アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軟式野球をやっている社会人です。
中学・高校野球経験者であっても「おっさんスローボール(90~100KM位でしょうか)」投手がたまに試合で出てくると打てずに苦戦する場合があります。
そこで、スローボール投手の攻略法を教えて頂きたいです。
ランナーが出てからのかき回しではなく、純粋に安打の打ち方です。
「センター返し」と言われますが、なかなかそうないかないものです。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

既にみなさんが触れておられる点を注意してやられると良いと思います。



わたしからはそれ以外の点を...

まずスローボールを打たされて、打ち取られやすいパターンを分析してみます。
一番多い傾向は、待ちきれずに打ちに行ってしまいます。
これを他の側面から説明すると、後ろ足(軸足)に体重が乗らず、
前足(踏み込む足)に体重が乗ってしまっています。
前足に回転軸がありませんか?
こんな時はほぼ間違いなく、インパクトの時にヘッドスピードが落ちてしまっています。
自分でボールをヒットするポイントが予想に反してピッチャーよりに動いてしまってるわけです。
そうすると、本来トップスピードで当たるべきところが、力が抜けて遅くなってるわけです。
しかも速い球は打てる目をもってるので、悪いことに当てに行って、運悪く当たる訳です。(笑)
こんな時は空振りの方がいいのに...(笑)

スイングの回転軸を頭のてっぺんから軸足の膝まで、一直線において、
これで回るように出来れば、後は引き付けて打つだけです。(後ろ足の膝は曲げて下さい)
基本は、速球も遅い球も、ポイントが同じということです。
勿論、コースや高さによってポイントが違うことは充分に認識しないといけませんが。
この形を崩されて、自分のポイントで打とうと思ったらボールが来ていない為、
体が耐え切れず、重心を前足に動かしてバットで当てに行くというパターンですネ。
これで打ち取られてしまってるわけです。
当たる頃には力のないスイングになってます。

少々振り遅れるぐらいの方が、いいかも知れませんよ。
ポイントが差し込まれてもその時はファールになりやすいですから。
反対に突っ込みすぎると、当てることの技術が災いして力のないスイングで打ってしまうわけです。

頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者の皆さんの内容をコピーして、悩んでいるうちの部員にメールで送信しました。
彼なりに考えているようです。
参考にさせて頂きます。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2003/08/20 22:19

遅いたまを打つときは適当に打つとよいです。

自分も大学まで野球やってましたが遅い球をしっかり型にはめて打とうとしても結果はあまりよくありませんでした。最初から打ちたい方向を決めて内・外関係なく強引に行っちゃてください。ハーフバッティングだと思えばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者の皆さんの内容をコピーして、悩んでいるうちの部員にメールで送信しました。
彼なりに考えているようです。
参考にさせて頂きます。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2003/08/20 22:21

こんにちは、遅い球はとにかく待つんですよ、要するにトスバッティングと、同じです。

社会人なら、ヘッドスピードが速いので。腹の真ん中くらいまで引き込む感じです。多少振り遅れる感じです。きちんと打つには、自分の打つポイントをしっかり体に覚えさすことが大切です。なので、バッティングセンターでは、100キロを重点的に打ったほうがいいです、遅い球を打つと打撃フォームをしっかり固めることもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者の皆さんの内容をコピーして、悩んでいるうちの部員にメールで送信しました。
彼なりに考えているようです。
参考にさせて頂きます。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2003/08/20 22:21

ゆるい球を打つにはまずは、バッティングセンターでゆるい球を何度も打つしかありません。


コツは球にあわせて振らないことです。
バッティングセンターなどの75km/hくらいの球を逆方向(右打者ならライト方面)に打つ練習をします。
右方向に打つには球を出来るだけひきつけないと打てませんから。
すぐには打てませんが・・・
プロでも速い球よりゆるい球を打つ数のほうが多いですからね。
ゆるい球を打つのは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者の皆さんの内容をコピーして、悩んでいるうちの部員にメールで送信しました。
彼なりに考えているようです。
参考にさせて頂きます。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2003/08/20 22:19

私も打てませんでした。

速い方は大抵打てましたけど…

スローボールを打つコツとしてはやはりボールをよく見る事だと思います。ボールをよく見て体にひきつけてバットを一直線に出せば打てます・・・
しかし、そんなに簡単に出来るもではないですね。

練習法としてはトスバッティングやティーバッティングを行ってボールを見る練習をすればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者の皆さんの内容をコピーして、悩んでいるうちの部員にメールで送信しました。
彼なりに考えているようです。
参考にさせて頂きます。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2003/08/20 22:18

私が最も苦手とするピッチャーというよりは、バッターをおちょくった大嫌いなピッチャーでもあります。

こういう人にはピッチャーをして欲しくないといったところです。

私は、そういう相手の得意とする球種とコースを見抜き、思い切り振り抜きます。たいがい引っ掛けてゴロか、フライになってしまうのですが…。

ホームランしか狙いません。デッドボールになったところで痛くもないし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者の皆さんの内容をコピーして、悩んでいるうちの部員にメールで送信しました。
彼なりに考えているようです。
参考にさせて頂きます。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2003/08/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!