アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛経験でしか得られない『成長』とは何でしょうか?

よく、恋愛未経験者は人として未熟と聞きます。


私事で申し訳ないのですが、私は24歳の男性ですが、訳あって恋愛関係はもう諦めました。


恋愛未経験で一生独身が確定しています。

勿論、自分が欠陥人間であることは承知しています。


恋愛経験でしか成長出来ないものとはなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

逆を考えてみましょう。



恋愛経験のある人はみんな成熟しているのでしょうか?街を歩けば、どう見ても頭が悪そうで品もないカップルを良く見かけますが、彼ら成熟していますか?

あと、譲り合いだのコミュニケーション能力だの言われますが、それ以外の人間関係例えば仕事上での人間関係では譲り合いやコミュニケーション能力は上がらないのかと言いたい。

恋愛は経験の一つであって、成熟するかどうかはその経験を自分の成長の糧にするかどうかにかかっている。

私から言わせれば、やたらと恋愛経験が多い人は、失敗(失恋)から何も得ていなくて成長していないと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
恋愛経験が豊富でも悪人はいますね。

やっぱり自分は間違っていないという事がわかりました。

恋愛経験があっても駄目な奴は駄目、未経験でも。


自信をもって一生独身を貫きたいと思います。

お礼日時:2010/10/26 00:05

個人的に恋愛経験で学んできたこと・・。



沢山ありますが一番は、相手への思いやりの心を持つことでしょうか。

もちろん通常の人間関係の中でもそういった気持ちを持つことは出来ます。

ただ通常の人間関係と違うのは、恋愛関係ではお互いの距離が近く、嫌な面や合わない面が出てきます。
そういったときに相手の価値観も配慮しつつ、自分の価値観も話し、2人の関係を育てていく上でお互いの成長があります。

また、そういった関係を通じ、自分の事が分かってきます。
基本的に違う環境で育ってきた2人ですから価値観も違います。
相手の嫌だなと思う面を見るたびに、自分の持っている価値観に気づくのです。

あぁ自分はこういう価値観を持っていたのか。と。

相手を通じて自分の事が見えてくる。
それは今までの恋愛経験から経験したものです。

また、恋愛は楽しい面だけでなく、辛いことや、悲しい失恋などもあります。

立ち直れなくなりそうな時も多々あります。

それを必死で乗り越える度に、心が強く優しくなり、人の痛みも分かるようになるのではないでしょうか。

他にも多々ありますが、要約すると私が恋愛経験で得てきたのはこんな感じです。

参考になれば幸いです。










関係を育てていくコミュニケーション能力、失恋する悲しさ、痛み、それによって自分の心が強くなり、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答を読ませて頂いて、改めて恋愛経験が無くても良いんだと私は感じました。
確かに恋愛経験者に比べれば私は欠陥人間でしょうし、また未熟でしょうが…。

また、暗い話になりますが、子供の頃からずっとイジメられてきたので、必死に乗り越える力と人を思う気持ちは人以上にあると思います。

自分自身、辛かったので絶対に人に対して迷惑や嫌がらせはしてはいけないと強く思っています。

まず他人に対して気をつかい過ぎてます…。


最後に、私は女性恐怖症ですので一生独身で生きていくのが合っていると思います。
女性にも迷惑がかかりませんし。


胸を張って生きていきます!

お世話になりました。

お礼日時:2010/11/07 01:56

恋愛経験でしか成長できないもの。

それは、きっと人として一番大切なものだと思います。人類って、人を愛し、そして子孫を残すものですよね。生物として必ず必要な種の保存。これを行う過程で、人間であれば、恋愛⇒結婚⇒出産⇒養育、という流れが普通ですよね。

人を愛することの本質を理解できること。それこそ、人間の一番大切なものであり、それを理解することによって、本当に精神的な成熟を得られるんだと思いますよ。私もまだその途中なので、もしかしたら、もっと凄いことがあるのかも知れませんけどねwおせっかいかも知れませんが、結婚って本当にいいもんですよ!今からでもいいんで、可能性だけは捨てない方がいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何度も言いますが、私は恋愛関係は諦めました。

だから一生独身です。

回答者様の回答から直訳すれば、私は欠陥人間ですね。
人として1番大切な事が出来ないのですから。

「種の保存」ですか…。

欠陥人間は淘汰されるのが自然の摂理ですので、私は望ましいと感じます。


私は欠陥人間であろうとも趣味に生きたり、夢があるので大丈夫です。

お礼日時:2010/10/31 17:09

質問者様のいったいどこが欠陥人間なのでしょう。

いじめにも耐え抜き、今も仕事に自信を持って取り組んでらっしゃるのに、そんな寂しいこと思わないでください。

質問者様は好きな女性ができたことはありませんか。
片思いでは相手に少しでも近づけるように、自分を磨いたりお話してみたりしますよね。自分自身を省みて、相手に好かれるようにより良くなろうとする。好きな相手に一喜一憂して、心が強くなったり弱くなったりしますけど、「恋は盲目」という言葉のように一生懸命になる姿勢は男女年齢関係なくとても素敵に映るものです。

両想いで得られる人間関係は、家族・友人・仕事仲間などとは大きく違うと思います。
私の話で恐縮ですが、私は学生時代家族や友人にあまり甘えず頼らず自分の感情をなるべく出さない生活をしていました。ですが彼氏が出来たとき、自分でも驚く様々な変化があり、沢山のことを学びました。
自分自身の心の深い部分を、この人には受け入れてもらえるという安心感を得たこと。
女としての自信を持ち少し勇気がでたこと。
彼の思いに私はどう応えられるのか真剣に悩んだこと。
嬉しいときにありがとうと当たり前に言えたこと。
ケンカして反省し謝る難しさを知ったこと。
本音で話したいと思うこと。
本音を聞きたいと思うこと。
彼の良いところを見つけ、真似してみたこと。

他にも数え切れないほどのことを学びました。
別れから学んだことも沢山あって、自分の未熟さに強く後悔したりしました。失恋の辛さは失恋したことがある人にしか絶対わかりません。その経験が自分にあるから、人の辛さを少しわかってあげられる、一緒に泣いて励ましてあげられる。

恋愛って確かに人生のごく一部の人間関係でしかありませんが、無駄になることは絶対ないです。かといって恋愛経験がそのまま人間性の成熟に繋がるかって言うとそうでもないかもしれませんが。
要するに、恋愛から学ぶことも恋愛スタイルも人それぞれみーんな違います。どう違うのかなんてこと誰にもわからないくらい違います。まだ諦めると決めつけるのは早いと思いますよ!!良い方に巡り会う時を気長に待ってみたらいかがでしょうか。ハワイで過ごす時間も、好きなひとと一緒ならもっと幸せになるかもしれませんし☆

回答になっていませんね。すみません。長文失礼致しました。

この回答への補足

せっかく、熱心な回答を貰ったのに冷たい回答で申し訳ありません。

やはり健常者(質問者様)と欠陥人間(私)では話が合わない、次元が違うのだと感じました。

私は今後も恋愛関係に関わることはありませんが、質問者様はどうぞ幸せになられて下さい。

補足日時:2010/10/30 11:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私が欠陥人間であることは事実です。

何故なら、この世の中、男性と女性しかいないのに、女性が怖くてコミュニケートすることが出来ません。

恋愛云々以前に、重度の女性恐怖症ですので、異性を好きになったこともありません。

女性とはなるべく関わらないようにしてます。


でも恋愛とは素晴らしいものとは知ってます。
現に、大昔から恋愛の素晴らしさを綴った書物が残っていますからね。

また回答者様からの回答を見ても素晴らしさが十分伝わってきます。


また諦めるのは早いと言われますが、私は上記で挙げた状況ですし、プラス昨今は、いい年恋愛経験が無い(私=24歳)と女性に気持ち悪がられますし、迷惑がかかります。

十分でしょう。


でも私は恋愛経験が無くても、人に気を遣って生きていけてますし、迷惑はかけないように空気を読んで小さく生きる事に努めてます。

また一生独身は確定してますが、人生は諦めてません。
現に1月にハワイに一人旅をします。
これが私の趣味であり人生だと思っています。

お世話になりました。

お礼日時:2010/10/30 00:30

何を持って「恋愛未経験者は未熟」などと断言できるのか。



本当に人として成長できる人は、自分がどのような立場に置かれていても、その境遇から何らかの経験、教訓を得るものだと思います。

たとえば、プロのスポーツ選手がいて、ずっと怪我に泣いている人がいるとする。
試合にも全く出られない日々。他の選手と違い「試合に出る」という経験はできないが、リハビリに耐える日々を過ごしていく中で、忍耐力や地道な努力をいとわない精神力を身に付けていける。
本当に優れた人というのは、自分の置かれた境遇がどんなものであれ、それを成長につなげてしまいます。

なら、恋愛未経験という経験から学べることは一杯あるのでは。
悔しさ、我慢強さ、反骨精神、思いやりなどなど…。
「恋愛したくてもできない」そこをどうやって努力して抜け出すのか、というのは人生にとってとても大きなそして貴重な経験です。
その自分の置かれた状態を「恵まれてない」ではなくむしろ「チャンスだ」って思ってください。

結局、人が人として成長するのにとって大事なのは「何を経験したか」ではなく「経験から何を学んだか」だと思います。
その経験の種類は大した問題ではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

進むべき道を改めて、把握することが出来ました。


一生独身ですが、自信を持って生き、幸せを掴みたいと思います。

お礼日時:2010/10/26 00:02

こんにちわ。



自分もNo、4さんと同じ意見ですね。

「恋愛経験でしか得られない『成長』」
は確かにあるとは思いますが、何も「お付き合いする」という事だけに限った事ではないと思います。
「片想い」でも人は十分成長できるものです。

自分が恋愛を通して「成長出来たかな」と思ったのは「自分より優先できる人が出来た」という事かも知れません。
しかし、それは「片想い」を通じて、です。
「両思い」になればなったで、常に相手だけを優先し続ける、というのは甘えが出て来て困難になってきました(笑)なので未だに勉強中です。

しかし、そんな事は何も『恋愛経験』だけに限られた物でもありませんよね。
常に自分を取り巻く環境の中で、人は自分の考え一つで、成長できるものだと思います。それがたまたま「恋愛」に生かされるだけの話ではないか、と思うのですがどうでしょう?

人の価値観に振り回されず、自分の価値観で物事を見る事が出来たのならば、それだけで人は成長していけるはずです。

恋愛経験が無いからと言って、自分を欠陥人間と言わず、また自分が欠陥人間だから恋愛経験がないのだと思わず、頭で物事を考えようとしない方が案外うまく行く時もありますよ。

失敗する事、傷付く事を恐れないで下さいね。その先にあなたの求める答えがあるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

答えはもう出ています。

自信を持って一生独身で生きていきます。


あと私は重度の女性恐怖症ですので欠陥人間です。

お世話になりました。

お礼日時:2010/10/25 23:59

恋愛感情がある人との関わり、でしょうか。



恋愛経験での成長は 誰にも計れませんが 恋愛の経験がある人ほど 人に合わせるとか(生活において)譲り合い、思いやり、など いろんなタイプの経験がある方が スマートにできたり 知っていることには 理解に苦しまないんでしょう。

人に合わせる、だけでも 付き合う人によって全然違うので。

そこに 愛情が絡んでくるので 恋愛経験での 成長、と言うんでしょうね。

でも 達成する人はいないと思いますよ。

私は 何人かと付き合い、結婚、離婚、現在の彼氏ですが 今でも たくさん「これも経験の一つなんだな。」と思います。

今までの経験が生かせて ケンカがないかと言えば そんなことないです。

ただ 結果として 経験がある、だけです。

だからと言って 何にでも うまく対応できるわけではないです。

24歳。

まだまだ人生諦めるには早すぎますよ。

恋愛以外にも 人生 達成する人なんていません。

まず、お金持ちになってみたら どうですか?

仕事に頑張る。

お金をつかんだら人間関係も 必然的に増えます。

すると出会いも増えますから。

自然に 出会えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

暗い話になりますが、私はずっとイジメを受けて生きてきたので、他人様には気遣い過ぎるほどに接しますし、配慮して、迷惑にならないように生きてます。

だから回答を受けて、恋愛未経験でも大丈夫なんだと実感し、今後も同じく生きていく決意が出来ました。

また24歳は早いといいますが、昨今、この歳で恋愛未経験ですと実際、女性に気持ち悪いと思われますし、迷惑がかかります。
これも恋愛を諦める十分な要因になりました。


また私は資本にはあまり感心がありません。

一生独身が確定してますから、一人で生きていくお金があれば十分だと思います。

また一人旅という生涯をかけれる趣味を見つけたので、自信を持って一生独身で生きていこうと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2010/10/25 22:48

働くことによって、人間は成長することができます。

しかしもしニートや引きこもりの人に「働く経験をしないと成長できないことってなんだ?」と聞かれても、分からない人に説明するのはなかなか難しいです。「幅広い意味での社会性」としかいいようがないですよね。
それと同じで、恋愛によって人間は成長することが出来るのは事実です。それは間違いない。でも、それによって「なに」が「どう」成長するのかといわれるとそれはもう「幅広い意味での人間性」としかいいようがありません。

カレーを食べたことがない人にカレー味を説明するのは難しいです。ただ辛いといっても唐辛子の辛さとも違いますし、ただスパイシーといっても胡椒のスパイシーさとも違います。
では、どうすればいいかというと、やっぱり「食えば分かる」としかいいようがないですよね。恋愛もそうです。最終的には「ヤッてみりゃ分かる」となってしまいます。

恋愛市場の厳しいところは、弱肉強食であり、ウィナーテイクオールであり、救済措置がないことです。誰かがモテれば、基本的に男女の数はなんとなく同数ですからワリを食う奴が出てきます。いくら頑張っても選ばれるのは大抵ひとりで、「努力賞」というのはありません。この子の口説きに失敗したら代わりにあの子をあてがってくれることもありません。

だから、貴兄が「恋愛を諦めた」というのならそれに対して赤の他人である私がとやかくいうスジではありません。恋愛は、世の中に数ある快楽のうちのひとつにしか過ぎませんし、失恋の喪失感(特に、心底惚れた相手が他の誰かに奪われたとき)ときたら文字通りに自分の頭の上に原爆が落ちたような気持ちになります。その悲しみ、苦しみを知らずに済むならそれもまたある種の幸福といえるのかもしれません。
ただ、「お前はそれでいいのか」とはいっておきます。私が聞きたいのは、自分で納得がいくほどのチャレンジをしたのかということです。女の子と友達になろうとしたのか、誘ったのか、それも複数の女の子を、と聞きたいです。中学生くらいの頃にキモがられたという経験があるかもしれませんが、中坊なんて、基本的にモテるごく一部の子を除けばあとは全員多少なりともキモがられるものです。そういう年代です。その年齢は女の子のほうが精神的に成熟していますから、同級生の男の子なんてガキにしか見えないんです。
戦う前から、諦めていたんじゃないかとそれが気になります。
それともうひとつ。恋愛に「興味がない」ならまだいいんですが、「諦めた」となるなら、恋愛から逃げ回っていた奴が仕事や他の責任からは逃げずに戦った奴を少なくとも私はまだ見たことがありません。恋愛から逃げ回る奴は、他のことも逃げ回っている場合ばかりです。私が気にするのはそこ。君がモテないのは見た目が悪いとかそういうことではなくて、何事からも逃げ回る姿勢にあるんじゃないかってことです。女の子らしい子が男から人気があるように、男の子らしい子はそれなりに女の子からモテます。たとえ多少見た目がアレでもね。弱い男はモテないです。男はタフじゃないとね。

君は、タフな男かね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

タフです。
小中高、ずっとイジメられてきましたが自殺しませんでした。
これだけは胸を張って言えます。

また高卒から製造業の世界に飛び込み5年、離職率が高く、同年代は皆、辞めていきましたが私は一生懸命働いてます。

確かに低賃金で世間からは底辺と言われますが、私は一生懸命頑張ってますし、自信があります。


確かに男性の恋愛の世界は弱肉強食です
モテない人は一生、モテません。

また男性と女性の人口比を見ると15歳~59歳の間では男性は70万人余ってます。
この余った存在が私です。だから恋愛を諦めるのも必然的です。


私は恋愛は諦めましたが、趣味に生きる道を選びます。
自分の好きな事、幸せな事が見つかりましたので。


一生独身が確定してますが自信を持ちたいと思います。

お礼日時:2010/10/25 22:37

>よく、恋愛未経験者は人として未熟と聞きます。



こんなの誰が言ってるんですか。

恋愛経験者が人として成熟してるんですか?

言い方は悪いですけど、人として最低な人でも(ステータス的にも、人間的にも)恋愛するだけならできます。実際いくらでもいますしね。

大切なのは、恋愛そのものをしたかどうかではなく、実りある恋愛をしたかどうかです。
無駄に回数ばかり重ねる人もいれば、たった一度の経験でも愛をつかむ人もいます。

それに、恋愛なんてものは、ごくごく限定的な人間関係の一つの形にすぎません。
恋愛と結婚は、確実に違います。結婚したら、恋愛気分ではやっていけません。
最終的には、男と女ではなく、人と人としての関係を築いていかなければならないのです。

ですから、恋愛という形でなくとも、人との信頼関係を築いていくことができれば、それで十分に人間として成熟できたと言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答を受けて、恋愛未経験でも良いんだと自信が持てました。

女性とは一切コミュニケーションが取れませんが、自分が幸せならそれでいいと思いました。

一生独身ですが、胸を張って生きていきます。

お礼日時:2010/10/25 22:23

セックスにおいての自分の反省から学ぶ実技だけです




それ以外はすべて人と人とのコミュニケーションを通じて成長することができますが、必ずしも誰もが成長するとは限りません

私が恋愛初体験で本命の女性を落としたのは、様々な学問のおかげです
心理学をはじめとして、行動心理学、遺伝学、社会生物学……
ほとんどの物事は解決されていますし、1から自分の失敗を通じて学ばなくても他者の失敗や過去の先人からの教訓からいかようにも学ぶことができます
さらに考え方のカスタマイズをすることで、仕事観を恋愛観として理解もできますし、接客業を恋愛に水平展開し、生かすこともできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

恋愛未経験でも社会人として、人間としての常識があれば変わらないですよね。

一生独身ですが、自信を持ちたいと思います。

お礼日時:2010/10/25 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています