アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会会員と法論(?)をすることになりました。

創価学会会員の知り合いから勧誘を受けて困っていたので、質問をいくつかして、それに答えられるのか?と言ったところ、教師をやってる会員に合わせるからうちに来てくれといわれました。
そのときにその人が回答するであろうと。対話形式だとも言っていました。
あさって、うかがうのですが、これはぶっちゃけ法論をいどまれたわけですよね。
相手は破折してやろうと学会暦何年もの人来るわけです。呑まれたら会員にならなければならないでしょう。
どなたか、この法論に勝つように助言などをください。
お願いします。

A 回答 (10件)

知識と経験でまさる相手では論戦に勝つのは難しいでしょう。



ただ、言い負けなければ「負け」がないのであれば、平行線論法というのがあります。

相手の論拠の前提を認めない。そうすれば議論はいつまでも平行線のままです。

これでは決着がつかない。すなわち負けないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!!!!前提の論拠を認めない!
わかりました!創価学会を認めない、日蓮正宗を認めない、日蓮を認めない、大乗仏教を認めない・・・・
屈しなければ(納得しなければ)入会しなくていいので、勝った気分です!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2010/10/19 20:32

NO5の者。


失礼ですよ、年長者が幸せだったと言っているのに。
青二才が真理の何を分かる。

>神は不確定性理論においてすでに否定されていますよ。
>また、この人生が楽しいはずはないということも証明されています。
>楽しいことを追求するのがこの人生です。
>なのに、人生が楽しいと言うということは、つらいということの裏返しであり吐露でしかありません。
>もっと人生を正直に生きたほうがいいと思います。

ひねている、正直に成るのは貴方です。
神がいなかったらこの宇宙は存在しません!神以外誰が何が作ったの?

こりゃ、創価学会に引っかかりやすいわ。
何も信念がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうヒステリックにならないでくださいね。
幸せな気持ちでお読みくださいね。
偶然というのを神と定義するのであれば、神は存在しますね。
あなたの言うとおりです。訂正いたします。
質問に沿った助言をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 19:12

#6の者です。


絶対「ギャフン」と言わせる事は不可能です。
低レベルの議論では、共通の基盤がないので、最後に
「あいつは狂ってる」「あいつは悪魔に憑かれている」
と言った者勝ちです。

僕も若い頃は、自分を磨けるかと思って、学会や原理の
集会に積極的に参加して、四面楚歌を楽しんだものです。
少なくとも、学会の場合は「折伏教典」と「教学小事典」、
原理の場合は「原理講論」ぐらいは読んでおかないと、
理屈の言い合いでは相手はプロですから、楽しめませんよ。
(ただ、あまり追い詰めると、青年部の一部は危険ですので
様子をみて小生の最初のアドバイスを守った方がいいですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ありがとうございます。
動画等を拝見すると、学会員の人たちの多くが、言葉につまるとヒステリックに怒声を上げて収集が
つかなくなりますね。気をつけます。
私はド素人ですので、ギャフンと言わせるというのは言いすぎなのです。
玄人相手に入会を拒めるか?というのがメインなのです。
実は今、基本を勉強中なのです。
私は基本中の基本である三宝すら知りません。ほかの所で今から質問しようと思っています。
ありがとうございました。。

お礼日時:2010/10/19 19:09

うわー、めんどくさい。


私なら創価学会会員と法論など絶対やりません。
忙しいとか何とか言って断ったらどうでしょう。
創価学会から勧誘を受けたことはありませんが
宝石買って、とかいうキャッチセールスと同じなんじゃないですか?
何時間もつきあわされて、疲れさせられて、
正常な判断ができないような精神状態にされて、そのあげく入会させられるんじゃないですか?
キャッチセールスの被害にあわないためには、話を聞かないことです。
法論に買っても意味ないですし。
そのお知り合いの方とはどうしてもおつきあいしないといけないんですか。
もしそうなら、なんど誘われてもそのたび断ってください。
突っ込んだ話になりそうになったら、「宗教の話はお断りします」と言ってください。
質問などしないほうがいいと思います。
相手の思うツボなんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりなんです。自分でも飛んで火に入る夏の虫だと思っています。
ただ、この人は、たびかさなる恩を私に着せて入会を断りきれなくさせるという手段をとったのです。
ですから、私は最後の手段で、その人にわかりっこないような質問を数問出してこの質問を回答くださったら入会しますと言ってしまったのです。
そしたら、ある学会員(教師だという)を立ててきたというわけです。
逃げていもいいですが、男がすたるわけです。
そこでお引き受けしました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/10/19 18:50

それは法論ではなく、単なる折伏集会です。


勝つ必要もありませんし、負けたからといって入信する必要もありません。
むしろ、勝つと知り合いの人が学会の中で気まずい思いをするので、
負けた方が良いでしょう(勝っても得する事は何もありません)。
「なるほど慧眼ですね!」「素晴らしいお考えです!」を連発して、
後でコッソリそのお知り合いにお断りするのが良いマナーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあどういう集まりかの名前はどうでもいいのですし、
実際は勝ち負けのはなしではないのです。
私の質問に答えて、私が納得したら、入会すると男の約束を言ったまでのことです。
ただ、入会したくなく、ギャフンと言わせたい、その助言を聞きたいのです。
大変、役に立つ助言をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 18:34

>学会員になりたくないという信念でおります。


これでは敵の思う壺ですよ。敵はこれを想定して考えていますからね。
俺の生き方はこうなんだという信念が必要なんです。
私なら神様は心の中にいると信じきっていますので大丈夫かと。
私の神様は本当に良く私のお願いを聞いてくれるんです、楽しいですよ。
楽しい人生でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神は不確定性理論においてすでに否定されていますよ。
また、この人生が楽しいはずはないということも証明されています。
楽しいことを追求するのがこの人生です。
なのに、人生が楽しいと言うということは、つらいということの裏返しであり吐露でしかありません。
もっと人生を正直に生きたほうがいいと思います。
役に立つ助言をくださり、まことにありがとうございました!

お礼日時:2010/10/19 18:39

貴方に信念がなければ無理かもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学会員になりたくないという信念でおります。

お礼日時:2010/10/19 17:19

法論の助言にはなりませんが…



支持政党の自由選択を文書にて取り付けましょう。
例え学会員になろうとも、ここは曲げてはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屈したときの助言ですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 17:20

明らかに哲学カテではありません。


記録するモノを持っていきましょう。
貴方は以前から、創価学会の教義について質問をしていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A8%BC

貴方も自信の理論が正しいというならば、この3要素を満たすブツを用意しましょう。

但し、信仰は自由です。貴方が勝とうが負けようが、どうするかは貴方自身です。
学僧を気取っていますが、ただそれだけの事です。自己の無謬化が激しいです。
負けても入会するとは到底思えません。

勝てる保証がなければ逃げなさい。それがこの質問文からふさわしく思えます。
ただの卑怯者ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教カテゴリーがありませんので、哲学カテゴリーに書くしかありません。
文句はgoo当局に言ってくださいませ。

助言ありがとうございました。
もちろん、卑怯者ではございませんので、訪問するつもりです。
以前から質問をしているのですが、ちゃんとした回答を得ることができなかったというのが事実です。
貴方も含めて私の質問にここの人たちが答えることができなかった質問をしてみるつもりでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 14:39

論法以前の問題で、負けたら信者になるってゲーム感覚に見えます。


ゲーム感覚で自分が信じる宗教を決めるのは如何の物かと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!!
古来法論をする僧たちは負ければ、その宗派に帰依することをお互い誓い合ったものです。
それをゲーム感覚とは言語道断。
もちろん、私はその人たちには足元にも及ばぬ者ですけど。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/19 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す