アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎臓病食について クレアチニン値が急に悪化

85歳の父のことで緊急に教えてください。
腎臓を悪くして、ここ一年腎臓病用の食事をしています。
たんぱく50g、塩分5g、カリウム2000mg以下ということで食事を作ってきました。

ずっとクレアチニンが5台、BUNは40くらいで、透析はしなくていい状態を維持していました。
特に先月は、クレアチン4.31、BUN31.9 と、これまでにないくらいの数値で喜んでいました。
ところが、ここ一週間くらい、少し下痢をしたり、食欲がなかったりしていたので、病院に行くように言っていたのですが、心配ないからと言うだけ。
やっと今日の定期健診に行ったところ、クレアチニン8.12 、BUNが69.0 との大ショックな結果でした。
本人はそれでも、下痢が直れば大丈夫とか、自覚症状としてだるい感じはないから、と言って、明日も一泊泊まりで同窓会の集まりに行くとか、ゴルフとかパーティに行くとか言っています。
それはともかく、いま、そういう状態になって食事はどうすればいいのでしょうか。
今夜から、明日からどうすればいいのか、相談できる人もいなくて、途方に暮れています。

A 回答 (2件)

85歳でCRE5が8になってもお元気なおじいちゃんとのこと、すばらしいですね 私は71歳糖尿病27年の糖尿病腎症が進行中でCRE1

.96~1.98尿蛋白3+で「透析恐怖症」です=蛋白質カットを1年前からBMI22X0.8gで、ごはんを低蛋白米にしました 糖尿病食表-3のオカズを1/2にしました 塩分カットは6g カリウムが4.7~5.5のため生野菜、果物、芋類、コーヒーをやめています 自覚症状は、だんだん元気がなくなってきました/2009.7には大洗GCを歩いて36Hやりました 2010.10の今、18Hカートに乗ってもつらいです 人工透析経験者に聞くと、CRE8.0になっても、尿毒症で死ぬのは10%で、人工透析をやっていても脳卒中、心臓疾患で亡くなる人がほとんだと聞きました 質問者は85歳だそうですから、元気なら、データは一過性の物として、今の食事療法でいいのではありませんか 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は下痢をした、という事情もあるかもしれませんので、私も様子を見ようと思います。
うちは、カリウムの薬(?)とかいうのを一日二回とっていて、生野菜は食べていませんが、果物や芋類は毎日摂っています(大好きなもので^^;)
食べ物の影響は個人差がかなりあるのかもしれないですね。

お礼日時:2010/10/19 12:35

85歳ですか。

85歳なら若い人と全然立場が違います。
若い人→今後も仕事をして家族を養わなくちゃいけない。すなわち節制して腎臓を大切にすべきです。
85歳→もう平均寿命をクリアした。残りの人生は楽しむべきです。そりゃ、無茶をすべきではありませんが、厳しい節制もどうかと思います。悩むことはありません。これまで通りの食生活でいいんです。因みに透析になったって、ちゃんと暮らしていけます。クレアチニンが8ならむしろ透析のほうが楽です。クレアチニンが8ということは健常者の8分の1の腎機能しかないということです。それでは足がむくんで不愉快です。透析になっても人生は楽しめます。大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人が、透析は絶対イヤだと言っているので(行動が制限されるので)、その本人の希望と、現実の毎日の食事をどうするかのバランスにいつも悩んでいます。
「クレアチニンの値が高いと足がむくんで不愉快」というのは、初めて知りました。確かにそのような自覚症状はあるようです。早速父にも話してみようと思っています。

お礼日時:2010/10/19 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!