プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売業→医療事務 志望動機

退職後、以前から憧れていた医療関係の仕事に就きたく応募します。初めてです。
異職業、無資格でハンデが多いと思いますが、面接まではいきたいです!!(>_<)
よろしくお願いします。

◆20歳 ケーキ販売
◆通信教育にて医療事務講習受講(資格10月受験予定)
◆応募先 歯科受付(社員) 未経験可

「接客の知識を深めるうちに病院での“接遇”の役割を知り、私も患者様の不安な気持ちを笑顔とおもいやりで和らぎたいと強く思い、通信教育にて医療事務の勉強を致しました。
患者様へのおもてなしを積極的にされている貴院で、患者様との信頼関係を築きながらスキルアップを目指したいです。」

直したほうがいい、追加する点はありますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯科医院にとってのメリットに触れるともっと良くなると思います。

1)前職で身につけた技能を活かし、この地域でますます愛され支持される
歯科医院となれるよう、一つ一つの仕事に誠実に取り組み、努力を重ねて
いきたいと思ったため志望しました。
予約日時の設定や変更にも柔軟に対応することで、患者さまからの信頼を
獲得し、貴院の収益増大につなげていきたいと願っております。

2)患者さまの問題を解決するお手伝いができることに意義を感じたため
志望しました。不安を受け止め、緊張を和らげ取り除いてさしあげることにより、
心理的ないやしにも貢献したいと願っております。いつも明るい笑顔と、
親身な接客応対に自信があります。人の顔と名前を覚えるのが得意なので、
スムーズなご案内ができるものと思っております。
(ケーキの箱詰めをしながらも『この商品はあの服装の方にお渡しする商品。
次はあちらの方の注文をお伺いする』と気を配りながら接客していたという
エピソードを組み立てておくと良いでしょう)

医療事務で診療報酬計算がしたいとアピールするより、思いやりのある接遇が
できることに力点を置くのがいいと思われます。
あと、「和らぎたい」⇒「和らげたい」。自分が和らぐの?と突っこまれますよ。
    • 2
この回答へのお礼

早く答えてくださり、ありがとうございます!
とっても参考になりました!(>_<)
考えた文と混ぜて書きたいと思います!!
ありがとうございました!*