プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし日本で戦争が起こったらどうなりますか?

いつもお世話になっています。
今大学で戦争のことを学んでいます。
3つの点から皆様にご教授頂ければと思います。

もし日本で戦争が起こったらどうなるか?
1.食糧問題
2.医療・精神面
3.情報規制・プロバガンダ

1の食糧問題についてですが、日本は食糧自給率が40%とききます。
戦争が起き、流通経路が途絶えた場合日本だけで生産できる
いも?が食糧になるのでしょうか?また、何日間持ちますか?

2の医療・精神面についてですが、イラクやアフガニスタンから帰ってきた
アメリカ兵の7人に1人が精神面に何らかの問題を抱えているとききます。
日本人はましてメンタル力がないので、今の無気力な学生たちに
戦争が耐えられるでしょうか?主に精神面の側面からのアプローチをお願いします。

3の情報規制・プロバガンダについてですが、ここ数年新しいメディアが数多く誕生しました。
電子看板、ツイッター、スカイプ、ニコニコ動画、youtube、mixi、携帯電話など、
もちろん戦争になればこれらのメディアは通常と違う使われ方をすると思います。
それが、軍や政府によってどのように利用されるか、もしくは全く使えなくなる、
あるいは検閲されるようになるなど、多角度からの憶測をお願いします。

他に戦争に対するみなさんの意見や、このようなことがわかりやすく載っている
本やリンクがありましたらそちらもお願いしたいです。
たくさんの回答をお待ちしています。

A 回答 (5件)

失礼ですが、無知な人間が考える戦争のよくあるイメージですね。


戦争とは、政治の結果として起こるものであって、当然様々なパターンが考えられます。国の防衛計画・軍備とはそれらの結果として為されているもので、無計画に兵器の数を揃えているのではありません。
どこの国と、どのような経緯で起こり、質問のような戦況になったのかという思考の過程もなく、ただ戦争になったら?という発想自体、それなりに学んでいる筈の大学生とは思えません。

1.食糧問題
敵の勢力下に落ちた地域がどうなるかは全くわかりません。
日本の勢力下の地域については、インフラの破壊の程度によります。また、友好国からの支援・援助もあるでしょうが、それなりに苦しくなるとは思います。

2.医療・精神面
戦場帰りのメンタル面の問題を仰っていますが、日本でもアメリカでも戦争=徴兵ではありません。戦時下の生活によるストレスについては、影響は出るでしょうが、戦場でのストレスとは別ものです。
無気力=無関心なら、かえって影響はすくないかしれませんし、政府の政策も行いやすいかもしれません。

3.情報規制・プロバガンダ
戦争になるということは、国家の生存自体が脅かされている非常事態ということで、戦争の遂行は全てに優先します。敵のスパイや工作員によるプロパガンダは当然を防ぐ為に、ある程度の情報の統制は当然必要というのが常識です。


質問のような問題が起こっているということは、国内の一部や海上での戦闘ではなく、↓のような事態になっているということです。
A:国内の殆んどの地域が戦場若しくは敵の制圧下にある。

更にこれは↓の事を意味します。
a:海上での戦闘で敗北し、大規模な上陸を許してしまったこと。
b:航空戦力も、海上での迎撃を主にしている為、同時に消滅している筈だということ。
c:敵が、日本全土で戦力を展開できるような大規模な部隊であること。

日本は、空海での防衛を主力にしているので、陸上戦力は多くありません。なので敵が全国に展開しているということは、敵の上陸作戦を阻止できず、日本の陸上戦力が壊滅し、残った僅かな戦力しかないかもしれないということです。

また、以下の疑問点があります。
B:交戦国はどこですか。(複数ではないのですか)
C:日本は単独で戦っているのですか。
  同盟国や国連の支援はないのでしょうか(これは全てに影響します)
単独の場合、同盟国との関係はどうなっているという設定でしょうか。

ということで、質問のような状況にあるということ時点で、日本は国家として崩壊していると言えます。
戦争に勝った(敵を排除できた)としても、かなり国力は落ちていると思います。最悪の場合、国連や同盟国の管理下(=占領)で、国家としての権利を制限された状態で戦後をスタートすることになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご丁寧に回答してくださりありがとうございました。
平和と言葉でいうのは簡単ですが、これを機にもっともっと勉強していきます!

お礼日時:2010/12/21 11:56

「もしも日本で戦争が起こったら」


何処の国と戦争するのかによって事態は大きく違いましょうが
「空襲警報発令」
「非常事態宣言」
「食糧管理令発布」
「海岸沿岸区域強制移転命令」
これ等が順当にできるのかな

食糧は配給制度復活/6ケ月は持つよ
医療は自衛隊員の負傷者優先治療実施
国民に対して戦争に勝つ精神教育の拡充
勝ち負けと、他国を利する情報の規制と報道の管制実施
宣撫工作とプロバガンダの拡充
電子看板やツイッター、スカイプ、ニコニコ動画、youtube、mixi、携帯電話などは全て使用制限の実施
アンマシうまく行かないだろうね
敗戦国民になるのかな
    • good
    • 0

食料自給率は、食料生産能力の指標じゃないですからね。



「実際に供給されている食料」というのが分母ですから、輸入がストップしさえすれば、食料不足で国民が飢えていたって食料自給率100%になります。

有事の食料確保を「率」で考えようとするのが間違いで、どれだけのカロリーを供給できるかという「カロリーの実数」で考えないと意味がないです。

また、エネルギーや金属資源(レアアースだけでなく鉄や銅なども)などのほとんどを輸入に依存している日本が、食糧だけ自給できたって長期間持ちこたえられるわけもないです。

そもそも石油や輸入肥料がなければ食料生産もできないですから、石油や肥料などの輸入が自由にできる状態での食料自給率を上げたところで、輸入が全面ストップするような有事の対策にはならないです。
    • good
    • 0

どういう状況下で、どういう相手と何が始まったかにより


答方が違ってくるでしょう。

「日本で」と言う意味は「国内で」と解釈します。
「戦争」と言うからには、離れ小島での小規模な武力衝突で、
短期間で収まる可能性のあるものや、「国内」であっても
秘かに潜入してきた者によるテロリズムまがいは除外しましょう。

第二次大戦後の反省からヨーロッパでは独、仏が中心となり
互いの理解、交流の促進が通貨統合まで進み、今やヨーロッパ
内での戦争は考えられなくなってきています。他の先進国でも
夫々の国の国内での戦争はまず起きません。政府がやろうと
しても国民が許しません。勿論日本でも。

周辺国に日本から先に攻撃して戦争突入は考えられません。
周辺国が大艦隊で沖縄や本土を攻撃してくる事も考えられません。
周辺国が編隊を組んだ航空機で日本攻撃することも考えられません。
周辺国が日本に核先制攻撃をしたらその国の破滅です。

以上により戦争は起きません
    • good
    • 0

1.わかりません!


  ”いも”なんて考えたとしても、
  肥料や農薬なども含めて考えると、
  戦争になるのだから
  当然のように
  今よりは栄養価の低く
  昔ながらの農法になると思う。
  計算式もわからないけど・・・
  芋だけなら一年?
  米だけなら一年?
  どの国と戦争するかにもよるが・・・。
2.医療は昔の戦争よりも良い可能性はあるが、
  精神面は昔と変わらないと思う。
  同じ人であり
  当時の人は、戦争は悲惨だというのだから・・・。
3.廃棄か暗号で利用?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!