アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの方にお誘いいただき、歌舞伎を観にいくことになりました。
お恥ずかしながら不勉強にて、歌舞伎についての知識は殆どありません。
今までは機会が無く、是非観てみたいと思っていたのでとても嬉しいのですが、知識も無いままパッと行って、はたして楽しめるのかどうか、正直言って不安でもあります。

ちなみに観にいくのは、八月納涼歌舞伎の夕方開演の第三部。
演目は「どんつく」と「野田版鼠小僧」です。

演目の筋書きくらいは頭に入れて行こうと思っていますが、他にもなにか初心者の向きのアドバイスがあれば、どうぞ教えて下さい。
「ココに注目すると面白い!」とか「これを持っていくと良い!」「この役者に注目!」など、もうなんでも結構です!
歌舞伎通の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

やっぱり皆さん着物とか着てらっしゃるのかな?何着よー!(ドキドキ)
 幕間のお弁当って何があるのかなー?(ワクワク)     
 ↑
 そっちもかい!(恥)

A 回答 (6件)

今月の第三部のお誘いをいただくとは、運の良い方ですね。

「どんつく」は踊りで、特にこれといった筋はありませんから、ただ楽しんでご覧下さい。

「鼠小僧」は野田さんのお芝居ですから、いわゆる古典歌舞伎と違って、
現代劇に近いものです。
せりふも殆ど現代語ですし、何の下調べも必要ありませんよ。
しいて言えば、勘九郎の息子2人(勘太郎と七之助)や、
何かと話題の獅童クンが出てるので、役柄チェックをしておくといいかもしれませんね。

幕間は30分ですが、トイレが混んだりして結構あわただしく過ぎてしまいます。
あまり凝りまくったお弁当よりも、簡単に口に運べるものがよろしいかと...
(因みに私は毎回サンドイッチです)

初めて見る歌舞伎が「野田版 鼠小僧」というのもスゴイですねぇ。
うんと楽しんで来て下さい。

この回答への補足

お礼とご報告をかねて、sacristainさんの補足欄をお借りしますね。

歌舞伎座に行ってまいりました!
なんだか難しいことのように構えていたのがウソのように、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

さて、最大の懸案事項(笑)のお弁当ですが、持込で寿司折を、それも今回はご招待いただいたお礼も兼ねてゴージャスバージョン(どどーん!)を奮発しました。といっても吉兆のお弁当には及びませんが(^^ゞ。
30分の幕間は、客席&お客様ウォッチング(例:「桟敷席ってイイナー、どんな人が座れるんだろー、お弁当は吉兆かしらん?」)をしながらちんたらお弁当をいただいている間に、あっというに経ってしまいました。事前に買っておいて大正解でした。(^_^)

イヤホンガイドも大正解!いやー、借りて良かったです。役柄や衣装や背景、歌舞伎の決まりごとなど、最初の「どんつく」は解説のお陰で倍くらい楽しめました。

オペラグラスは、今回は残念ながら出る幕なしでした。
というのも、一階の前から5列目くらいのど真ん中というお席だったので、役者さんの表情までよく見えたのです。今度自力で行くときはどう考えても3階席になると思われますので(笑)、そのときには活躍してくれることと思います。

舞台美術も仰るとおり、見ごたえアリでした!
「どんつく」の背景画の亀戸天神境内で紅白の梅が咲き、橋がかかっている様子の独特の奥行き感、「鼠小僧」の舞台・江戸の長屋とお白州の早変わりなど、すごく面白く見入ってしまいました!

でもって、イケメンチェックですが(^_^;)、やっぱり噂の獅童クンは舞台栄えしますね~。ちょっと毛色の変わった(いわゆる歌舞伎役者っぽくないというか・・)お顔立ちだからでしょうか?それに七之助クンも女形姿が美しいですねー!うっとり!!

しかし、ベテランの方々の芸達者ぶりにも驚きました。
舞台で座っていらしゃるだけでそれぞれの役柄になりきってるし(福助さんの「芸者」、色っぽい!!)、玉を使った曲芸にもビックリ!歌舞伎の方は色んなことが出来ないといけないのですねぇ。奥が深いですねぇ。
でもって今回私が特に気に入ってしまったのは扇雀さんです。女形の表情が活き活きして、目が惹かれました。

「どんつく」は皆さんが揃って「どんつく どんつく どどんがどん」とやるところが往年の「8時だよ、全員集合!」を彷彿とさせ(おぃ)、「鼠小僧」は野田さんらしく駄洒落連発で大笑い、ああ、本当に楽しみました。

是非また機会を設けて歌舞伎を見に行きたいと思います!こう思えたのも、事前に色々教えていただいたお陰です。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

まぁ、私は運が良かったのですね。誘ってくださった方に感謝しないと!

「どんつく」は踊りなんですね←何にも知らないんです(恥)
では衣装やイケメン役者さんチェック(おぃ)にいそしみたいと思います♪

やはり歌舞伎デビュー「野田版」というのは大胆でしたでしょうか?(笑)
本流の古典物じゃないのでどうなのかな?とは思ったのですが、現代語で判りやすいなら、ますは雰囲気を楽しみたい初心者向きかもしれませんね。

幕間30分は、トロトロ何を食べるか迷ってるうちに過ぎてしまいそうですー。8割方お弁当の持込に心が傾いていますので、アドバイス通り、「簡単に口に運べるもの」を第一条件にしますね。

ハイ、うんと楽しんできます!ありがとうございました。

お弁当なら向かいの日の出寿司がリーズナブルで

おいしいですよ。
僕はだいたいここで押寿司とか、ちらしとかを買って
観劇してます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1252/wander …
    • 0
この回答へのお礼

ワッ!また歌舞伎座幕間旨いもの情報が!
皆さま、なぜ私の一番の関心事がお分かりになるのでしょう??

フムフム、お向かいの日の出寿司ですね。( ..)φメモメモ
確かに歌舞伎座のお席で広げるなら、まい泉のカツサンドというより、押し寿司とかチラシですよね!
TPOにはこだわりたいので、お弁当を持ち込むならこの線で行きたいと思います♪
ありがとうございました。

イヤホンガイドがあればストーリー自体は十分楽しめると思いますよ。

学生割引650円→600円もありますので学生証などを持っていかれるとよいと思います。

私は舞台美術がとても好きなので、役者だけでなく自然の背景画(べた塗りなのになぜか立体感がある)から襖絵など家の内装すみずみまで楽しんでいます。「どんつく」は様々な職業の人々が出てきますからぜひ衣装も楽しんでください。

幕間は一般の劇場と違って客席内でも飲食OKです。
せっかくの機会ですのでお弁当や館内でのお食事やお弁当を召し上がっていただきたいですが、とにかく値が張りますので(笑)なにか持参されてもよいかもしれませんね。

お洋服はなんでも大丈夫ですよ。ただ、GパンにTシャツのようなラフすぎる格好は目立つでしょうけど。
楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、イヤホンガイドは絶対借りることにします。
学割なんてのもあるんですねー、って私は既に学割がきかなくなって早10年以上経ってしまっているのですが。(笑)

なるほどー、舞台美術と衣装も楽しめそうですね。
今ドラマ「大奥」にハマっているのですが(笑)、奥女中方の衣装や柄の合わせなんかを見るのがとっても楽しみなんです。

お食事の件は、お弁当にするか、館内のお食事処で取るか、心はまだ千々に乱れておりますし、服装もワンピースあたりでいいかなとアレコレ迷ってます。
こういうハレの場の前のドキドキやウキウキも楽しみのうち、当日は皆さまのお陰で満喫できそうです!ありがとうございました。

No.2で書き込んだ者です。

吉兆のお弁当、6300円みたいです。
ごめんなさい。m(__)m
    • 0

多分、歌舞伎座のHPはもうご覧になってますよね。

イヤホンガイドがありますよ。
確か千数百円です。
そのうち保証金千円は返却時に戻ってきます。
あと、オペラグラスを持ってると
ちょっと通っぽいかなと思ってます。(^^)

お弁当、吉兆のが5500円くらいであります。
席も用意してくれますよー!
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます、お礼はまとめてこちらで。

ええ、歌舞伎座のHPはチェックしているのですが、ついお弁当やお食事処のコーナーばかり覗いてしまって・・・(笑)。
イヤホンガイド、他のHPでも薦められていたので是非借りてみようと思います。
それからオペラグラスですね、ハイ了解。スッゴクよく見えるの持ってるんで持っていくことにします!

おお、なんと吉兆のお弁当!!!いえいえ、5500円でも6300円でも、良いお値段であることに違いは無く・・(笑)。甚だキョーミはあるのですが、手が出るかどうか・・。
ちょっと豪華めのお弁当をデパ地下で調達してお席で・・なんて出来るのでしょうか?それとも終演までガマンして、何か美味しいものを食べに行くのもいいかな(ブツブツ)。

ハッ!すっかり「なに食べるか」だらけのお礼になってしまいました。(恥)
えーー、ちゃんと見るほうもシッカリやってきますね。
色々教えていただき、ありがとうございました!

歌舞伎の楽しみ方については下記URLを参考にしてください。

食事などは歌舞伎座のHPを参考にしてください。

幕の内弁当の語源でもある幕間の食事も今は様変わりしました。

楽しんで来てください!

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/kabuki/close …
    • 0
この回答へのお礼

all about Japanには歌舞伎のページもあったのですね。詳しくてとても参考になりそうです!
幕間のお食事もずいぶん選択肢があって迷ってしまいますー。
事前にちゃんとお勉強しておいて、楽しんできたいと思います。ありがとうございました!