アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線 日曜日の混雑状況(新大阪→東京)
11日7日の日曜日家族4人(大人2人中学生2人)で新大阪駅から東京に行く予定ですが、
子供のクラブがあるので乗車できる時間がはっきりわかりません。
たぶん13時から17時までの間になると思うのですが、
当日指定席券を買って4人で並んで座れるでしょうか?
もしだめで自由席の場合どれくらい前から並べばいいでしょうか

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

追記)



新大阪始発の新幹線に乗ること。
その15分前くらいにはホームなり待合室付近にいること。

新大阪始発の新幹線は10分前にはすでに停まっていることが多い。
席を確保してから売店で何か買う、くらいの余裕はあります。

20分発だったら10分ころには、であり10分前にも発車する電車があるので
10分発を見届けるころには次の20分発電車はもう来ているという感じです。
1本見送りして次が博多方面から来る電車になるようでは座れる保証はありません。

指定席がダメで自由席、というのはないと思います。
不安でしょうがないなら乗る前から指定席ですが、
ホームで並んでいる人が多すぎる場合で
自由席でダメなら10分後の次の電車自由席にする、計画で良いです。
指定席に座るほどでもないでしょう。

ただ、前述べたように、
日曜昼間、翌日東京でお仕事とか昨日からの団体旅行帰りとか、イベント、
東京に着くころには意外にも満席というのも考えられます。
禁煙車に乗りたかったけど間違えて喫煙車だった、じゃあ移動しようと
思ったときは満席もありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

layy様
2度も丁寧な回答ありがとうございます。
4人で座れるかばかり考えて喫煙車、禁煙車まで頭がまわりませんでした。
子供がいるので禁煙車に乗るようにします。

お礼日時:2010/10/19 17:30

追記)します。



やはり知りたいのは、
新大阪始発だから並べば座れます、とか
普段から空いていますという回答よりも
7日当日に(自由席に並ぶほど)混む可能性があるのかどうかではないでしょうか。

例えば、
7日は
奈良の平城京のイベント終了 → 新大阪か京都から東京方面へ帰る人あり

「日本シリーズ第7戦 」名古屋で夕方から開催、
ソフトバンクとの対戦も可能性あり、 → 大阪以西から観戦に行く人あり

これくらいで新大阪始発が満席になるとは思えませんが
普段の何もない日曜の乗車状況よりは混む可能性は秘めてます。
参考になると思います。

こういうイベント情報は質問すると回答あるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度もありがとうございます。
「奈良の平城京のイベント終了」を教えていただいた地点で
自分で調べればよかったですね…すいません。

空いてるから大丈夫と行って混んでいるより
もしかしたら混んでいるかもと行って空いている方がいいですよね。

お礼日時:2010/10/20 17:17

その時間帯なら発車直前でも指定席が取れない事は無いと思いますが、それでも窓側の座席は埋まっていると思います。


従って指定席について言えば4人ずつ・・・と言いますか2人ずつ並んで指定が取れるかは微妙だと思います。

座席の位置が離れても良いなら当日でも指定が取れると思いますけど・・・

前もって指定席が取れない状況であるならば、他の方が回答なさっているように新大阪始発の自由席狙いでしょうね。
夕方以降の混雑が気になる所ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学生とはいえまだ子供ですので離れて座るには少し不安ですね…
皆様がおっしゃるように新大阪発の便に乗るようにします。

お礼日時:2010/10/19 17:36

新大阪始発の「のぞみ」を狙えば、始めから自由席で大丈夫です。

発車の2-30分前に行って下さい。自由席で行けば、東京まで1人870円(だったかな?)安く行けますし。経験上、博多から来る「のぞみ」に新大阪で発車直前に飛び乗っても、この時間帯なら座れますからね。

ただ、遅くなるほどドンドン混んできますので、15時くらいまでの方が安心は安心ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様がおっしゃるように新大阪発の便に乗れば大丈夫なようで安心しました。

お礼日時:2010/10/19 17:33

新大阪駅~東京駅間の1時間当たりの運転本数は、


のぞみで臨時を入れて5~7本、
うち新大阪駅発が2~3本
ひかりが2本でうち1本が岡山駅発
こだまが1本運転しております。
自由席を利用されるのでしたら新大阪駅発の列車に
ご乗車されたらどうでしょうか
中学生がおふたりいらっしゃるようですので
学割が適用となります。
前もって通学されております中学校へ
学校学生生徒旅客運賃割引証を申請してください。
普通乗車券のみですがおとなの片道料金の2割引となり
大阪市内~東京都区内間の片道普通乗車料金は、
おとな 8,510円 学割 6,800円です。
新大阪駅~東京駅間の新幹線特急料金
指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円
自由席 のぞみ・ひかり 4,730円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転本数や料金までありがとうございます。
「学校学生生徒旅客運賃割引証」は申請しました。

お礼日時:2010/10/19 09:49

奈良の平城京がイベント最終ですから、普通の日曜日よりはやや多めと思います。



全く大丈夫でなく、乗る直前で指定席に、1本乗り過ごして自由席に、くらいの余裕は必要です。

駅着くまでは空席情報サイトか窓口で判断する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうゆうイベントもチェックしないといけないんですね…
早く着きたい気持ちだけが先走ってしまって。
おっしゃるように余裕をもって計画したいと思います。

お礼日時:2010/10/18 21:03

1~5時なら余裕で乗れますよ(^_^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディズニーランドに行くのですが
いつもは高速バスを利用するので新幹線は全然わからなくて
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 17:12

遅くなると多少混雑してるかもしれませんが、1時間に6~7本ののぞみとひかりがあるので当日でも十分乗れると思います。


ここの空席案内でのぞみ、ひかりで探してください。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
今のところ余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトまで教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!