プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話に送られてくるメールで,絵文字が表示されない(言葉になっている。)ものがたまにありますが,あれは何故なのでしょうか?携帯の機種や同キャリア同士でないとダメなのでしょうか?

デコメサイトで拾ってくるデコメなどでも見れる機種と見れない機種があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

絵文字は異なるキャリア間では正常に扱えないものです。


そもそも、3キャリアの絵文字は各々独自に登録されていますので、互換性は全くありません。
昔は異なるキャリアに送ったメールでは絵文字はすべて「〓」に化けるものでした。

それが最近、3キャリア間で絵文字の相互変換が始まりました。
キャリアAの絵文字をキャリアBに送った時は、キャリアBの絵文字の中で同様の絵文字を表す文字コードに変換されて届きます。
ただしキャリアごとに入っている絵文字は異なりますので、同じ絵文字が無いこともあります。
その場合は似た絵文字で代用し、似た絵文字もない場合に仕方なく言葉になります。

変換表はこちらにあります。
http://unicode.org/~scherer/emoji4unicode/snapsh …
これを見ると、言葉にならないものであってもかなり意味合いが変わってしまう場合があることが分かります。
例えばauで「なると」を送ったつもりがdocomoでは「台風」になります。
SoftBankで「映画」を送るとauでは「ビデオカメラ」になります。

デコメは要するに画像ですので、どのキャリアでも大丈夫です。
    • good
    • 2

質問者様が使用している携帯に、対応絵文字がないから言葉になって表示されるのだと思います。


デコメサイトで拾ってくるデコメ絵文字は画像として添付されているので、キャリア問わず見られると思います。

ちなみに僕はauユーザーで、ドコモの友達からデコメが時々送られてきますが、通常絵文字はauの対応絵文字に、デコメ絵文字は画像として添付されて送られてくるので、デコメ絵文字は問題なく見られています。
通常絵文字も、たまたまこちら側に対応絵文字があるものしか使われていないので、問題なく表示されています。ただ通常絵文字の場合、読みは同じだけど印象が少し変わってしまう絵文字もありますね(^_^;)たとえば『あっかんべー』とか。

また、僕からドコモの友達にデコメを送った場合も、デコメ絵文字は問題なく表示されているようです。
通常絵文字は相手携帯に対応絵文字がないものは使っていないので、今のところ言葉になって表示されるようなことは無いようです。
    • good
    • 0

昨今はわりと改善されてきてますが、ソフトバンクの携帯だと絵文字が化けますね~、auとドコモなら結構見れるんですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!