プロが教えるわが家の防犯対策術!

お子様がいらっしゃる方に質問です。

臨月の妊婦です。妊娠初期に、胎内記憶についての本を読んだのですが、皆様のお子様は言葉が話せるようになった時、胎内にいる時の話などをしてきた経験はありますか?又、それはどのような内容でしたか?ご解答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私があります。

また生まれてすぐからの記憶もずっとあります。いまだに。
365日すべてではありませんよ?それは今の記憶も同じですよね^^

私はまず中絶されそうになったこと。周りのみんながおろせと言っていること覚えています。
ですから本当に小さい小さい間耳だってできていませんからねぇ
なでしょうね霊感強いですからそういうことでしょうか・・・
そして母方の祖母がこの子は産んでおいた方がいいと言ったことですね。

後、6か月くらいでしょうか父母が富士山にドライブに行った時のこと。
その時は情景風景まで見えていました。母の目で見ていたのだと思いますが。
母が富士山はどこ?と母は富士山を眺めるつもりでしたが
父は富士山に車で登っている途中でした え、今富士山だけど?みたいな。

生まれてすぐから父に泣き止まずに放り投げられたりとか印象深いこと覚えてますね、
後24時間ママは自分のそばにいるのが当たり前だと思っていて
母が私を寝かし付けて買い物に行こうとしている気持ちがわかって絶対寝まいと頑張ってたとか^^

まぁ話せばたくさん出てきますが。おそらく私は特別なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます!!私は、絶対に胎内記憶というものがあると信じて疑わなかったのですが、事実、胎内記憶をお持ちの方にご回答頂き、大変嬉しく思います。

外国では「催眠療法」で胎内記憶、もしくはそれ以前の胎内に宿る前の記憶を思い出す方もおられるようです。胎内記憶の本にも、話した事もないのに母親のお腹にいる時に出掛けた場所や夫婦喧嘩、中絶させられそうになった事などを覚えているお子さんがいらっしゃっるようです。
しかし多くの場合は4才くらいで記憶が無くなってしまうそうです。

胎児には不思議な能力があるように思えて仕方ありません。私も妊娠初期に周りに、おろした方がいいとか言われたり、自分自身ナーバスになったり、精神的に不安定になったり、不摂生して赤ちゃんを傷つけてしまいました。妊娠中は心穏やかに…というのは理にかなっているのですね。

貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございました。

もうすぐ4歳になる娘が、保育園に通いだした2歳半くらいの出来事です。

保育園へ行く車中で、突然、娘が話しかけてきました。
その直前に、どんな会話をしていたか、会話もしていなかったのかすら忘れました。
でも、通園路の、どのあたりかは覚えています。
私が運転中で、娘は後部座席左側で、後部右側は息子。
ルームミラーを大きめのにしているので、娘の顔は、いつでも確認できる状況にはしています。

娘:『○○(娘の名前)って、ママのお腹の中に居たんだよねぇ~?』
私:『そうだよ』

この時点では、何の話が始まったのかな?と思った程度です。
人に聞いた話を、自分が知っている事のように話す事もあったので、それかな?とも。
なので、たいして娘の方を注意して見ずに返事をしました。

娘:『なんかねぇ~
   ○○寝てたのに、パンって音がしたから起きちゃって~
   それからママから出てきたの』

私:『はぁ?何の話?!』

明らかに動揺し、復唱することしかできませんでした。
なぜなら、娘は、本当にパンって音がしたような感覚と共に破水し、その直後に生まれたんです。
その破水の感覚は、今でも鮮明に覚えています。
でも、その話を保育園の誰かや娘にした記憶はありません。

最近、2歳になった息子が少しづつ話を始めたので、もう少ししたら息子にも聞いてみたいと思っています。
それで、つい先日、娘に上記の出来事があった話をしました。
そしたら、その話をした事すら忘れたそうです。
なので、娘にとって、それが唯一の胎内記憶だった(過去形ですね)と思います。

良いお産でありますように!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!!お子様は破水の瞬間を覚えていらっしゃったのですね。その直後にご出産されたのですね。

実は昨日無事に出産致しました!!なんの予兆もなく突然の前期破水と出血で、陣痛誘発剤の点滴を三本打ち、30時間の陣痛と闘いやっとの事で産まれて来ました。子宮口も開いておらず、陣痛もない状態からのスタートでしたので本当に辛かったですが、ひと安心です。

私の赤ちゃんも話せるようになったら、胎内にいる時のお話をしてくれたら良いなと思っています。

娘が若干ながらおなかの中の記憶を持っているようです。

なんとなく覚えている程度ですが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。医療関係の方とお話する機会があり胎内記憶の話をした所、赤ちゃんでも母親の体外へ出た瞬間に何とかという(名前が思い出せません…)ホルモンの関係で、胎内の記憶のほとんどを忘れてしまうそうです。記憶が僅かでも残っている事自体が神秘ですね!

以前テレビで脳科学者の先生が言っていましたが

3歳になると脳内の記憶がリセットされるそうです。
なので、3歳よりも前に胎内、あるいは出産時のことを話したなら
それはその子の記憶なのかも知れません。
3歳を過ぎると周りの会話や情報を得て記憶が作られる場合のほうが多いようです。

うちの子は2歳半ころ「ただいまーって来たんだよ」「う~ん、パって出てきたら明るくなった」
「まえは空を散歩してたんだけど、もう飛べなくなった」とか言ってました。

知り合いのお子さんは生まれる前に母親が救急車で運ばれたことがあって
小さいころから救急車のサイレンだけ異様に怖がるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。まだ小さな子が、“お空の上からママを見ていたよ”とか、“ママを選んできたんだよ”などと言う事もあるそうですね。
本気に不思議です。私も子供が産まれ、話ができるようになったらそれとなく聞いてみたいと思います!