アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の仕事に対してのモチベーションが保てなくなってきています。この考え方は甘えでしょうか?

前置きが長くなってしまいますが、、、以前まで私は、新卒で営業アシスタントの仕事を5年間ほどずっと続けていました。

決算期できつい時やストレスで体を壊すこともたまにありましたが、営業の社員の方のサポートをして、みんなからありがとうの言葉をいただいたり、みんなで決起会をしたり、叱咤激励されたり、、たまにお昼に食堂で楽しくお話しをしたり、、。褒められたり・・・。とてもきつい分充実した仕事だと感じていました。

しかし、夫の転勤で辞めないといけなくなり、今度は派遣社員として新しい仕事に就くことになりました

今、正直仕事が辛いです。忙しいとかきつい、とかではないです。以前と違って残業はないし、むしろ以前より楽なはずです。
なのに、、、なにか精神的に追いつめられています。

今の仕事内容は主に電話受付です。営業気質は0です。

なにか自分にとっておかしいと思ったのは、、、

・半年たった今でも、隣に座っている人がどんな人なのか全くわからない。
・怒られることも褒められることも全くない。誰かと話すこともない。仕事内容の関係もありますが、ありがとうの一言をいう場面もない。
・お昼も一切話さない(パソコンとにらめっこ、休憩なのでインターネット閲覧しているだけ)
・飲み会はあっても自己紹介もなにもなければ話す内容もとりとめがなさすぎる。(人の悪口やらただ歌うたっているだけやら)
・いつもまにか近くで同じ仕事をしていた人が辞めている。通知はメールで、本日もう辞めました。の一言だけ。理由もなにもわからない。後日、いつのまにか新しい人が入っている。自己紹介もないのでどんな人なのかよくわからない。
・上の人はほとんど仕事をしていない。(以前の職場は部下を育てるため、もっと切磋琢磨働いている方ばかりでした)業務時間中でもゴルフのバッティング(?)の練習や暇つぶしに私のパソコンを覗きにくる。
・尊敬できる人(この人を目指して頑張りたい)と思える人が一人もいない

ざっと挙げたのですが、正直私にはぬるま湯につかっている気分で、全くおもしろくなければ、頑張ろうと思える場面もありません。こんなとこで働き続けたくない。とおもってしまいます。仕事内容も単純でもうほとんど覚えてしまい、これから新しいことを覚える、ということもなさそうです。

けれど、まだ半年しか経っていません。現時点で辞めよう!とは思いませんが、辞めたい!と思ってしまいます。正直前の職場が恋しいです。

しかし、半年で辞めたい、と思ってしまう私は甘いのでしょうか?初めての転職(しかも派遣社員として)だったので、こんなことを思ってしまう自分に戸惑っています。
今の職場ではもっと長く勤めている方ももちろんいらっしゃいます。よく耐えてるなぁと思いますが・・・(というより苦痛ではなさそう(?)です)
1年たって派遣の更新時期になったらもう次の職を探したいくらいです。しかし、派遣社員として働くと、どこもこういうものなのでしょうか?
なんだか半分人間扱いされていないような孤独感を覚えます・・・。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

質問を読みました。
 恐らく、結論としてはそういう職場を選んでしまったのだからある程度はしかたない、という部分はあるかと思います。しかし、仕事に就く前と就いてからでは印象が違うのが大多数です。
 私が考えるに、半年で辞めたい、と考えるに至ったのに対して甘え、とは思いません。むしろ自分にとって合っていないんじゃないか、という考えからそうなったのかもしれませんし。しかし、だからといってすぐに辞めてしまった場合の事を考えてみてください。仮に辞めたとして、次に会社の面接等を受けに行った場合、面接担当の方に「この会社を半年で辞めたのには何か理由が?」等という質問が来るのはほぼ確定します。そのときにどう言えるかが鍵になります。
 たぶん、ストレートに辞めた理由を言ってしまうと面接担当の方も好印象、とは行かないでしょう。いぶかるかもしれません。
 また、現在は異様なほどの就職難の時代です。今辞めて、次にスムースに仕事が見つかるか、という点もあります。何でもよければ仕事はあるかもしれません、この場合、仕事が全く合っておらず、仕事に就く辞めるを短期間に繰り返した場合に履歴書には短期間の入退社を職歴欄に書かざるを得なくなります。こうなると結構致命的です。面接担当の方に対して「転石苔を生せず」クラスの立派な説明ができなければ仕事に就くのが徐々に難しくなってきます。
 辞めるな、というわけではありませんが、物事にはすべからく時期があります。周囲や現行の社会をよく見てからご判断されることが望ましいと考えます。
    • 0

多分、達成感が無いのでしょうね~

私も似たような感じでした。
今は、しんどいけれど…達成感がある仕事につきました。

最近は、人付き合いが下手な方々が居るみたいだから…
気にしない方が良いのでは?

精神的にキツいのであれば…
辞めても良いと思います。
    • 0