プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドオン Tab Mix Plus タブのフォーカス

fire foxのアドオンTam Mix Plusを使っていますが、
タブのフォーカスの設定でリンクを新しいタブで開いた時のチェックを外しています。
右クリック、あるいはctrl+クリックでリンクを開くときは正常に動作します。
(つまり新しいタブを開くときに移動しない)

しかし、現在使用中のマウスジェスチャーのアドオンFireGesturesで、
新しいタブを開くジェスチャーをした時に、それが適用されず、
リンクを開いたとき、新しいタブに移動してしまいます。
これを移動させないようにする方法はないでしょうか。アドオンの相性が悪いのでしょうか。
もし、Tab Mix Plusのフォーカス機能を併用させる事ができるアドオンがあればご紹介していただきたいです。

A 回答 (2件)

要は、「FireGestures」でページ上のリンクをマウスジェスチャで新しいタブで開くときに、背面のタブではなくて、前面のタブで開いてしまうという質問ですね。

>新しいタブを開くジェスチャーをした時に、それが適用されずリンクを開いたとき、新しいタブに移動してしまいます。

「FireGestures」のデフォルトですと、リンクを新しいタブで開くジェスチャは2種類ありますけどね。
リンクを右クリックしてDOWNさせれば、背面のタブで開くし。
リンクを右クリックしてUPさせれば、全面のタブで開く。

そのことにまったく質問文では触れてないのが、いささか疑問な点ではありますが。

当方、Windows XP SP3 Firefox3.6.10 Tab Mix Plus 0.3.8.4 FireGestures 1.5.7
併用で検証してみましたが、とくにこの動作に関してはバッティングの不具合は無かったです。

つまり、「Tab Mix Plus」側でのタブのフォーカスの設定に関わらず、上記したマウスジェスチャ操作の時には「FireGestures」の設定が優先されるので、問題なく背面のタブで開きました。
また、逆にマウスのクリック操作のときは、「Tab Mix Plus」の設定が優先されましたので、これもとくに問題は発生してないですね。

検証手順としては「FireGestures」だけ有効にして「Tab Mix Plus」を無効にした場合などのタブの開くときの挙動を比較して、本当に「Tab Mix Plus」の影響があるのかどうかをまずは切り分けしてはいかがですか。
    • 0

>アドオンFireGesturesで、新しいタブを開くジェスチャー

このジェスチャーは、いわゆる、ブランクページや設定したホームページなど「新しいタブ」ボタンから新しいタブを開いたときの挙動ではないですか?

TabMixPlusの「タブのフォーカス」の設定にある「[新しいタブ]コマンドで開いたタブ」のチェックを外しておいたら、FireGestiresでの「新しいタブ」のジェスチャーを行っても、フォーカスされないで「新しいタブ」が開きます。

>新しいタブを開くジェスチャーをした時に、それが適用されず、リンクを開いたとき、新しいタブに移動

ここで書かれた「新しいタブ」と「リンク」との関係がよく判りませんが、「リンク上でのジェスチャー」のことでしょうか?

そうでしたら、FireGesturesのジェスチャーの項目に「リンクを新しいタブで開く(背面のタブ)」が用意されていますが、そこで好きなマッピングを割り当てたら良いような気がしますが、このことでしょうか?
ちゃんと割り当てたジェスチャーでリンクが背面に開くようですが・・。
    • 0