アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人にきび

常に大人にきびに悩まされています。
23歳頃からでき始め、もう5年くらいです・・・。主にあご辺りですが、眉間や耳たぶにも
にきびができるとこがあります。

初めは皮膚科に行き塗り薬をもらいましたが、ほとんどかわりませんでした。
次は婦人科に行ったところ、ホルモンバランスが崩れていて、生理不順もあったのでピルを飲みはじめました。すると、にきびができにくくなりました。まったくできない訳ではないけれど、前に比べたらよくなりました。ピルを飲むのをやめたら、にきびができ始めます

しかし、最近はピルを飲んでもにきびができ、婦人科に行き検査をしたところ子宮に小さな
腫瘍があり、ピルを飲み続けることはできないかもしれないとのことでした。

・生活は不規則ではなく、タバコも吸いません
・仕事は多少ストレスはあるかもしれませんが、そんなにありません。
・野菜やフルーツを食べるよう心掛けています
・はとむぎ茶やローズヒップティーを飲んでいます
・たまにウォーキングをしています
・ホルモンバランスを整えるアロマオイルでマッサージやアロマバスをしています

・クレンジング・・・ファンケルのオイルクレンジング
 洗顔・・・オルビスのクリアウォッシュ
 美容液・・・コスメデコルテのリポソーム(毎日ではありません)
 ローションパック・・・ナチュリエのハトムギ化粧水(毎日ではありません)
 化粧水・・・アルビオンのスキンコンディショナー
 保湿液・・・夜:オルビスのクリアコンセントレートジェル 朝:オルビスのクリアモイスチャー 
 にきび箇所には・・・オルビスのクリアアクネスポッツ

スキンケアは↑のような感じです。
他にもにきびに効くと聞いたものは試してみたりしています
毛穴と目のクマもひどいので、化粧をしない訳にはいきません。
少しでも治るよう努力はしているつもりです。肌がきれいな人を見ると羨ましくてたまりません!

にきびがあることがストレスなっているかもしれませんが、気にせずにはいられません。
にきびがあると、人と話すことや、外にでることも嫌になります。

あご全体に次から次に無数にできるので本当に悩んでいます

同じような悩みで、何かで改善・治ったという方がいたら教えてください!!

A 回答 (3件)

すごく頑張られてるのですね。

気合のほどが伝わってきました。
私が使っていた化粧品が多かったので思わず書き込みしてしまいました。

私の場合は少し敏感肌というか、合わない化粧品があると赤くなったり
にきびができたりします。
なのであまり刺激の強いものは使わないようにしており、特ににきびができたときは
刺激しないように気をつけます。(パックなどはしない。辛いものなど刺激物を食べない。)

質問者様の化粧品をみると結構刺激が強いものが多い気がします。
あくまで個人的感想なのですが、コスメデコルテは刺激があるほうだと思います。
血行が悪い方など、効果が感じられる方にはとても良いようですが。。

にきびはとにかく刺激しないことが大事です。
にきびがあるときはローションパックは悪化するのでやめたほうが良いと思います。
洗顔料も、皮脂をとり過ぎると余計補うための油分がでてきて、にきびができる思うので
オルビスの洗顔料のような油分をとる力が強いものよりも、
ミノンなどの洗浄力のやさしいものにしたほうが良いと思います。

また、保湿液も個人的には油分不使用のオルビスよりもさっぱり乳液のほうがにきびが
でないのですが。。
これは合う方もいらっしゃるのでなんとも言えません。

とにかくオイルクレンジングだけでも肌にやさしいジェルかミルククレンジングに
変えたほうが良いと思います。

一気に色んなものを変えるとまた肌が過剰反応してしまうと思うので、
とりあえずオイルクレンジングを変えてコットンパックと美容液だけでもやめてみては
どうでしょう。

私はオイルクレンジングを変えることでかなり肌の状態が良くなりました。
私も昔はオイルクレンジングを気に入って使っていましたが、オイルは
メイクを溶かしてとるので肌には結構刺激が強いんですよね。

にきびは治るのに時間かかりますけど、まずは刺激しないことから考えて
焦らず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

刺激しないことが大事なんですね。ローションパックはしばらく止めてみます。
オイルクレンジングもジェルかミルクに変えてみようと思います。

ずっと同じ化粧品を使っていたので、見直したいと思います。

にきびに悩まされている人間として、スキンケアや生活習慣をお聞きしていると、とても見習うべきだと感じるくらいです。

感じたのは、血行を良くするための働きをしてみてはいかがでしょうか?
スポーツをしたりお風呂で半身浴したり筋トレしてみたり・・・。。
発汗することによって毛穴が開いて毒素が身体の外へ出て行きますよ。

あとはスキンケア用品はニキビ肌や敏感肌に効果的なものですか?
なるべくニキビ肌や敏感肌に対応するスキンケア用品を使うことが改善する近道だと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アロマバスで半身浴はしているので、スポーツしたり
体を動かした方がいいですよね。
スキンケアはオルビスの大人にきびに効くものも使っているのですが、
もう少し色々調べてみます。
化粧下地やファンデーションも変えたほうがいいのかな。

私も夏場にかなり大人ニキビに悩まされました。

お役に立てるか分かりませんが、私の場合はダイエットが原因だったようで、まずやめました。ホルモンバランスが崩れたようです。それとせっけんを無添加のね〇塾のパーム油のせっけんに変えて、クリーム代わりに馬油(ばあゆ)を使い始めました。だんだん治り、今はニキビないです。それと、ホルモンバランスの乱れには、豆乳を飲むと良いとも聞きます。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダイエットはしていないのですが、食事には気をつけようと思います。
豆乳は飲んでないので、飲んでみようと思います!
少しでもよくなるといいのですが。