プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月はじめに北海道に修学旅行に行くのですが、
やっぱりコートは必要ですか?
制服が厚めだし、中にヒートテックとか着るだけじゃまずいですか?

A 回答 (4件)

旅行ではどこを回るのでしょうね。

北海道は広くてエリアによって大きな寒暖の差があります。
先日は釧路湿原北東部にある塘路湖の付近で、マイナス6度の最低気温でしたし、道央部でもプラスながら3℃くらいまで下がるようになってきました。
 これらの気温は12月ですとさらに下がるわけで、それにあなたがどれくらい耐えられるかで服装も決まります。
 真冬でも生足で通す女子高生も結構いますから、個人差もあるということでしょうが。今日札幌の街中で見かけた高校生の修学旅行者の姿を見ると、制服の上にコート類はまとってはおりませんでしたが、まだ10月ですからね。
 出発ぎりぎりまで下記サイトでチェックして最終判断されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌や旭川動物園などの予定です。
サイトも参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/21 21:19

北海道の乗り物や建物は、


物凄く暖房が効いています。
なので、コートは厚いものがいいのですが、下着などはかえって薄いものがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/21 21:20

気温は0度くらいだと思います。


雪も降っているかも。
普通はコート、マフラー、手袋、厚手の靴下の気温ですね。
北海道に限らず、12月は関東圏でもコートを着ている時期です。

寒さに強く、耐えられるならコート無しでも宜しいと思いますが、
セーターを中に着込んだほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は着ますよね(笑)
荷物がかさばるのが嫌で…
ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/21 21:22

外でなければ大丈夫でしょうけどね。


たぶん、みんなコート着てますよ・・・・

あまり厚着していくと、今度は暑いかもしれません。
北海道は屋内での暖房がキツイですよ。
大汗をかくかもしれません。(着込んでいくと脱げないしね)

上に羽織るものの方がいいと思いますけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
結局着なくて、荷物になってしまうのが嫌で…

ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/21 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!