プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物にお勧めのシティサイクルを教えてください。
ちなみに,1万円程度の内装3段軽快車からの乗り換えです。

条件や用途は次の通りです。
・主な目的は買い物で,10kg程度の荷物を前カゴに載せることが多いです。
・走る距離は,日常的には1日に2km程度で,週末などに最大乗っても15km程度。
ただ,その距離を歩道を走ることが多いので,段差の衝撃に強いものが良いです。
・予算は4万円未満(カゴが無いタイプなどにオプションで後付けする場合もこの範囲で)。
・オートライト付き。
・両脚スタンド付きか,もしくはオプションに両脚スタンドがあるもの。
・予算に余裕があれば後キャリアも付けたい。
・雨の日も雨合羽を着て走ることがある。
・3段以上のギア付き(坂道は多くありません)。
・前傾姿勢で乗るようなスポーツタイプすぎる自転車には乗れません。
割とリラックスして乗られるようなものでお願いします。
・その製品固有の規格(サイズ)の部品が多すぎる商品は除外して下さい(故障時に,できるだけ一般的な部品で対処できる方が嬉しいです)。
・屋根の無い屋外へカバーをかけた状態で置いておくので,錆びにくいもの。
・一般的な駐輪場へ納まるもの。

個人的にざっと調べて目ぼしいかなと思ったのは,ブリヂストンの「サブナード スポーツ(以下SS)」ぐらいでした。
何か良いものがありましたらぜひとも教えてください。
また,SSに乗っていらっしゃる方で,上の目的でSSを購入することが適切なのかアドバイスを下さったら嬉しいです。現在の自転車が故障しての買い替えなので,早急に購入を検討しています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オススメ ブリヂストンジョブナ


http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jobna10/li …

これの26インチ3段変速が良いんじゃないですかね。

6段は外装変速なので放っておくとチェーンが錆びますが
ジョブナはフルカバーのチェーンケースなのでほぼ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ジョブナは,リヤキャリアも予め付いていますし,予算的にも一応範囲内のようですね。
一番の気がかりは,変速付きだと21~22kgもあるということです。
丈夫な一方で,重い分走りが遅そうかな,と。

週末にでも,実物を触りに行って,重さの違いを見て見たいと思います。

お礼日時:2010/10/20 16:00

こんにちは。

BSベガスに乗っています。安物のママちゃりに比べると,質は良いですよ。

私も,BSジョシスワゴンの3段変速がお勧めかなぁ。てんとう虫だし,オプションで両足スタンドがあります。前かごも付ければ,相当な買い物ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョシスワゴンのカタログ上の情報と,街での評判を調べてみました。

後ろに横幅があるせいで,どうやら一般的な駐輪場(一台づつ車輪をはめるタイプ)に
止めずらいらしいので,今回は除外させてください。
せっかくお勧めして下さったのにすみません。

混雑する都会の駐輪場で,気軽に止められないのは,やっぱり大きなデメリットなので。
隣の自転車が引き出す時にぶつかって壊されたり,こちらが壊したり,ということは避けたいんです。
あと,小径車なので遅そうだな,というのもありますね。

お礼日時:2010/10/20 16:09

 シティサイクルということならブリジストンのシリーズから価格、性能、デザインで御好みのを選択するのが一番だと思います。

日本メーカーで、JIS企画に基づいた負荷耐久試験もしていますのでかなり安心です。私もブリジストンの自転車に乗っていますが、錆等にも強いです。もちろんさすがにチェーンやボルトなどは注油しないとどうしようもありませんが。
 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/city.html

 車種の選択は乗車時に男乗り(サドルを後ろからまたいで乗る)か女乗り(サドルの前のフレームを前からまたいで乗る)かで異なると思います。男のりなら何でもかまいませんが、女乗りの場合には前フレームが高いと乗車時に不安定になるかもしれません。サブナードスポーツはどちらの場合だとしても、いい選択だと思いますよ。

 私のおすすめとしてはジョシスワゴンの3段変速版。低重心ですしリアに大型のバスケットがつきますので、ハンドルのバスケットとは異なり多くの荷物を安定して積むのに適しています。変速機は無しのものと3段のものがありますので、3段変速の方を選択するといいでしょう。
 http://www.relaxybike.jp/josiswgn/index.html
 http://item.rakuten.co.jp/machinori/bs_josiswago …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

シティサイクルで,ブリヂストン以外(miyataや丸石など)は候補に入れるのは難しいでしょうか。
近頃のブリヂストンの評判があまり良くないような話もよく聞くのと,
せっかくだから他メーカーの対抗馬が欲しいのですが,特に良いものがなければ,
もちろんブリヂストンでもOKです。

自転車は,女乗りをするような乗り方をします。
また,完全に地面に足が付くよう,一般的な調整よりも少しサドルを下げて乗ることが多いです
(荷物を載せたときなどに,ふらつくので怖い)。

ジョシスワゴンは他の方へのお礼でも書きましたが,駐輪場への止めずらさや,
小径車ということで除外させてください。
できれば27インチ(最低でもは26インチ)のものが希望です。

部品やフレームなどが,値段に対して造りがちゃんとしている(コストパフォーマンスが良い)ものを探していますが,難しいでしょうか。ちなみに予算は動かせません。

お礼日時:2010/10/20 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!