プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XBOX360レッドリング(本体白) 修理?交換?

今更ながらレッドリングに遭遇いたしました。
といっても過去にも修理していますが。
で、今回もサポセンに連絡したのですが、オペレーターの方から「部品の修理と交換どちらが良いですか?」と聞かれ、特に何も考えずに交換なら新しくなるんだろう、と思い交換でお願いしました。
「もし部品がなければ交換ではなく修理になりますが」と言われ、それでもいいですと伝えました。

ここで気になったのが、交換というと本当に今までのと同じ部品と交換で、熱対策とかなんとか対策とかver.upされる前の部品と交換されてしまうということなのでしょうか?
逆に修理だと色々対策したものを取り付けたりして直すとか…

なんせ疎くて自分にはよくわからないところがありまして。
それに気になったのがオペレーターの「もし部品がなければ…」というところです。
対策前の古い部品がなくなるというならわかりますが、ver.upされた現行の部品がないということがあるのでしょうか?(厳密には新しい黒い本体が発売されてるので現行とは言わないですが…)

製造は2007.10.のフォルツァとピニャータがついたバリューパックです。

あと数時間後には業者さんに引き取りにきてもらいますが、気になってしまって。
どなたかわかる方いらっしゃれば教えて頂きたいと思います。

A 回答 (1件)

自分の時は、HDDを外して送ってくれとのことで、修理か交換の選択はありませんでした。


たぶんマザーボード交換でしょうが、現在マザーボードがない場合は修理でしょうね。
もしかしたら、故障したマザーの再生品で修理する可能性もありますし、falconの交換用マザーの在庫は少ないのかもしれません。
旧XBOX360の最終基板はJasperですが、質問者の360はFalconなので、Falconのマザーボードで修理されると思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1101/xbo …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1102/xbo …

2005年12月発売の初回パックを2回修理に出しましたが、1回目は本体交換、2度目はマザーボード、アルゴンボードの交換でしたね。
そして、2009年2月にまたまたE74で故障、3年保証も切れているし、結局新品のXbox360 アーケード(Jasper基板、512MBストレージ内蔵モデル)を買いました。

この回答への補足

360が修理から戻ってまいりました。
本体ごと交換で、製造2010年、シリアルNo.も生まれ変わってました。
でも本体の特徴を見る限りjasperではなくfalconでした。
けれど、結果的には新品になったみたいなので、ぎりぎり無料期間だったし満足です。

補足日時:2010/10/22 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
HDDは自分も外して送っています。回答を頂いてから自分でももう少し調べたらなんとなくわかってきました(またfalconで返ってくるということが)。ということはまた同周期でレッドリングが再発する可能性があるということですね。ちょっと残念ですがその頃には次機種が出ているかもしれないし、1,2年寿命が延びたと思えば御の字です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!