アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瓦が破損しまして、予備の瓦と交換したいのですが、破損した瓦を取り外す方法がわかりません。瓦が釘でとめてあるようですが、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (5件)

最近の瓦はすべて釘で留めていますが、


古い瓦では上の列は釘で止めてないと思います。
上の方を外してから割れた瓦を取り替えてください。

最近の家の新しい瓦の場合普通には外れないように出来ています、瓦を小さく割って取り出します。
入れる場合は表面に出ない引っかかるところをサンダーで削って入れます。
コーキングで固定します。(素人には無理かもしれません)
    • good
    • 3

ベスト系の いわゆる ”新生瓦 ”では 無いでしょうね?


・・・昨今は ベスト系屋根材も ”瓦 ”と表記する書籍や 広告も有りますので・・・
もし ベスト系なら 一般の方には 外せません。
専用の工具(DIY店でも売ってない)と 手慣れた施工術が要ります。

お近くの 屋根屋さんにご相談さい。

昔からの ”和瓦 ”なら #1の方の書き込み通りです。
最近の平板瓦は勿論 和瓦も 全数釘打ち仕様が増えて来てます。

・・・・ 以上 ご参考に・・・
    • good
    • 1

瓦用の釘はステン釘です。


ホームセンターで売ってます。
釘を打つとき普通の金槌で打つと、直接瓦に当たると直ぐ割れます。
プラスチックのヘッドをお勧めします。
自動車の整備用でお持ちでしたら使えます。
    • good
    • 1

クギを抜くにはクギ抜きを使いますが、てこの原理を応用していますので


支点に大きな力がかかりますので瓦には使えません。

ペンチでクギノ頭を掴んで引き抜けばよいのですが、
普通のペンチでは先端でクギの頭を掴むことが困難です。

日曜大工店にゆけば、先端でクギの頭を掴めるような
特殊なペンチが販売されています。

そんなに高価なものではなく普通のペンチの価格です。
    • good
    • 2

1級瓦葺技能士です。


全国瓦連盟のガイドラインでは「瓦はすべてビス、あるいはステンレス製の釘で打ちつける」とあります。
施工業者がどのような施工をしているかはわかりませんが、もし割れた瓦のすぐ上の瓦も固定してあるようでしたら、割れた瓦を打ち付けてある釘を抜くしか方法はありません。

1・まず、バールやハンマーなどを使い割れた瓦のすぐ上の瓦を浮かせます。
  このときあまり持ち上げすぎると、防災瓦の場合、防災爪とよばれる部分が破損してしまいますの
  ので、注意してください。
2・割れた瓦の釘が覗き見えるとおもいますので、そこに小さめのバールを差し込みます。
3・いよいよこの釘を抜くのですが、隙間のスペース上、普通に引き抜くことはできません。
  バールの割れ目にしっかりと釘をかませたら、(ハンマーなのでうちつけてもよい)釘を巻き取るよ  うに捻り巻きます。かなりの力は要しますが、男性ならじかんさえかければ できると思います。

ただ、瓦の差し替え作業には我々プロでも、失敗のリスクがつきものです。
予備の瓦がない場合は、プロに依頼することをおすすめします。
ちなみに瓦一枚の代金は¥100から¥200ですので、足元をみられませぬよう・・・。
悪質なもぐりの業者が多いものですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!