「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

片想いの男の子の家に泊まります(>_<)
私(20代前半、大学院博士課程在学中)、彼(同い年、修士を出て公務員)です。
大学の学部時代の同級生で、私は彼に淡い恋心を抱いていたのですが、私の気持ちには全く気付かなかったため、私は他の告白してくれた人と付き合ってしまいました。
色々あって、私は修士から他大学へ進学し、しばらく疎遠でした。
しかし今年研究で時々訪れる田舎に偶然彼が就職していて、私達が同じような分野に関心があることが分かりました(ちなみに私も公務員志望)
研究や仕事の関心が近いことがかなり嬉しくて、勝手ですが私は彼を将来のパートナーにしたいと思いました。

ここで本題です。
先日、研究で田舎に訪れた時に、彼のアパートに泊めてもらいました(私がお願いしました。田舎だからホントに泊まるとこない)。
彼は、奥手、かなり天然ボケ(純、鈍い、何かむすっとしてる、目を合わせない)なので、まず襲ってこないだろうし、襲われても本望だったんです。
夜御飯おごってくれました(時間的に私はもう食べてたんですが、行くとこ考えて待っててくれたみたいで)
家では、
「(私)さんは結婚とか考えてる?」
「周りが結婚してて焦ってる」
「結婚するなら同じ公務員がいい、職場恋愛禁止じゃないし」
「まだ職場には好きになれる人がいない」
と話してました。
彼「普段料理するの?」
私「まーまー」
彼「お酒飲む?」
私「お腹一杯だからいーや。(彼)くん飲んでいいよ」
彼「ボクは仕事あるから」
彼「一応こっちベッドあるけど」
私「あ、私雑魚寝でいーよ」
て感じで、あとは彼の研究についてきいてました。
結局別々の部屋で寝ました。
私なりに気持ちを伝えた(「(彼)くんといるとホントに飽きることがないくらい楽しいよ」とか)のですが、彼は何も反応しないし、目も合わせてくれないし、何考えてるのか分かりません。
恋愛要素が何もない状態です。
でも無理に告白したり迫ったりして、友情を壊したくない気持ちもあります。
実は来月もう一回泊まります(今年は会えるのはそれで最後)。
ストレートに告白せず、迷惑かからない程度に、私の気持ちを伝える方法はないでしょうか?(あまのじゃくな私にも可能な範囲で…)
というか、同じ家に泊まって何もなければ、女としての私にキョーミないってこと…ですよね?
友情を大切にした方がいいですか?

A 回答 (10件)

NO.7の者です。

あなたは自分の彼に対する今の正直な気持ち、
思いを彼に伝えたい、のですね。
彼もあなたの気持ち、
きっと喜んでくれるんじゃないでしょうか。

来月彼の家に泊まった際、彼の方からリード?して、
(古い言い方ですが)自然の流れで結ばれるのなら
それはいいのかなと思うのですが、
あなたからリードしてそういう事になると、
自信のない性格の彼は将来あなたに対して、
すぐに男とねてしまう女なのでは?
と不安を感じてしまう事もあるかもしれません・・・

それで、
あなたはまだ不安も悩みもあるようだし、
告白は手紙であれ言うのであれ来月の泊まりは避けて、
後日、自分で彼と彼の部屋以外で会う機会、
機会がなければ自分から誘って、
(この間のお礼がしたいのでランチおごらせてくれないかなぁ?とか)
それまでに自分の気持ちや思いを固めてみてはどうでしょうか。

遠距離恋愛は不安も大きいかと思いますが、
あなたの気持ちが彼に届くように応援しています。
頑張ってくださいネ。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに、あまり焦ってその日に告白しない方がいいかもしれませんね。
お互い、仕事、研究の合間でバタバタしてるし、彼もびっくりするだろうし。
この間の様子だと、向こうがリードすることは多分ないです(こちらに気がないのか、あといまだに女性と付き合ったことがなさそう、という理由で)。
しかも私もリードする自信がなく、何も進展しない、という過去が(笑)
恋愛慣れしてない者同士、無理のないタイミングでいきたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果が出たんで報告します(誰か見てるかな?)
結局告白は成功しなかったのですが…
というよりも、先に彼から告白されちゃいました\(☆o☆)/
まさかの展開で、今まだ信じられない状況です…
皆さんのアドバイスに励まされました。
ありがとうございます(^w^)

おめでとうございます!!!

よかったですネ!!!

来月はクリスマス、
お二人で楽しいクリスマスが
過ごせるといいですネ (^.^)
    • 0

彼のベットにもぐりこむ。

これですべてが解決します。うぶな男にはこれで十分です。昔を思い出して、助言します。100%結婚までいくでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
私にとってはかなり難易度の高い行動ですね…
向こうもびっくりしそう(笑)
やっぱり、男の人にとっては、告白云々より、そういう単刀直入なのが好きなんでしょうね。

• 0

専業主婦です。

あなたの質問を読んでいて、自分の若い頃を思い出しました。
私もあなたのように悩んだ時期があり、
悩んだ末、自分から彼に告白して結婚しました。
私の友人であなたのように迷い、結局告白せず、
他の男性と結婚して、いまだに後悔している子もいます。
私は彼(今の夫)に告白する時に散々悩みましたが、
あの時、彼にふられていても告白しておいてよかったと
今は思っています。

人の心は思い通りにならないので、
あなたが告白して彼がどう答えるかわかりませんが、
あなたが将来おばさんになって、
後悔しないのは今、結果どうであれ彼に告白することか、
それとも彼とずっと友達でいたいか、
そういうところも考えてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
告白成功して結婚されたんですね(≧∇≦)
とっても素敵でうらやましいです。
私の場合、就職するまでは遠距離になるので、わがままな告白になります…(書き忘れてごめんなさい)
でも次を逃すと、いつ会えるか分かりません。(就職できたら会えるでしょうが)
後悔もしたくありません。
だから、「付き合って」とまでは言えないけど、「あなたのこと想ってる人がここにいるよ」「応援してるよ」ってことはせめて伝えたいなと思います。
伝え方を考え中です、後悔しないように(>_<)

• 0

No2&No3の「補足」を読みました。

相手が鈍いのなら「それとなく好意を伝える」のではなく恥ずかしさを捨てて自分の思いをそのまま手紙に書いて直球勝負で相手に挑んだほうがいいかもしれませんよ。
 相手が鈍い場合は多少は叩いて気付かせるぐらいがいいかもしれませんし、読み返しができる手紙だと相手に考える余裕もできると思います。
 それに彼は「自分に自身がない」とのことですが、NINZINPさんが彼をどう思っているか(優しくて真面目)というのを伝えて「人柄をちゃんと見ている」というのも伝えて自信をつけるようなこともしてみてはどうでしょうか。
 彼は「モテない」と思っているとのことですが、NINZINPさん自身が好意を持っていることを伝えれば振り向くかもしれませんよ。
 手紙で彼の「不器用ながらも優しくて真面目」とか「人に気を使う面」などを書いてもいいかもしれません。

しかし、「直球勝負」といってもしつこくストーカーに近いようなことはしないほうがいいですよ。
 私(男です)は昔、年上の女性に一目惚れをされてストーカーに近いような形で追い掛け回され、「相手を見る」という前に体調不良になりました。(私の好みではなかったというのもありましたが…)

この回答への補足

ありがとうございます。
直球の手紙…!
告白すらしたことない私にできるかな…
重たく思われないかな…
まだまだ時間はあるのでじっくり考えてみます。
ストーカーは怖いですよね。
私も、知らないおじさんにされた経験あります。
だから余程信用した人でないと付き合えないし、ましてや泊まるなんて、て感じなのに、女心はなかなか伝わらないんですね。

あと、別の補足で「地方上級ではない」と書きましたが、多分間違いです。
ごめんなさい。

• 0

NO.1です。

逆です。修士課程とか年齢は不要では、質問内容からみると?
ということですよ。
ちなみに同級生であることから、互いに飛び級でなければ25越えるはずなんだが・・・
最短ルートで、大学(+4)→修士(+2)→公務員採用(+1)→異動
だからわかりずらくなったということ。

以上

この回答への補足

ありがとうございます。
質問も補足も要領をえなくて申し訳ないです。
年齢は、詳しく書くつもりなかったのですが、飛び級はなくて、単にまだ誕生日を迎えてなくて、誤解を生じさせてしまいました。
ごめんなさい。

• 0

40代男性です。

(地方在住)

ちょっと嫌な話になりますが良ければ読んでください。

質問者様はその男性が仮に修士を卒業してから、その田舎の零細企業で油にまみれた仕事についていたら、同じように宿泊した場合、同じような気持ちでいたでしょうか?

その男性の人柄に惹かれているところもあるにしろ、やっぱり相手が公務員だという点も大きな魅力となっているのだと思います。

(それはまったく悪いことだとは思いません。女性が男性に経済的な安定を求めるのは、男性が女性の容姿にこだわるのと同じで「種の本能」だと思っていますから。)

都会ではわかりませんが田舎では公務員と電力会社正社員は言ってみれば「貴族」なんですよ。

(独身の医者や弁護士はそもそもほとんど存在いたしません。)

貴族のプリンスですから、あなたの「(彼)くんといるとホントに飽きることがないくらい楽しいよ」程度のアピールは腐るほど言われていると思います。

プリンスですから突然やってきた女友達をいきなり抱くなんて行儀の悪いことはしませんよ。
(リスクに見合わない)

私はみなさんのあこがれの公務員ではないのですがきっと公務員だったら言い寄ってくる女性達に

「この人たちってオレの中身に惚れているのか、オレの肩書に惚れているのか。俺が公務員やめたら離れていくのかな?」っていつも考えていると思います。

なので質問者様が今後、彼にアピールされるのであれば「あなたの中身が目当てで肩書きなんて関係ない」といかに思わせるかだと思います。

彼の希望通り公務員になって正々堂々アピールされたらいいのではないでしょうか?

ますます公務員の入り口は狭まっておりますので頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
とても参考になりました。
この場合、「公務員の肩書き」を「目標(研究を続ける)」に置き換えると大変的を射ています。
学部生の時は、まさか同じ夢を持っているとは思わなかった(ふざけた話しかしなかった)ので、お互いびっくりしているんです。
(ちなみに誤解を招きましたが、いきなり泊まったのでなく、以前調査で偶然鉢合わせた際に、「不便な土地だし目的が一緒だから協力する」と言ってもらって数カ月後の再調査で泊まりました)
彼が零細企業でも、その田舎でその分野を振興させようとしてるなら、間違いなく惚れたけれども、
しかし公務員でも、人柄だけでは告白しようとまでは思わなかったです。

私は自分の夢が一番大事です。
彼と自分の夢が重なったことが本当に嬉しかった、という自分本位な人間です。
「同じ目的の為に頑張るパートナーになりたい」という気持ちです。

だから、安易に告白するのをためらっています。

地方上級ではないものの、就職口の無い田舎で、実は現在の彼はもてているかもしれませんね…
ちょっと彼のことを軽視してしまった自分を反省します…

彼は私の研究に対する覚悟を分かってくれていて、そこがとても嬉しい反面、恋愛に進展しない最も大きな原因だと思います。
彼は、私が研究のことしか考えてないと思ってると思います。(実際そうですが)

やっぱり、「夢に共感」というのは、「好き」って気持ちとは違うのでしょうか…?
重要度が「相手の夢」>「相手の中身」だと、男の人は嫌かもしれませんね。
でも一緒に頑張れたらどんなに素敵だろう。

• 0

彼も同じ考えでは?

本当は興味はあるけど彼は奥手で貴方に拒まれたら嫌だとか考えている可能性はあると思います。

貴方は彼と付き合いたいのであれば自分の気持ちを伝えるべきです。

友人のままでいいのならこのままの関係を維持していけばいいでしょう。

勇気を出して頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
同じ気持ちかは分からないですが、彼は私に対していつも遠慮がちです。
物凄い気の使い様(挙動不審)で、思わずこちらが笑ってしまう程です(笑)
あと、重要なことを書くのを忘れてました。
彼は昔から自分に自信がないんです。
黙々としてますから、他人に理解されにくいみたいですが、優しくて真面目です。
あと自分はモテないと思いこんでます(昔の私の気持ちすら気付いてない)。
告白できなかったとしても、彼を励ましたい、自身の素敵な部分に気付いて欲しいです。
不器用な彼をどう応援したらいいでしょう(>_<)

• 0

古典的な手法になると思いますが、手紙を書いて泊まりに行った時に部屋へ置いて帰ったらどうですか。

男性としては自分の部屋へ他人を入れていろいろ話をするということは相手をそれなりに信頼をしているということですし、「異性を泊める」というのはよっぽど信頼していないとできませんよ。
 それと相手の男性は公務員ですよね。
 質問者さんが泊まって「男性が何もしなかった」というのは彼の頭の中で「手を出したいが…公務員だし…何かあったら問題になる」と思って何もしなかったのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
手紙もいいですね。
相手が鈍すぎて、かなり直球に書かないと伝わらない(というか私がそうなんですが…)気がします。
でも直球は、とても恥ずかしいです…
女心に疎い人に、それとなく好意(恋愛としての)を伝えるにはどうしたらよいでしょう(>_<)

• 0

修士課程卒業で公務員・・・田舎の人事異動は無理なのでは?

修士&年齢制限より、国家公務員、地方上級とか田舎にないんじゃ?異動先
そもそも大学の研究は1人で?
それと交通費とかは誰が負担?自腹?研究室ないの?
想像出来ん・・・状況を・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
自治体はかなり田舎ですが珍しく修士以上でも受験できます。
よって年齢も大丈夫ですが、採用人数が非常に少なく、倍率がかなり高いです。
かなり努力が必要かと思います。
給料は低いです。
因みに田舎でも学芸員さんなどは博士卒の方多いですよ。
研究は自費と公費の場合がありますが今回は自費です。
研究室はあります。
あまり詳細を記すことができず申し訳ないです。

• 0