アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミの電解発色ってなんですか?
電解着色は、陽極酸化塗装複合皮膜のことですよね?

A 回答 (1件)

下記の書類(PDF)「アルミニウムの表面処理」を参照下さい。

「三協立山アルミ」の中のページです。
http://buildingsash.net/tech/pdf/STB0235ASIRYO_1 …

これによるとアルミの表面処理(仕上げ)については、大まかにいうと
・複合皮膜
 -シルバー
 -電解着色
 -ホワイト
・複合着色
 -グレイ
・着色塗装
 -フッ素樹脂塗装
 -熱硬化アクリル樹脂塗装
 -ポリウレタン樹脂塗装

に分かれるようです。(一応これはこの会社の仕様ですが、どこも同じようなものでしょう。)
この中で「シルバー」とされるのが、いわゆる「陽極酸化被膜処理」のものです。これに対して「電解着色」とあるものは一般的に「ブロンズ」と呼ばれる「薄茶色~コゲ茶色」の発色のものです。
これからわかるように、一般的なアルミ(特にサッシなど建材)では「複合被膜」といわれる仕上げがほとんどです。残りの「複合着色」「着色塗装」の二つは相当特殊な「特注品」としての仕上げになります。
質問者様のおっしゃる「電解発色」というのは実は「電解着色」と同じものです。で、「電解着色」とは「陽極酸化被膜の上に塗装被膜を施したもの」であり「陽極酸化塗装複合皮膜」という呼称でも通ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!