アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強でのモチベーションを継続するために、皆さんはどのようなことを行っていらっしゃいますか?

高2ですが、進路に向けて頑張って行きたいのですがどうしてもモチベーションの継続が出来ません。また、集中力や継続力は、大人になってからではつけるのは難しいとも聞きます。今の自分のためにも、将来の自分のためにも今頑張りたいです。そこで、自分自身の問題ではありますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

頑張る気持ちは大切です。

しかし結局やる気があるから勉強をする
やる気がないから勉強しないという考え自体が間違っていることに気がつくと
非常に有益です。例えば今やる気があるからやろうと思う、でも疲れたり眠たくなったときに
今はやる気がないからモチベーションがあがらないから駄目だ=勉強をやらない
という図式を自分の中に作ってしまうと結局都合のいいように判断し何もやらないづくで
終わってしまう学生がどれだけ多いか。やる気があるなしの問題じゃない。
ただやるだけ、家に帰ったら何も考えずに教科書を開ける。これが大きなステップになる
のです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。gatekeeperさんのおかげで今、気がつきました。やる気のあるなしに関わらずただやるだけ…だと。

なぜか、こんな質問をした自分が恥ずかしくなりました。

• 0
この回答へのお礼

今まで、なにやらよく理由をつけて色々なことから逃げていました。自分がとんでもない間違いを犯していたことに気がつかずこの場で質問をし、そのことに気がつき本当に良かったです。ありがとうございました。

>集中力や継続力は、大人になってからではつけるのは難しいとも聞きます。

いいえ、社会人のほうが容易です。目的意識、責任感が出てきますから。
毎晩寝付く前に、自分のありたい姿を自分の心に刻み込むように言い聞かせてください。
今からなら東大でも狙える!
頑張れ。
人間全員に年齢は関係なく無限の可能性・能力があります。これも信じることが大切です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに、年齢は関係ないと考えるべきですね。かなりのお年の方でもすばらしい方はたくさんいますし。

あと、お疑いするようで申し訳ないのですが高2のこの時期(残り1年と少し)でも東大は目指せるのでしょうか?自分は、目標の大学が決まっていて東大を目指す訳ではありませんが、もしそれくらいの力をつけることが可能ならば、つけたいですし、自信にもなりますので…

• 0

>自分は、目標の大学が決まっていて東大を目指す訳ではありませんが、もしそれくらいの力をつけるこ

>とが可能ならば、つけたいですし、自信にもなりますので…
この疑いの気持ちが自分を駄目にするのですよ。
寝付く時に毎晩ね「限りない可能性・能力を信じ、努力家になり、必死に勉強に集中し、東大に入れる能力をつけます」と自分の心に刻み込むんですよ。
翌日から、必死に努力しないこと、今のまま。必死に努力して無理だと思うような無駄な努力はしない。
自然と、その気になってきますから。
この方法は一生使えますからね。東大に入ったらどうするかも心に刻み込む、社会人に成ったら必要都度どうするかを刻み込む・・・
これを無意識にやって楽しい会社人生を送りました。知っていたら、意識的にやって東大に入っていたかも。東北大に入れるまで成績が伸びたんだけど、俺には無理だと信じたからおっこちゃった。ははは
ホント
頑張れ若者。本当に限りない可能性・能力は貴方の心の中にあるんですからね。心に刻み込むとこの可能性・能力がうずき出しますよ。
2週間でアレ?と思いますから。信じる力が強ければ1週間で現れます。
これ、信念の作り方でもあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問をして2、3日しかたっていませんが、ztb000540さんのこの回答を毎日見てとても勇気づけられますし、自分に足りない物に気がつきました。自分を信じる=自信を持って毎日勉強をやって行きたいと思います。ただ、僕の場合自分を信じすぎ、それが過信にってしまうことが多々ありますので、そこの所は気をつけていきたいと思います。

この回答により、たくさん元気をもらうことが出来ました。本当にありがとうございます。たった一度しかない人生で自分の可能性にまずチャレンジしていきたいと思います。