アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある時期からボールを投げる時に痛みがはしるようになりました
期間が空けば又投げれるような感じだったんですが最近一ヶ月空いても投げると痛いのです
痛みに気を遣いながら60%位の力では投げれるのですが全速力で投げれるようになりたいです
インナーマッスルをすると良いというのは聞いたことがあるのですがもっと詳しくトレーニングの仕方やマッサージの仕方を教えて下さい

A 回答 (4件)

トレーニング方法などを調べる以前にまずきちんと診断を受けるべきです。

腱板や靱帯の損傷などは症状・診察所見の他、MRIでかなり診断できますし、手術が必要な場合でも鏡視下手術が多くなってきています。診断がついて、手術が必要ないかまたは手術後の治療を考える段階でトレーニングやマッサージを考えるべきでしょう。
最近このページを見るようになりましたが病名や診断が不明な方へ安易に整骨院・整体などを奨める回答が多い様に思います。回答を読んで判断するのは質問者の方ですから余計な心配かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
皆さんの意見を聞いてるとまずは診断してから
あせらずトレーニングですね
早速整形外科に行ってきます

>ある時期からボールを投げる時に痛みがはしるようになりました

ということは、腱板損傷だと思います。参考URLにその対処法が載っているので、ご覧になってください。

参考URL:http://www.okumura-seikotsuin.com/Shoulder-Rotat …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

回答致します。

早急に整形外科またはスポーツ外来で受診して下さい。
詳細な状態が把握出来ないので判断しかねますが、関節又は靱帯の損傷が考えられます。
ですので、この状態で練習や試合を続けると、ますます悪化して最悪の場合は現役引退の憂き目にあう事でしょう。
選手生命が大事なら、練習中止&治療が最優先です。
無論、インナーマッスルのトレーニングは完治してから又はリハビリの一環です。
取り急ぎ回答まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
そうですね
下手にトレーニングはしない方がいいですよね

ここで相談する前に、整形外科できちんと診察してもらうことをお勧めします。

野球肩などだったら厄介ですし。
痛みがある状態で、医師の許可もないトレーニングは、余計に悪化する恐れもあり危険です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます