アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月(9月)受けた会社健康診断の結果が返ってきたので発表いたします。
コレステロールとALT(肝臓の数値)が去年より大幅に改善されました(ただしギリギリの正常高値でした)。

これは褒められるレベルなのでしょうか?
皆さんのご意見、どうぞよろしくお願いいたします。

★BMI:23.4(標準体重よりは重いが一応正常範囲)

【血中脂質】
★LDL(悪玉)コレステロール:123(正常高値)
HDL(善玉)コレステロール:67
中性脂肪:58

【糖尿病検査】
空腹時血糖値:94(検査直前に無糖のブラックコーヒーを摂取)
ヘモグロビンA1C(HbA1C):不明

【肝機能検査】
AST(GOT):17
★ALT(GPT):30(正常高値)
γ-GTP:24

貧血検査(血色素量、赤血球数):異常なし

腎機能検査(尿素窒素、血清クレアチニン、eGFR、尿酸など):不明

【血液検査以外】
血圧:異常なし
尿検査:糖、蛋白、潜血なし
★視力:両目ともに裸眼0.1未満、矯正して0.8
聴力:異常なし
心電図:異常なし

-----

・LDLコレステロールは120〜139が正常高値、140以上で要再検査、180以上で要精密検査
・HDLコレステロールは40未満で要再検査、35未満が要精密検査
・中性脂肪は150以上で要経過観察、300以上で要再検査、500以上で要精密検査
・空腹時血糖値は100〜109が正常高値、110以上で要再検査、126以上で要精密検査
・HbA1Cは5.6〜5.9%が正常高値、6.0%以上が要再検査、6.5%以上が要精密検査
・ASTとALTはそれぞれ51以上が要精密検査
・γ-GTPは51以上で要経過観察、101以上で要精密検査

-----

ちなみに去年11月はBMIが26.2(軽度肥満)、LDLコレステロールが146で要再検査(HDLコレステロールは50)、ALTが74で要精密検査でした(ASTは30)。
後日血液検査を受けたら軽度の非アルコール性脂肪肝(NAFLD)と診断されました。

質問者からの補足コメント

  • LDL-CとHDL-Cの比率を示す「L/H比」は去年は2.92でしたが、今年は1.8358...まで下がりました。
    ※L/H比は2.0未満が望ましい。2.5以上になると動脈硬化が進行しやすくなり、危険です。

    また、私は喫煙者ではありません。

    現在の生活習慣ですが、
    ・去年食べまくっていたカップラーメンと洋菓子を原則禁止にした。(ただし中性脂肪と血糖値は正常範囲内なので、和菓子はOK)
    ・肉中心の食生活を魚中心に変えた。
    ・大好物だったレバーや鮎の内臓をあまり食べないようにしている。
    ・ブロッコリーやミニトマトなどの野菜をこまめに食べるようにした。
    ・県庁所在地の大通りを散歩するようになった。
    という感じです。

      補足日時:2023/10/15 12:03

A 回答 (1件)

その数字が、適正値に入っているか、いないかだけの話です。


心配点がないからと言って、重大な病気がないとも言い切れない。

健康診断は、あくまでその程度のものです。
心配点があるなら、その医者に相談すればいい。

褒められるレベルかどうかなど、あなたと関係ない第3者にわかるはずもなく。他人に聞く話ではないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A