時:2010/10/16 03:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!