アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謄本に「木造スレート葺2階建」とありますが意味が良く分からないので教えて下さい。出来れば、小学生でも分かる様な説明だとありがたいです。

A 回答 (9件)

木で作った、屋根がスレートでできている、2階建ての家ですよ。

 みたいな…
    • good
    • 49
この回答へのお礼

こういう回答は分かりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/12 13:47

瓦よりも軽く、薄い瓦のようなものが屋根に敷かれている木造の二階建ての状況です。


    • good
    • 0

セメントを主材とした屋根材で、カラーベスト等と呼ばれる屋根材です。


    • good
    • 0

まず、“木造”というのは家の骨組み(柱)が木で出来ている家です。

他では鉄骨・コンクリートなどがあります。最近では、壁構造のツーバイフォーとか木質パネル構造(木質プレハブ)も“木造”です。
次の“スレート葺”とは、屋根に張ってあるものがトタン・瓦では無くて、セメント系のもの(スレート瓦)で、最近良く見るカラーベストコロニアル等のものを言いす。
最後の“2階建”とは、読んで字のごとく2階建ての家です(1階建ては平屋といいます)
これらの言葉は、登記に使われるもので、他にも火災保険の“建物の種類”などに使われているようです。
    • good
    • 16

葺く、


かわら葺き わら葺き スレート葺きなど等、

http://www.nifty.com/oyakudachi/webapp/dictionar …

参考URL:http://www.nifty.com/oyakudachi/webapp/dictionar …
    • good
    • 2

家が木造建築で、屋根が焼き瓦(粘土瓦)葺きでなく、スレート葺きということです。



・スレート葺=メーカーによって材質は違いますが、天然材を材料にしたスレートと、セメントに繊維を混入した板状のものやグラシスファィバー製等があります。
    • good
    • 9

こんにちは。


ちょっと登記関係者ですが、一般会社の社員です。
私の理解している感じですが。

木造は大丈夫でしょうか? 木の柱です。
そしてスレート瓦(すべっとした現代的なタイルっぽい感じです。下HPは写真がありましたので拝借。)で屋根が葺いてあります。
2階建は…、やっぱり2階ですね。何を2階というかとか、凝り始めると結構細かいんですけれど。
いかがでしょう?

参考URL:http://www.e-ie.info/html/description/ex_roof.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変分かりやすいです。また、お願いします。

お礼日時:2005/11/12 13:50

木造:土台、柱、梁といったの家の骨格を作っている部分が木である。



スレート葺(ぶき):屋根がスレートという種類のものでふかれている。(その他瓦葺、かや葺の屋根などがあります)

以上の2階建ての建物です。
    • good
    • 3

建物の骨組み(構造材)が 木でできており


屋根が スレート(材料)で 葺いてあって
階数が 2回の建物。

これで解りますか?

この回答への補足

「葺いてある」という表現が良く分からないのですが・・

補足日時:2005/11/05 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています