アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛経験でしか得られない『成長』とは何でしょうか?

よく、恋愛未経験者は人として未熟と聞きます。


私事で申し訳ないのですが、私は24歳の男性ですが、訳あって恋愛関係はもう諦めました。


恋愛未経験で一生独身が確定しています。

勿論、自分が欠陥人間であることは承知しています。


恋愛経験でしか成長出来ないものとはなんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして。



あらためて考えてみるとそんなに多くはないのかもしれません。
ただ、他人に対する配慮は多かれ少なかれできるようになると思います。
恋人という特殊な関係性の中でしか得られない経験は本当にたくさんあって
それらは日常生活にも活かすことができます。

また、恋愛がもたらす悲しみや苦しみは、人を強くもします。
恋が成就した人は幸せそうに見えるかもしれませんが、実は失敗の連続です。
独身確定だなんて言わずに、いつかは・・・って夢を見るのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみませんが、いつかは…なんて言う権限は私にはありません。
重度の女性恐怖症ですので、一生独身なのは決定しております。


他人に対する配慮ですか…暗い話になりますが、私はずっとイジメを受けて生きてきたので、場の空気を読む事、他人に配慮する生き方を必死でやっております。

回答を受けて、別に恋愛とか関係ないようですね。

自信を持って一生独身で生きていこうと思います。

お礼日時:2010/10/25 22:15

24歳で諦めるのはまだ早すぎます!


自分を欠陥なんて言わず、いじめないで下さい。

>よく、恋愛未経験者は人として未熟と聞きます。

恋愛はすばらしいけど、恋愛が経験の全てではないと思いますよ。
家族・学校・職場・サークルなどの習い事・・・
人と関わる機会はたくさんありますよね。
経験としてのジャンルは違うかもしれませんが、男女問わずいろいろな
人と出会う事も1つの経験です。
その中で、恋愛として発展する事ができたならいい事じゃないですか。
世の中は広いんですから、何事も焦らない事です。
だから、恋愛が全てではありません。

ただ、恋愛をしていて経験する事・・・
色々な事と共通しているかもしれませんが
「相手を思いやれること」
「相手をいとおしいと思う気持ちが存在できること」
別れることになったとしても、
「相手のこれからを祈る気持ち」
「自分のこれからを考える時間やゆとりを持てること」

などなど・・・。まだあるかもしれませんが。

参考になるかどうかわかりませんが、質問者さんの幸せを
おいのりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、重度の女性恐怖症です。
だから本当に欠陥人間なのです。

また24歳で恋愛未経験ですから女性から見れば気持ち悪いですし、迷惑がかかります。

でも人生は諦めていません。
私の趣味は一人旅です。

1月にハワイに行く予定です。
だから仕事も一生懸命頑張っています。

ですから、私は幸せです。

質問ですが、恋愛しなくても相手を気遣う事は出来ますよね?

私は暗い話になりますが、ずっとイジメにあっていたので、人一倍、空気を読むことに必死で気遣ってばかりいます。

回答を読ませて頂いて恋愛未経験でも大丈夫だと改めて感じました。

お世話になりました。

お礼日時:2010/10/25 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています