プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山のロングゲイターおすすめはありますか?

登山初心者です。
今、女性用ロングゲイターを探しているのですが、どこのメーカーがお勧めですか?

できれば軽量のものをと思っています。

A 回答 (4件)

本当は補足要求をしたいところなんですが・・・初心者でロングゲイターですか。

どのような使い方を考えているのでしょかね?

冬山を目指すのならヘリテイジが真っ先に出てくると思います。
http://www.heritage.co.jp/wear_models/hat_gr_sp_ …
雨用のもあります
http://www.heritage.co.jp/wear_models/hat_gr_sp_ …

モンベルもありますし
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

冬山を目指すのならORの物は向かないと思いますよ。(日本での使い方はよく分からない、撥水性だけならしない方がましかもしれません、使ったことがないので断定しませんが、私なら買いません)

ズボンのすその汚れを気にしてなら、ゲイターは使わない方がいいと思いますがね。
足はかなり汗をかきます。汗は登山靴の足首から放出されます。しかしゲイターをしていると(ゴアテックスであったとしても)汗の逃げ場がなくなり、靴の中は蒸れますし、ゲイターに覆われている部分(ズボンのすそ)はしっとりと濡れてきます。太ももの方が乾いてたりすることもあります。

ここからは読み飛ばしてもらっても結構ですが、裾の汚れだけを気にするなら、農家の方が農作業の時に使う手甲(腕ぬき 手の甲も覆うタイプ)を足に付けると言う方法もあります(靴を履く前に足を通しておかなければなりませんが)指を引っ掛ける輪っかがありますので、それにクリップなどで靴ひもに引っ掛けておけばいいでしょう。一番軽いです。花柄ですから女性には良いのではとも思います。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘリテイジ、とてもいいですね!
丈夫そうでとてもいい感じです。
ゲイターを使うのは、汚れではなく、雨が強く降ったときに、足元を守る(靴の中に雨などが入ってこないようにする)ためです。
雨以外では、あまり使うことはありません。ですので、丈夫で持ち歩きするのに軽量のものをと思いご相談しました。
また、冬山も今年から登る予定ですので、その際にも使いたいと思っています。

手甲のアイデア、とても参考になりました!
いいですね!なにせ軽いのも素敵です。
有難うございました!

お礼日時:2010/11/04 22:14

#3です。


モンベルのURLを差し替えます。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

参考URL:http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
    • good
    • 0

やはり、おすすめは「マックパック」「アウトドアリサーチ」ですね。


ただ、どれもしっかりした作りで、値段もそれなりにします。(ものにもよりますが・・・)

私が使っているのは「ISUKA」の「ゴアテックス ライトスパッツ」です。
ゴアテック製にもかかわらず値段が比較的安く、軽いので、
お守り代わりにいつもザックに忍ばせています。
もちろん機能も十分で、雪山を登った際も、一切靴に雪が入ってきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。

やはり上記3つなのですね。私も検討しているのが実は上記3つで、もし他にもっとお薦めがあればと思っていました。

マックパックは、撥水に力を入れているメーカーですし、ゲイターの色やセンスもとてもいいのですが、何せとても重いのです。。。
ゲイターは毎回登場するアイテムでもないので、出来る限り軽いものに重点をおきたいと思っています。

アウトドアリサーチは、デザインが一番気に入っているものです。
ですが、これも少し重さがあるような気がして・・・

ISUKAのライトスパッツ、実はコレが一番じゃないかなあと思っているのです。
ゴアテックスですから信頼できますし、重さもないようですので。

有難うございます。とても参考になりました!

お礼日時:2010/10/24 20:14

私はまだ必要性を感じてなく買っていないので、使用感や軽さなど


ご質問にお答えできないのですが、カナダの友人が品質など総合的な点から
薦めてくれたのがアウトドアリサーチのでした。
ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.outdoorresearch.com/site/w_s_verglas_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます!

アウトドアリサーチ、本当にデザインがいいですよね。
そして、やはり山登りの仲間からもとても信頼されているゲイターのようですし。

ISUKAのライトスパッツか、アウトドアリサーチか、どちらかに決めようかと思います。

有難うございました!

お礼日時:2010/10/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!