【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

姓名判断って、どれ位あたるのでしょうか・・? 昨年、母と何気なく話をしていて「あんたの名前は孤立するから母さん心配なのよ」と言われて凄く嫌な気持ちになったのですが、まぁ占いだし・・と笑って流しました。そして、先日私が今付き合っている友人関係の話をすると、「あんたの名前は周囲から孤立する名前だから・・」とまた言われて何だかとても気になっています。 私は変わった生き方(?)をしてしまっていて、友人は出来るのですが私自身の好き嫌いが激しく、中々長続きする友人がいないので、母は凄く心配なようです。私が笑って「結婚して苗字変わったら問題ないじゃん!」と言っても「でも孤立するから結婚なんて・・」とまた言います。姓名判断は、名前をつけ終わった後に本で見たようです・・。占いは良いことだけ信じるようにしてきましたが、何度も言われると気にしないようにしても凄く不安になります。
どれ位的中するものなのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると非常に嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

孤立の相というのが本当かどうかは置いておき、あなたにそのような心配が思い当たる出来ごとがいろいろとあった事がお母様をそう思い込ませる原因になったのではないでしょうか。

なにかにつけ「やっぱりそうだったのね」とお母様に思わせる事があったのでしょう。
できればもう少しポジティブにとらえて言い方に気をつけて欲しいものですけど、お母様としたらとにかく心配なんだと思いますよ。
占いは、良いことは信じる、悪いことは誡めとして変えて行く努力をする、というのが正解だと思います。

いろんな解釈があるし、手相なんかは年齢を重ねると変わるものです。
なかには姓名判断を気にして名前をひらがなで書いたりする人などいますね。
もちろん戸籍から変えるのは大変なことで、日常生活で支障のない範囲でです。
これはNO.1の方も言うようにおまじないや自己暗示みたいなものです。
たとえば家相診断に基づいて鬼門に鏡を置くだとか塩を盛るだとか、黄色いものを西に置くだとか、そんなのも皆おまじないです。
信ずるものは救われる、つまりポジティブ思考に自分が変われればそれでOKというものです。
気にしない人は何にも気にしません。気にしないことがその人のモチベーションを維持する秘訣ならそれもありです。

ちなみに私の母は名づけの時に姓名判断に頼ったそうです。
候補が二つあがって、その一つを私に名づけてくれました。
でもその名前がどう良いのかという話よりも、その時の占い師?の方に
「この子のつむじ、この位置に二つあるのはとても吉相。きっと将来、蔵を二つ建てるお金持ちになるよ」と言われたそうで、子供の頃から何度となく聞かされてきました。
うちは決して裕福ではありませんでしたから、母はその言葉を励みにして一生懸命私達きょうだいを育ててくれたんでしょう。
私がお金持ちに?まさか、と思ってきました。お金に困った経験は何度もあります。苦しい時代が続きました。
だけど、わからないものですね。結婚して10年経った頃から夫の仕事が急上昇。
運が向いてきたとはあのような事を言うのだと思いました。
私が稼いだというわけではないですが、本当に蔵を二つ、つまり家を2軒持つ結果となりました。
正確に言えば母や義母の住むマンションもほぼ全額出資していますので4軒です。
ありゃりゃ、本当になっちゃったよ、と思いました。
貧乏のドン底だった暮らしが数年の間に激変して行ったのです。
これは私自身の相や運というより、母が信じ続けてくれた結果なのかも?
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。

私も占いは良いことしか信じないようにしてきたのですが、何度も言われると自分も不安になる部分があったので、今回思い切って質問させていただきました。
これからはあまり母を心配させないように自分を変える努力も必要かなと思いました;
母の読んだ姓名判断がどこまで当たるかは分からないですが、やはり占いは良い所だけ信じていこうとおもいます。

回答者様を見て下さった占い師さん、すごいですね!
そういう良い事を信じ続けていくと、良い結果につながるのかもしれないですね。

色々とアドバイス有難うございました!参考にさせていただきます!

最初にお断りして置きますが、私は姓名判断に詳しいわけではありません。

ですのでご参考にならないかもしれません。

そのとぼしい知識の中でですが、私は姓名判断は占いというよりも「まじない」に近いものだと思っています。
それに流派によっては解釈も随分違うようですし、ある程度事後決定できるという観点からも占いではないと思っています。

お母様は、きっと質問者さんに素敵な名前をつけてから姓名判断の存在に気がついてしまったんでしょうね。
でも本当に「孤立」の星をもっていたら、質問者さんは親御さんと暮らしていないのでは?
友達が少ないのやいわゆる変わった生き方をするのは、質問者さん自身が選び取った人生ではないのですか?
それとも本当はたくさんの友達に囲まれて普通の人生(というのもおかしいですが)が送りたいのでしょうか。

結婚にしても自分が本気で結婚したいと思っているのに縁がないのでしょうか?
ご質問からはそんな雰囲気には見受けられませんが…。
本気になってないのに「孤立の星だから縁がない」っておかしくないですか?

もしかすると本当に孤立の星を持っているのかもしれません。
でも孤立するのが本当にイヤなら世間に迎合して上っ面だけの友人がたくさんいるはずですし、縁を保つ努力をしているでしょう。
周囲と仲良くするのも大切ですが、ストレス貯めながらそんな縁を保持するのは私はゴメンです。

ちなみに私は自他共に認める一匹狼(っぽい)ですが、名前に孤立の星は無さそうです(ネットの無料姓名判断を試してみました)。
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。

私自身は変わった生き方をする方が自分に合っているので、今までそうしてきました。
結婚も今は全くする気はないです;
結婚すれば問題ないというのも、その場の勢いで言っただけなので・・。

そうですね、占いっておまじないみたいなものかもしれないです。
この機会にもう1度色々考え直してみたいと思います。
意見を参考にさせていただきます!有難うございました!