アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまやんです。(おっさんです)

私はトイレの小便器で、立っておしっこする時に、おならを「ぶぶーっ」とこくことが多いです。

尿道の括約筋をゆるめると、自然に肛門括約筋がゆるみますよね。それになんとなく爽快感もあるし。

で、先般も会社のトイレ(小便器と個室がいくつか並んでるタイプ)で、ぶりぶりぶりっ!としてたら、同僚にそんな恥ずかしい事をすべきでない、一体何を考えているのかと後でとがめられました。

たまたま横に放尿中の社長がいた、ということもあったのですが。。。でも、全然恥ずかしいことではないと思うのです。

もともとトイレは液体や固体を出すための場所であり、かつ、液体を排出している姿まで見られている状態での気体放出については、なんらとがめられることではないと思うのです。

それに、肛門の括約筋を締めながら尿道の括約筋だけを緩めるというのは物理的に不可能ですよね。

男性のみなさんはどうお考えでしょう?おしっこ中のおなら、というのはみんなしているものなんでしょうか?恥ずかしいと思いますか?

A 回答 (7件)

はじめまして。

私の場合は排尿時に一緒におならをする事が恥ずかしいと感じたことはありません。トイレは排泄する為の場所ですよね?
おしっこしてる所は見られてもよくて、おならは駄目という理屈が理解できません。たかが「屁」のためにわざわざ個室に入るなんてナンセンスです。
ただ、下痢の時の放屁は非常に危険な為、絶対に個室に入りますね。たいがいびびっっと・・・なりますので。
街中や電車、バス、エレベーター、食事中などこらえるべきところではぐぐっ!と、こらえ、トイレでは遠慮なく放屁すべきと考えますが如何でしょうか?
私の屁理屈でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまやんです。私もまったく同意見なのです。屁理屈じゃないですよね。トイレまで来ているんだし、おしっこをしている最中なんだから、屁などはちっとも気にすることではない、と思っているのですが、それは一般的におかしいことなのかどうかを確認したく、ここに質問させて頂いた次第なのです。
下痢の時は、気をつけないと気体を出すつもりでも液体を出す必要がありますよね。
ちなみに、私はおならをがまんすると、どうしても笑った時とか、くしゃみした時とか、何かの拍子に出てしまうので、会議中とか、電車の中とかでは、音や臭いが出ないよう細心の注意を払いながら括約筋を調節して、椅子のクッションにしみ込ませるようにしているんですが、みなさんはどうしてるんでしょうね。

お礼日時:2004/03/19 09:59

オフィスでやるより、トイレで。

。マナーにかなっています。
でもデリケートな方にとっては個室の方が「肛門が開いて音がしにくい」「臭気を取る機能が強くしてある」などベターなのでしょう。
女性の私から。個人的にはデリケートな同僚さんの方がポイント低いです。
    • good
    • 1

>個室で誰か顔がわからないようにこくのはやむをえない、というのが一般的な日本のマナー、ということですかね。



そういうことではないでしょう。
大便をしている最中のほうが、まだ自然な感じはしますし、匂いも音もダイレクトではない、相手にも迷惑かけない。ただ、それだけではないですか?

おっさんで、おならで理屈こかなくても、社長の前で気を使ったり、同僚にはずかしいといわれたら、その感情を理解する余裕がおっさんにないと、女性の前でもやるでしょうし、結果嫌われますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、神経質な同僚としては、聞きたくもない私のオナラなんぞを聞かされて、とても不愉快になったんでしょうね。そこは理解出来るし反省すべきかもと思います。

隣のトイレで屁をこかれるのなどは屁とも思わない、というような人もいる一方で、がまんできないほど嫌、というような人もいるので、他人に不快感与えない最大公約数的な安全パイということでは、個室に入った方がいいんでしょうが、でも個人的にはそこまでしなくても、と思うのです。

もちろん、私はみんなの前や女性の前でも平気でするというのは恥ずかしいことだし、がまんすべきと思っていますよ。ただ、男子トイレにきているんだから、何で文句いわれないといけないのかと思ったのです。

中国やアメリカなどでは、ドア、あるいはしきりすらない大便器もけっこうありますよね。となりの人と雑談しながら大をしてたりしますが、もちろん屁などはマナーの問題でもなんでもない、という感じなんでしょうね。

お礼日時:2004/03/19 10:31

こんにちは。



素晴らしい理路整然とした、ご質問文ですね。
ひとつも咎められる筋合いはないですよと、全面的に指示します(笑)
しかも男子トイレでのことでしょ、男が屁ぐらいで目くじら立てて騒ぐなよぉ~!ってところでしょうか。

PSの余談
そう言えば最近、自分の妻の前で屁をこけない若い夫が、多くなってるようですよ。・・これってどう思いますか?
短絡極端的偏見ですが、なぜかこの場合、信頼関係のない仮面夫婦を連想してしまう小生です。

この回答への補足

確かにトイレでの屁ぐらいで大の男がめくじらたてる、というのは大人気ないような気もしますよね。

夫婦間のオナラですが、もし恥ずかしくてできない、というのであれば、例えば病気や加齢により「下の世話」をするようなこともできないということになって、家族としての信頼関係が生まれないということも考えられますよね。単に、エチケットとしてがまんしている、というのなら、逆にアクシデントで出てしまった時の恥ずかしさは並大抵のものじゃないでしょうし、それを咎めようなら、夫婦関係にもひびが入りそうですね

夫婦間については、

1.夫も妻もこく
2.夫はこくが妻はこかない
3.夫はこかないが妻はこく
4.夫も妻もこかない

という4つのパターンが考えられると思うのですが、3の場合はかかあ天下で軟弱な夫、4の場合はとても気取った、あるいは遠慮しすぎの夫婦、というような気がするのですが、実際はどういう構成比なんでしょうね。

補足日時:2004/03/19 10:01
    • good
    • 0

日本人なら個室を使うなり遠慮気味にするとか回りに配慮するのが普通ではないですか?


欧米では、おならは生理現象でOK、ゲップを人前でしたら人格が疑われる。

習慣の違いですが日本は人前では遠慮するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、欧米人は、レストランとかでも大きな音をたてて平気ではなをかみますよね。その方が、トイレでの他人のおならよりも、個人的にはずっと不快感を覚えるのですが、これは文化の差、ということなのでしょうね。
おならとは、絶対に他人に聞かれてはいけないもの、ただし、個室で誰か顔がわからないようにこくのはやむをえない、というのが一般的な日本のマナー、ということですかね。

お礼日時:2004/03/18 17:50

あと2年もしないうちに40代に突入する、おっさん候補生ですが(笑)、「恥ずかしくない」と思うとどうどうと言っているところは、単なるおっさんの開きなおりで、ではなぜここで聞くのか、と思ってしまいました(笑)。



人前で遠慮すべきことなどいろいろあると思いますが、こと人間の出す、音、匂いなどについては、日本人は配慮が少ない、マナーがない部分が多いと感じています。

社長さんがいたならもちろん気を使うのは当然だと私は考えますし、それを聞いた社長の立場でなら、あなたをどう見るか、その目でみれば聞かなくてもあなた自身がわかると思います。(実は、不安な部分もあって聞いてるんですよね)

少なくとも、個室に入ってぶぶーっとやったらどうですか?

え?私?他の人がトイレにいないときは、思いっきり鳴らしていますよ(笑)

この回答への補足

社長もじつはよくやってるんですよね~何度か私も聞いて息止めてます。
そういうのが社風、というような事になってしまっても困りものかもしれないですね。

たしかに、開き直ってしまうのがおっさん、といわれればそうかも知れないですね。
個室に入ってする、というのは、顔が見えないし、誰か特定できないから恥ずかしくない、ということなんでしょうかね。

海外では、おならよりも、げっぷの方がずっと恥ずかしい、というような話も聞きますね。

補足日時:2004/03/18 17:26
    • good
    • 0

私もします……が、社長がいるのなら我慢するべきでしょう。

この回答への補足

社長もよくやってるんですよね。う~、あ~とかいいながら、たんもかっ!とかいいながら出したり。私は全然気にしてないんですが、潔癖症の人がいたら気にするんでしょうね。

補足日時:2004/03/18 17:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています