プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

最近、繁華街の酒屋に住み付いている
三毛猫推定3ヶ月を見つけました。
とても器量がよく、お店の許可を得て、頂いていいとのこと。
私は、もともとメス猫を希望しています。
いつもお腹が空いているので、餌で懐かせて連れ帰ろうと
思うのですが
慎重深く、なかなか倉庫下から出てきません。
2メートル先くらいに、餌をこんもりと置き待ってみると
やっとの思いでフレークを一つ取っては、倉庫下へ逃げるを繰り返します。
捕まえる事すら出来ません。

(1)野良1匹子猫と言う物は、そんなに用心深いのですか?
(2)三毛猫のオス、しかも器量よしとくれば高く売れますよね、
仮定ですが、雄・雌を確認する人って、沢山いるものでしょうか?

(3)もし(2)がイエスなら、この子猫は私達が捕獲出来るか?
(4)捕獲できたとしても、心に傷を持ち、或いは慎重すぎる子猫3ヶ月
我家に来ても懐いてくれる物でしょうか?幸せですか?

どうか、猫の気持ちをよくご存知の方教えて下さい

A 回答 (5件)

(1)


野良猫一匹はとても用心深いですね…
ですがまだ3カ月なので、遊びたい時期でしょう
きっとボールとかでつれば出てくる気もします

(2)
ペットショップの事ですか?
ペットショップは野良猫は売らない気がしますよ…^^;
捕獲したとしても

(3)
大丈夫です
今は誰の猫でもないので捕獲できます

(4)
最初はなつきませんね><
ですがちゃんと愛情を注いでやれば自然となつきます
最初のうちは家から出さない方がいいでしょう
そういう問題は時間が解決するものです
あなたが可愛がってやれば猫も幸せになり自然と心を開きます

この回答への補足

(2)の補足です
いえいえ、マニアや三毛猫ファン、ブリーダー相手に商売目的で一般人或いはブリーダーが猫を捕獲し
チェックしていたら、と思ったのです。
少し、おびえようが異常で、もう人間に懐かないのではないか?心配になりました。何せ、雄だと100万の値がつくそうですから。

(3)の補足です
店主には許可を得ているので、その点は了解済みです。
3日間通い、餌を上げてますが、
逃げ隠れが激しく、捕まりません。他人の目も、店主への遠慮もあります
何か、猫がおびえず、迷惑かけない方法で上手な捕獲法がないものかと
思いました

本当に文書が下手で申し訳ございません

補足日時:2010/10/17 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答くださり、有難うございます。

なるほど、餌だけではなく遊んであげると言う方法は
思いつきませんでした、早速試してみます。
ご回答頂き、少し自信がつきました。少し希望をもちます。
今は、その前の段階で、なかなかつかまりません。

色々、有難うございました



差し支えなければ、新たな質問いいですか?

(5)もともと、家のみで飼いたいと思っているのですが
ダメでしょうか?家の中での放し飼いです。

(6)トイレの躾、

(7)家具への爪とぎ等心配です

トイレ設置を考えています
爪きりと爪とぎ場の設置で対処できない物でしょうか

お礼日時:2010/10/17 11:38

(1)性格にもよりますが、用心深いです。

3ヶ月ですし、野良の気の強さはあるでしょうね。
(2)三毛猫の雄は希少ですよね。3万分の1と言われてますから。家猫として迎える人は売る事なんて考えませんが、最初から売る事などを考えて捕獲する人はいるかもしれません。
(3)捕獲は出来ます。今はだれの物でもないですから。
(4)根気はいるかもしれませんが、子猫ですし懐くと思います。危険いっぱいの外にいるより、暖かく幸せな家の中のほうが猫にとってはいいですよ。

命を預かる事は大変ですが、幸せもいっぱいあります。頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。
出かけておりまして、お礼が遅くなり申し訳ございません
猫は随分、用心深いものなんですね
沢山の野良を見てきたのに
こんなに逃げる猫ちゃんに会った事がないため
???で、心無い人間の仕業を疑ってしまいました。
ご回答有難うございます

お礼日時:2010/10/17 20:12

(1)ノラちゃんはとても用心深いですねー。

昔、私が学生の時に飼っていた猫も元はノラちゃんでしたが、なかなか捕まりませんでした。
(2)三毛猫さんの雄がいるんですか?高く売ろうとしても多分いないと思いますよ。その子は本当に三毛猫さんですか?
(3)捕獲はできますが、捕まった時に暴れると思うので咬まれたり、引っ掻かれたりは気をつけて下さいね。
(4)最初は懐かないで、部屋の隅っこでうずくまって唸っていたりジーっと人間を睨みつけてたり、エサをあげても食べなかったり水すら飲まなかったりするかもしれないですが、驚かしてみたりとかせずに普通にしていれば、そのうち猫ちゃんから寄ってきますよ。大丈夫です。
幸せになれるかどうかは飼い主さん次第ですよ。ぜひ、猫ちゃんを幸せにしてあげて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

今、帰宅した物ですから
お礼が遅くなり申し訳ございません。

やはり、用心深いんですね。
私は、皆に可愛がられ、いじめられているが
人間慣れしている野良ちゃんを
沢山見てきて、認識が甘かったです。
具体的に教えて頂き、有難うございました。
為になりました

お礼日時:2010/10/17 20:18

回答遅くなってしまい申し訳ないです



(5)
家のみで飼うのは全然大丈夫です
うちの猫も家の中でしか飼っていません

(6)
まず猫のトイレの砂場がありますよね?
そこに猫を置いて濡れたティッシュ等でお尻の部分をつついてあげるんです
そしてそのティッシュを砂場にいれたりして猫自身のにおいをつけさせます
あと変な所にした場合は捕まえて
ここでするんだよ
と猫をつれてきて言えばそのうちになれるものです

(7)
爪とぎはどうですかね…
家具には結構しますね。
うちの場合ですと、スピーカー、じゅうたんくらいですかね?
あと爪とぎは買ってあげて家の中に2~3個おいといて
自由な所でできるようにしています
爪切りは嫌がる猫もいるので気をつけてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり、有難うございます。
そして具体的に教えて頂き、有難うございます。
何となく、自信が湧いてきました。

今の家の周りが大変神経質で
不安でしたが、屋内もOKでホッとしました。
トイレも何とかなりそうですね。
爪とぎは、私なりに考えてみます

有難うございました。

お礼日時:2010/10/17 20:23

ネコは高い所が好きなので、キャットタワーを置いて上げると良いですよ。



なるべく天井に近い物が良いですね。

うちは4匹いますが、壁や柱で爪とぎはしません。
性格もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

キャットタワーは買う予定でしたが
天井に高い方がいいとは知りませんでした。
そうします。

>うちは4匹いますが、壁や柱で爪とぎはしません。
性格もあると思います。
あっそうなんですか、朗報です。
様子を見てみます

アドバイス本当に有難うございました。

お礼日時:2010/10/17 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!