アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォレストガンプのコマーシャルにつかわれていた曲を知りたいのですが。
サントラには入っていませんでした。

A 回答 (3件)

>ちょっと回答が遅れました。

すみません。

実は「フォレスト・ガンプ」の予告編に使われた曲は、「ドラゴン ブルース・リー物語」のサントラからの流用なのですね。予告を作る際、本来の音楽が間に合わなくて他の映画の曲を流用するのって、結構あるのです。予告編のみのオリジナル曲を作曲する場合もたまにあったりもしますが。

で、映画は1983年公開、「ドラゴンハート」のロブ・コーエン監督、ジェイソン・スコット・リー主演の作品です。作品自体はほとんど話題にはなりませんでしたが、サントラはいい出来で、「ガンプ」の他、TVのバラエティ番組や、「セブン・イヤーズ・イン・チベット」「トゥルーマン・ショー」「パトリオット」の予告などでも使われました。

音楽担当はクリフ・エデルマン。「スタートレック6」や「キンダーガートン・コップ」などの作品がある、映画音楽家としては新人のヒトです。作品に恵まれないせいか、いまひとつ代表作はありませんが、音楽的に見るとやはり「ドラゴン ブルース・リー物語」が代表作と言えるようです。

>あと、ちょっと更に余計を付け加えると、「ガンプ」の予告には歌(というか、コーラスつき)バージョンもあって、そっちはエンヤの「ブック・オブ・ディズ」(「シェパード・ムーン」収録。トム・クルーズ主演の「遙かなる大地へ」の主題歌としても使用。)が流用されていたようです。こっちのバージョンは観たことないので…この部分は「自信なし」にチェック(笑)
で、もしかしたら、この歌の間奏部分だったのかも知れませんが、こちらのバージョンはほとんど流れなかったようなので、可能性としては低いと思います。まあ、こっちは、いかにもエンヤらしい曲なので、曲調を御存じであれば、すぐおわかりになると思います。

あ、「ドラゴン…」のサントラCDは、輸入盤でまだ入手可能だと思います。
原題は「DRAGON:THE BRUCE LEE STORY」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
長年,もやもやしていたのに,今,霧のはれたような気分です。
視聴してみて『コレコレ』って思いました。

>実は「フォレスト・ガンプ」の予告編に使われた曲は、「ドラゴン ブルース・リー物語」のサントラからの流用なのです
ね。予告を作る際、本来の音楽が間に合わなくて他の映画の曲を流用するのって、結構あるのです。

こういうこともありなんですねえ。
あの曲をいろんなところで聴いた覚えがあるのも納得です。

早速CDを入手しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 10:03

たびたびすみません。

訂正;;
作曲者名は、ランディ・エデルマンです。(エデルマン姓の映画音楽作曲者が2人いるので混乱してしまいました。)

あと、大事なコトを忘れてまして…
↓の場所(アマゾン)で、サントラの一部が試聴できます。(表示されたペーシの左側、 ”listen to samples ”をクリックしてください。)
ここでは、実は、予告に使われた曲「そのもの」は聴けませんが、「3」「4」あたりでその雰囲気がつかめるかと思います。

それでは今度こそ失礼を。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002OO …
    • good
    • 0

…ええと、歌ですか、それともインスト曲ですか?

この回答への補足

歌ではないです。
オーケストラの演奏でした。

補足日時:2001/04/12 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!