プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いランキングの企画美食アカデミーは、飲食店やコンビニ・食品会社にとって失礼な、企画ですか。食のプロに、さょこまか言われるのは、かわいそうでです。

A 回答 (3件)

それを承知でこの企画にのる食品会社や飲食店、コンビニにも難あり。

自社の売れ筋商品にダメ出しされるのが嫌なら最初から番組出演を辞退すべきでは~?

この手の番組で逆に和食料理人やイタリアンシェフの自信作の料理を超有名ホテル(帝国ホテルなど)の

総料理長に試食してもらいダメ出しされたらどうなるか~! こっちのほうがよっぽど面白いと思います
    • 0

あのコーナーは、会社側が自ら応募して参加していますし(←番組で一般応募を募っています。

大手はどうだかわかりませんが)、
TVに出れば宣伝にもなりますので会社にとってはメリットの方が大きいでしょう。
実際上位のメニューはちゃんと絶賛されてますし、自分も見ていて「食べてみたい」と思ったりします。

ボロクソ言われてることもありますが、そのメニューは改善の余地ありと、今後に活かせるのではないでしょうか。
個人的にはそのように言われているメニューがあったからといって「じゃああの店行くのやめよ~」とは思わないし、それよりも上位メニューの「おいしい」という印象の方が強く残ります。

ただ、ずっとやっているので最近飽きてきた感はあるかもですね^^;
といいつつ見てしまいますが。。。
    • 0

コンビニや食品会社のほうは商品のPRを目的として参加しています。

何に失礼な企画かと言えば、料理人に対してです。出てる連中若すぎ。
    • 0